記録ID: 764026 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 切込刈込】冬が来る前に・・と思ったら、もう冬がそこまできていた切込刈込湖 誰もいない静かな空間

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー POTI
天候雨→曇り→晴れ(天気雨あり)
アクセス
742北千住-921東武日光937-1050光徳温泉 1450湯元温泉-1610東武日光1625-連絡電車を経てきぬ132号-1802北千住

写真の時間から
コース状況/
コース自体は危険箇所はございません。
但し、いつものことですが、前を向いて歩きましょう。

以前と比べて、変わった部分は特にないと思います。

但し、おそらく本日以降、このコースで降雪があった場合、コース状況は一転します。
特に涸沼〜小峠間は、地形の関係で直射日光が当たる時間が少ないため、一度降雪があった後では非常に歩きにくくなることが予想されます。
本日も、白根山方面は、どんよりとした雲が覆い、湯元では雨でしたが、心なしかみぞれのような感じでもありました。

その他周辺情報鉄道とバスで利用される方の場合、東武バス日光では今年は11月24日から冬ダイヤになりますので、バスの時刻等に変更が生じると見込まれます。
最近は冬ダイヤの切り替えが12月1日のケースが多かったのですが、今年は昔に戻った形となります。

日光着・・ですが、どんよりとした天気、本当に10時で雨がやむのかな(ーー;)
光徳温泉着、他に降りる方もいませんでした
本日も天候が悪かった場合、どうしようかと思いましたが、青空が見えてきたので決行することに
この先からハイキングコースに入ります。
青空が見えてきました。
標高で100Mくらい登りました。天気は今一つ
ここまで来たら強い雨が、それ前も降り始めていましたが、雨具を装備しなおして再度進行
山王峠着、雨に翻弄されました(ーー;)
青空がまた見えてきました。
青空ですが、雨はまだ残っています。
もう1枚
進路は晴れています。進路が雨だったらここで引き返し、帰りは道路歩きを予定していました。
少し休息して出発です
山王林道と合流
ここは春には吹きだまりができますが、まだ雪は見えないようです。
風景的には最高、だれもいないです(ーー;)
もう1枚、快晴に変わりました(^o^)
切込湖付近
この辺にくると、あまり日差しがないので暗いです
標識付近
標識の涸沼はおそらく1.6キロでなく1,1キロです
冬直前の山もいい風景です
刈込湖につきました。
本当に、だれもいない、静かな空間です
水位は低いですね
ますは刈込湖から上に上がります、分水嶺付近
分水嶺を超えました
途中大きい石があります。左右いずれかに迂回、但し手前側(光徳側から見て)は右のみしか通れないようです。
小峠着、休息所です
ここから進むと、雨が、晴れているのですが・・・
この霧みたいのが雨です。雨脚は以外に強い雨でした。
金精道路を横断
無事、湯元温泉につきました。
白根山方面、多分上の方が雪でも降っているのかなあ
光徳方面
湯元温泉駅につきました。

by POTI

本日は、切込刈込ハイキングコースがどこまでいけるかを試してみました。
天気予報では10時で雨がやむ予報でしたので、その予報に賭けてでかけてみました。

ほぼ予報通り、11時には光徳では雨はやんだので凄い・・と思いましたが、山王峠までいく途中では雨脚が強くなり、峠で折り返しかなあ・・と思いましたが、山王峠の看板のとこまできたら、一転快晴に・・・

涸沼も素晴らしい風景を味わうことができました。が、湯元から誰もこないなあ〜と思っていたら、湯元の近くでは白根山の雲がかかり雨だったので、断念した人が多かったのではないでしょうか。

切込刈込のハイキングも、これから七ヶ月くらいの冬眠に入るのですねえ。日光のハイキングコースの中でも冬眠する時間が長いのが特徴ですね。