記録ID: 764044 全員に公開 ハイキング東海

竜頭山(静岡県浜松市)    11月も歩けました!

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー ken222, その他メンバー1人
天候ガス立ち込めるもまた素敵なり
アクセス
平和口路肩駐車場6:30着も先着車ゼロ 予報では止むはずの雨が降っているが必ず止むと信じて車中にて様子見の約2時間を過ごす
その間にソロの青年の1台のみ到着でした

Sスタート地点08:2312:00竜頭山12:0112:14ほうづき平13:2516:04ゴール地点G
コース状況/
落ち葉でふかふかの登山道です
スリップ事故には要注意かと思われます
その他周辺情報トイレは往復共に大輪の赤い橋のたもとの公衆トイレと山頂では避難小屋を使わせていただきました

6:10 秋葉ダムにて
小雨が降っていますがあまりの美しさに車を停めました
食事して、おしゃべりして、うたたねして雨の上がるを信じて車中にて待つこと2時間
やっと雨も止みました!
登山口のお地蔵様に手を合わせて歩き始めます
おひさしぶり〜
そろそろ冬眠ですか?
右上からも
思わず手を合わせたくなる神々しさ
「青なぎ」到着
ベンチの板が真新しくなっていました
きっと竜頭おじさんが壊れたベンチと交換してくださったのでしょう
有難うございます
「青なぎ」到着
ベンチの板が真新しくなっていました
有難うございます
杣小屋コースへ
美しい天竜杉
山友の影も伸びて気持ち良い道
杣小屋
木登りするカニさんには初めて出会いました
ふわふわ
苔むす林
青空が見えたのはこの辺りまででした
すっかりガスっています
ここで3名と出会う
皆さん車で避難小屋まで来られたようです
展望台は11度でした
ガスっているのに意外と温かい
避難小屋に伸びる落ち葉の道
避難小屋もガスの中
避難小屋の中は二十数名の人たちがお昼されていました
「秋葉古道を歩く会」の方たちとのことで皆さん車で上がって見えたようです
会の資料まで頂きました
皆さんが出発された後1時間余もゆっくりとお昼を過ごしました
避難小屋の中は二十数名の人たちがお昼されていました
会の資料まで頂きました
皆さんが出発された後1時間余もゆっくりとお昼を過ごしました
避難小屋からの南方面はガスが切れています
一般コースへ下山とします
落ち葉が足に優しい
何の実?
木は大木でした
(数日後、ritaさんから「マユミ」とのコメントをいただきました ありがとうございました)
何の実?
木は大木でした
お水をいただく山友
山アジサイが黄葉
イルミネーションのようでした
800m地点 日本が塚方面です
登山口には800m地点で出会った青年の車と私の車のみでした
どうぞ彼が無事に下山しますようにと祈りつつ帰路につきました

by ken222

同じ山を何度歩いても必ず新発見があるものです。
お日さまの射し具合、落ち葉の色模様、風の音、何もかもがいつも新鮮!
何といっても新発見はカニが木登りしているなんて!

「青なぎのベンチの板を交換して頂いてありがとう、今月も歩きましたよ」と竜頭おじさんに伝えたかったけれど今日は顔見知りには誰にも会えませんでした。

帰宅したら80才の知人の100名山完踏の記事が中日新聞に載っていると山友からメールにて記事が送られてきました。
地味でささやかながら何故か幸せ感いっぱいの一日にありがとうです。

登録日: 2012/11/11
2015/11/15 23:16
 11月の竜頭山も、おめでとう!
ken222さん、こんばんわ。

きっと今日あたり竜頭山にken222さんが現われるかな
行けたら私も…と思っていたんだけど、あいにく他の予定が入ってしまって流れてしまいました。
静岡県西部は予報より、早めに雨があがりましたね 。それにしても登山口に6時って、早すぎる

私は今日は、聴覚障害者のチャリティーコンサートに行き楽しく過ごしました
浜松出身の鈴木重子さんと、坂本九さんの娘の大島花子さんもコンサートに参加でした。
山で、よく聴覚障害者の人たちと出会いませんか?
私、けっこうよく出会うんですよ。
手話で話をすると、とても喜ばれます(そんなに流暢に話せませんが )。
2015/11/15 23:42
 Re: 11月の竜頭山も、おめでとう!
ritaさん コメントをありがとうございました。

ritaさんは手話も出来るのですか!すごいな〜。
世界中にritaさんみたいな若い人がいっぱいになったら本当に幸せな社会が築かれますね。私の周りには心優しい若者がいっぱいなのに何故なのと思う事件が後を絶たないのはなぜ?  私も微力ながら独居老人宅を訪問したり、障害を持つ若者たちに関わる行事に参加させて頂いています。高齢の方の笑顔に励まされ、若者の素直さに学ばせて頂いています。

やっぱり今日は最後まで幸せ感いっぱいの一日でした!
ritaさんはじめみなさんにありがとうです。
登録日: 2014/10/11
2015/11/16 0:41
 残すところ後1回!
11月も無事 登られましたか(^.^)

今日の夕方だったか、もう一方の竜頭山レコを先に見ましたが
先に停まってた車1台って・・・ きっとそうだと思いましたよ

天気が心配でしたが、またなんとも言われぬ幻想的な風景を堪能出来た様で
これはこれで良かったですね(^.^)

あれよあれよと言う間に、
1年掛かりのプロジェクトも 後は12月を残すだけになりました
天候はどうしようもないですが、
お体さえなんともなければ、無事達成出来そうですね!

