記録ID: 763964 全員に公開 ゲレンデ滑走九州・沖縄

泥水の中を滑走(笑) 天山スキー場

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー aqa1592
天候曇り/晴れ
アクセス
自宅から高速で約1時間。

Sスタート地点 スキー場ベース14:5016:50ゴール地点 スキー場ベースG
コース状況/
当然、ノーマルタイヤで行けます。(笑)
その他周辺情報温泉は日帰り温泉含めて周辺に多いですね。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 毛帽子 ブーツ 携帯 時計 ストック スキー板

2015-2016シーズン2日目。
ベースから斜面を撮影。

・佐賀県にある人工雪スキー場。九州では一早く11月14日に今シーズンの
 オープンを迎えた。早速行ってみた。
・ログを2本分撮りながら滑りました。
・昨日は雨だったが、本日は晴れ。暑いくらいだったのでスキー場に行くのに
 冷房を効かせながら運転しました。(笑)
・この時期(紅葉前)に九州でスキーを楽しめるのは、とても嬉しいが、
 暖冬の影響で、この時期にオープンするのはかなり無理があるように感じた。
 もう少し遅らせた方が良いのでは。
・本州や北海道のスキー愛好家の方が行かれたら怒り出しそうな状況。
・リフトに乗るのにスキー板を抱えて乗り、降りた場所より更に下まで
 歩いてスキー板を装着して滑る。の繰り返し。しかも雪が繋がっておらず
 所々人工雪が融け、泥水の中を滑走するという初めての経験。
・当然、主催側もこの暑いのに必死の努力でオープンにこぎ着けた努力は
 素晴らしい。しかしながら15:00頃来場したが、あまりにも酷い
 コンディションのため、4〜5本滑って帰りました。
・スキー板やズボンの裾には、枯れ草と泥水が沢山付いていました。
・ある意味、上級コースを転ばずに滑りましたよ。(笑)
・本州や北海道のスキー場ならば営業中止が妥当。若しくはリフト券半額
 でもおかしくない状況ですが正規の料金(4時間券で4000円)でした。
 (更に駐車料金400円)
・やはり、スキーは12月以降に行かないと駄目ですね。(笑)
・相変わらず殆どが滑れないボーダーばかり。スキーヤーは2〜3人。(悲)