記録ID: 764067 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(三斗小屋温泉泊)

日程 2015年11月13日(金) 〜 2015年11月14日(土)
メンバー Postalhachimitsu83
天候一日目:晴
二日目:雨
アクセス

1日目
S登山指導所・登山ポスト09:3309:49中の茶屋跡10:07峰の茶屋跡避難小屋10:1110:40お釜口10:42山頂口10:4310:52那須岳10:5611:08お釜口11:26峰の茶屋跡避難小屋11:35恵比寿大黒11:3811:55朝日の肩11:5612:02朝日岳12:0712:14朝日の肩12:5913:25清水平13:2813:451900m峰13:4813:54熊見曽根14:0014:21隠居倉14:2915:17三斗小屋温泉
2日目
三斗小屋温泉08:3808:55沼原分岐09:12那須岳避難小屋09:37峰の茶屋跡避難小屋09:50中の茶屋跡09:59登山指導所・登山ポスト10:0110:05ゴール地点G

予想に反していい天気になった峠の茶屋駐車場
凛々しい狛犬です
日陰の道は凍っていて、岩には霜が付いています
歩き始めて30分程度で峰の茶屋に到着
いい天気なので茶臼岳を目指します
続いて朝日岳へ
サクッと朝日岳山頂
気持ちが良さそうな稜線が広がってます
茶臼岳からの縦走路
清水平のほうにも足を延ばしてみました
熊見曽根から隠居倉経由で三斗小屋に向かいます
誰もいない隠居倉。展望が素晴らしいです。
三倉山方面の稜線
遠く飯豊連峰も見えてました
雲が沢山湧いてきて、明け方の雲海みたいになってきました
少し下ると温泉臭と共に蒸気が吹き上がっています
源泉口でしょうか
お風呂に入りたくなってきたので、三斗小屋に降ります
三斗小屋温泉神社
こちらは煙草屋さん
今回お世話になった大黒屋さん
お風呂。貸し切りでした。

by Postal

那須三斗小屋温泉に行ってきました。
前日までの天気予報では初日は終日曇りと聞いていたので、稜線歩きは楽しめないと思い、ゆっくりと出発することに。しかし、登山口に車を走らせているとドンドン天気が良くなっていき、出発時はピーカンに!
予想に反して気持ちのいい山歩きを楽しむことが出来、ちょっと得した感じです。

大満足の山歩きを楽しんだ後は、今回初めて訪れる三斗小屋温泉の大黒屋さんへ。
この日はなんと我々一組だけの宿泊で、男女交代制のお風呂も好きな時に自由に入ることが出来ました。
部屋が少し寒かったので何度もお風呂に入ることが出来るのが大変ありがたかったです。
翌日は朝から雨が降っていたため、まっすぐに下山となりましたが、初日の天気と貸し切りの温泉に大満足の山旅となりました。