なんとも不思議な11月の天候ですが、これから間違いなく寒さが厳しくなってきますから、くれぐれもお大事になさって下さい(^.^)

それと、ritaさんのコメントを読んで思い出しましたが、
自分は今日行われた金沢マラソンを沿道から応援してました。

1万人を超えるランナーが古都金沢の街並みを元気に走り抜けていきましたが、
そこには”伴走者”と書かれたメッシュのゼッケンを着た方も何人も走ってました。
視覚障害のある方に付き添って、42.195舛魄貊錣冒ってるんですね。

そして私は拝見出来ませんでしたが、聴覚障害をお持ちの方も
このフルマラソンを走っておられたそうです。
その方は以前、周りの音が聞こえず給水所で他のランナーとぶつかって転倒したこともあったそうで、今回は、

「後ろから声かけられても聞こえません。ゴメンね!皆頑張ろう!」

と書いた特製のビブスを着用して出場されてたそうです。
フルマラソンは健常者だけが・・・って、そんな事はもう一切無いですね!

山行においても、自らの体で不自由なく歩ける事に感謝して、
また今後 そういった方々の応援もしていきたいものです。

長々と書いちゃいましたが、
また元気に登って 幸せ感いっぱいの一日を 楽しめるといいですね(^.^)
2015/11/16 8:14
 Re: 残すところ後1回!
touryouさん コメントを有難うございます

いつも励まして頂き、うれしく、有り難く思います。
竜頭山は昨年の9月から毎月歩かせて頂いていますが続いているのは健康のおかげですし、励ましてくださる方のお気持ちが有り難くて励みになっています。
本当に来月も無事に歩けたなら竜頭おじさんにお礼をしなければと思っています。そんなきっかけをくださって1年間を無事に過ごせたのだから・・・。

金沢マラソンでのお話し、何度も読ませていただきました。
touryouさんの優しさに頭が下がります。

ありがとうございました。
今日も事故の無いようにいっぱいの笑顔でお過ごしください。
登録日: 2012/11/11
2015/11/16 21:38
 マユミちゃん
ken222さん、こんばんわ。

写真33…わかりましたよ
「マユミの実」
です。
大木があったでしょ?あれがマユミの木。
で、写真33が実だそうです

他のところはピンク部分も赤いのが多いそうですが、竜頭山(限定?)のは、外側が可愛らしいピンク色。中に濃い赤が特徴。

な〜んで、こんなに詳しいか?って、それはね…
明日のレコのお楽しみ!
なんてもったいぶってみる
実は、今日、竜頭山 行ってきました。
そしたら“竜頭おじさん”に出会って教えてもらったのですよ

夕方、帰って急いで駅までバイクを飛ばして友達と映画。今日は時間がないのでレコアップは明日以降です。
なるべく明日には仕上げたい!
だって、竜頭おじさん初公開だも〜ん
登録日: 2012/7/2
2015/11/16 22:16
 雨にも負けずですね
日曜日の朝の天候では山に行こうとは思わない状況でしたが、回復する予報だったのでもしかしたらと思っていたら登ってきたのですね。
竜頭の紅葉はもう終わりですね。
私はジュビロマラソンに出場してました。スタートの時間には雨は上がりましたが気温が上昇してキツかったです。
2015/11/16 22:30
 Re: マユミちゃん
ritaさん 楽しいコメントをありがとうございました。

マユミですか!似てるとは思いましたが樹があまりにも大木でしてあんなに大きなマユミの木は初めてです。わざわざ竜頭おじさんに聞きに行って頂きましてありがとうございました (^.^)

そうですか!これで龍頭おじさんはritaさんともsachiさんとも歩かれたことになりますね〜。竜頭おじさんのうれしそうな顔が目に浮かびます 。

ritaさんのレコを楽しみにしています。何だか楽しそうで拝見前からクスクスが止まらない 〜

ritaさんのバイク姿、カッコよさそう!
2015/11/16 22:48
 Re: 雨にも負けずですね
uttyさん コメントをありがとうございました。

龍頭山に行くともしかしたらuttyさんがと思うのですが一度お会いして以来ずっとお目にかかれませんね。歩いていればいつかきっと!

マラソンの季節ですね。暑くてお疲れ様でしたが充実感はいっぱいでしょう。
丸盆登山時の徒歩時間の速さとフルマラソン完走とどっちもすごいです!!
裏山を走っている73才の菊川の男性に時々誘われますが私は運動神経ゼロ、何事も一日坊主なのでお断りしています。私には何時間も走り続けるということが信じられないです。

uttyさんも時々は小笠山に練習にお出かけくださ〜い。
登録日: 2013/11/11
2015/11/17 13:48
 ついに来月を残すのみですね。
ritaさんも竜頭おじさんにお会いしたとは 笑ってしまいました。
明日のレコを楽しみにしましょうね。
ken222さんも 竜頭山の事は随分詳しくなっていると思うので、将来 竜頭おじさんの跡継ぎになれそうですね。
竜頭おばさんではなく 竜頭娘はいかが?
2015/11/17 16:52
 Re: ついに来月を残すのみですね。
sachiさん コメントを有難うございました。

思わず笑ってしまいましたよ。
皆さん、ユーモアたっぷりで!
竜頭おじさんの跡継ぎですか。いいですね〜。最近は時間差でちっともお会いしていませんがちょっと相談してみますね。「俺の跡継ぎになろうなんて何十年も早すぎる」とフフンと鼻で笑われることでしょう。