記録ID: 764050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢主脈縦走(焼山〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー yukiotas
天候雨のち晴れ
アクセス
バス
行き:橋本駅(6:06) → (6:51)三ヶ木(6:55) → (7:12)焼山登山口
帰り:大倉(15:38) → (15:51)渋沢駅北口

S焼山登山口バス停07:5207:59焼山登山口09:02焼山09:0709:13鳥屋分岐09:23平丸分岐09:2409:36大平分岐09:3909:43黍殻避難小屋09:56八丁坂ノ頭09:5710:11姫次10:1810:26原小屋平10:35地蔵平道標10:34地蔵平10:4110:55ポッチノ頭11:10小御岳11:21蛭ヶ岳12:0111:58蛭ヶ岳山荘12:0212:19中ノ沢乗越12:27鬼ヶ岩12:2812:31鬼ヶ岩ノ頭12:41棚沢ノ頭12:4212:48不動ノ峰12:54箒杉沢ノ頭12:59早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:12丹沢山13:1913:21みやま山荘13:31竜ヶ馬場13:45日高14:01尊仏山荘14:03塔ノ岳14:1714:25金冷シ14:2614:30花立14:35花立山荘14:42天神尾根分岐14:49堀山の家14:5114:56堀山14:59駒止茶屋15:0015:11見晴茶屋15:18観音茶屋15:1915:27大倉山の家15:29ゴール地点G

前日から関東全域雨が降り続いていたが、昼前から回復するという予報だったので、滑落などの可能性が低い丹沢山を縦走することに。
焼山登山口へのバスには自分以外誰も乗っておらず、運転手の人に「雨の中登山ですか?」と聞かれ若干不安になり、合羽を着るが、小雨になってきたので脱いで7:52スタート。
焼山山頂
地蔵平
晴れてきた!
長い木道
もう少しで山頂。
蛭ヶ岳山頂。雨のせいか3名の方しかいなかった。
「写真を撮りましょうか?」と声をかけていただいたのでお願いした。
富士山!
山頂は雲に隠れていたが、見られただけ良かった。
雲もいい感じ。
貸切の山頂
都心方面
肉眼ではスカイツリーなどが見えた。
山頂には40分程滞在。
丹沢山への尾根がいい感じ。ただ、降り続いた雨で道がとてもぬかるんでいて歩きにくかった。
蛭ヶ岳を振り返る
蛭ヶ岳と富士山
相変わらず山頂は見えないが、雲がいい感じ。
唯一の鎖場
花立山荘
見晴茶屋
観音茶屋
15:28大倉バス停。15:38のバスに乗って渋沢駅へ。

関東全域前日から雨が降り続いていたが、午後には回復するという予報だったので、滑落などの可能性が低い丹沢山主脈を歩くことに。登山口へのバスには自分しか乗っておらず、運転手の方にも「雨の中登山ですか?」と聞かれ不安になるが、予報通り回復し、蛭ヶ岳山頂では雲のかかった富士山や都心方面がいい感じだった。蛭ヶ岳からの稜線上も良い景色だったが、降り続いた雨で道がとてもぬかるんでいて歩きにくかった。次回は晴か、雪が積もったときに歩いてみたいな。