記録ID: 763967 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

快晴の妙高山(燕温泉から周回)

日程 2015年11月13日(金) [日帰り]
メンバー Ngi
アクセス
燕温泉駐車場に20台位駐められます。

S燕温泉06:3006:36燕温泉黄金の湯06:3806:49妙高山登山道入口標識06:5007:07赤倉温泉源湯07:0807:34湯道分岐07:4008:24天狗堂08:3508:46光善寺池08:5309:09燕登山道九合目・鎖場09:2509:40妙高山10:0710:09日本岩10:1210:14妙高山(北峰)10:2111:02長助池分岐11:0911:26長助池11:2811:58大倉分岐12:02黄金清水12:0512:58麻平分岐13:0313:11惣滝分岐13:1813:18河原の湯13:2213:23惣滝分岐13:2513:29燕温泉黄金の湯13:5213:57燕温泉13:57ゴール地点G
コース状況/
この日は山頂〜長助池〜大倉分岐の笹薮に薄く雪が積もり登山道を塞いでました。
しかし分かり難いところには必ずピンクテープがあって助かりました。
その他周辺情報黄金の湯(無料)
河原の湯はお湯が抜かれており利用不可

まだ登山口には日が射していません。気温は3℃。寒いです。
朝焼けであたりが赤く染まっています。
葉っぱは全て落ちています。
胸突き八丁・・・イヤな言葉ですがここを乗り越えればあとは楽、と思えばがんばれます。
笹に着いた雪が体に当たって結構濡れます。
天狗堂。ここだけはすごく開けているので休憩適地。
山頂方面は快晴。
下に野尻湖が見えます。
東北方面。残念がら行ったことがないので同定できません。
山頂近くの鎖場。
この日は乾いていたので鎖を使わなくても大丈夫でした。
富士山と八ヶ岳?
北アルプスも見えてきました。白馬岳が大きく見えます。中央ちょっと左奥に見えるのは剱岳?
山頂到着。
日本海と上越市。
北峰。三角点はこっち。
火打山と焼山。コッチも行ってみたい。
下山は長助池方面へ。雪が薄っすら積もって歩きにくいです。
吊橋が見えてきました。この下にある河原の湯も見に行ってきましたが、お湯が抜いてあり利用できませんでした。
到着。この後駐車場に戻る前に黄金の湯へ。

by Ngi

スキーゲレンデには何回か来たことのある妙高。雪深くなる前に行ってきました。