記録ID: 763926 全員に公開 ハイキング丹沢

本厚木より広沢寺温泉入り口までバス
【復路】
大山ケーブルから伊勢原駅までバス

S鐘ヶ嶽BS09:1710:15鐘ヶ嶽10:2611:10不動尻11:1712:16唐沢峠13:11不動尻分岐13:1513:41見晴台13:4313:56二重滝13:5714:06阿夫利神社下社14:0914:45大山ケーブルバス停14:50ゴール地点G

広沢寺温泉入り口バス停。左手に入る。
能書き
すぐに鳥居あり
ゲートもあり
石像が丁目ごとにあります。
根性が試される石段
浅間神社は工事中の模様
鐘ケ嶽山頂
記念撮影
煙っていますが
気持ちのいい紅葉です
ちゃんとした道標に取り付けられた手書き矢印の「らくらくコース」。怪しそうだがこちらを行きます。
楽々林道に出ました。
不動尻あたり。
大山に登り返す。
自然の造形
陽が差してきました
カラマツが綺麗です
山肌の紅葉
綺麗です
秦野、平塚方向の街が見えます
気持ちのいい紅葉
唐沢峠のあづま屋
海も見えています。
気分よく進みます
おにぎり休憩
階段地獄。これはきつかった。
やっと大山の分岐へ。今日は山頂には行きません。
ガスがかかってきました
紅葉
紅葉
見晴台
下社
下社
お守り買いました
ここのモミジは真っ赤ですね。
男坂を下って
ケーブル下駅に着きました。

週末は雨の予報で山行は半ばあきらめていましたが、日曜日は午後から天気が回復するとの予報に変りましたので、近場に出掛けることに。大山であれば、きっと紅葉がちょうど良いはずですし、天気に合せて遅出でも大丈夫です。前から気になっていた鐘ヶ嶽と組み合せて、まだ行ったことのない唐沢峠からのルートを選びました。

厚木バスターミナルから広沢寺温泉入口まで30分ほどバスに乗っている間に雨のピークは過ぎ、大きく崩れることはなさそうでした。

鐘ヶ嶽山頂までは高低差500mほどの登りで、一時間ほどで到着。小雨で煙る中を歩き、西側の林道に下りました。気持ちの良い林道を少し歩いて不動尻へ。ここから大山への登り返しになります。天気が回復しなかったこともあり、一旦下ってしまったのでなかなか登る気持にならず、今日は気楽な単独行ですのでこのまま帰ってしまおうかしらなど一瞬思いましたが、気を取り直して登山道に取り付きます。

するとどうでしょう。だんだんと日が差し始め、周りの木々が輝き始めました。樹林帯の中ではっきりとは見えないのですが、北側の尾根は唐松などの紅葉がとても綺麗です。

唐沢峠に着く頃には青空も広がり始め、テンションも上ります。紅葉の山々の向こうに秦野、平塚方面の街並が見え、とても開放的な気分になります。鐘ヶ嶽へ向う道より以降は誰とも会うこともなく、紅葉の登山道を独り占めで歩いていく感覚でした。

大山山頂への分岐までは長い長い階段が続きます。あまりの長さに何度か足が止ってしまうほどでした。

分岐からは予定通りに山頂は目指さず、見晴台経由で阿夫利神社下社に向かいました。真っ赤に色付いたもみじを観て、お守りをゲットし、男坂の滑りやすい石の階段を下って帰路に着きました。

大山の下社から山頂に向う登山道は植生の変化も乏しく、あまり好きでなかったのですが、唐沢峠側の登山道は景色も良く、紅葉も楽しむことができて、とても好ましく思いました。累積標高差は上りで1300mを越え、よい運動にもなりました。