記録ID: 764070 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

高森山(晩秋の山へ、1か月ぶりの山行)

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー tknabesan, その他メンバー1人
天候曇り☁
アクセス
登山口駐車場向かいにテニスコートが隣接しています。
10数台駐車可能。トイレは駐車場下の森林公園入口にあります。
トイレは閉鎖していました。

Sスタート地点11:3211:47陸奥湾展望所11:4812:00広場12:36266mピーク13:08高森山13:2014:12広場14:37ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されており、特に危険な所はありません。
その他周辺情報浅虫温泉街のホテル、旅館で日帰り入浴ができます。
道の駅「ゆーさ浅虫」に展望風呂があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 携帯 時計 ストック カメラ

登山口
山頂まで3.6辧1時間40分の山行だそうです。
木々の葉は全て落ち、見とおしが良いです。
登山口より15分程度で陸奥湾展望所に到着です。
曇っていますが、前方に岩木山が見えますね。
陸奥湾の左側に津軽半島、右側奥に薄っすらと下北半島。
広場に到着。
広場から山頂まで約2.5km。まだまだこれからですね。
始めての森高山ですが、まだ余裕がありそうです。
あと1.58km、2kmは歩いたことになりますね。
266mピーク。
あと350mまで来たもよう。
見た目より急登です。
お疲れさま、山頂に到着。
いつもの、三角点にタッチ。
省エネのchibikoさんポーズ。
温泉街も見えます。
ポツポツきているので下山します。
なんとか雨に当たらないで下山できそうです。
駐車場が見えてきました。
駐車場には我が家の車だけでした。
はい無事に到着、お疲れ様でした。
雨が降る前に帰れそうです。

午前中に家の用をササッと片づけて、娘と1か月ぶりの山行。
市内でも、まだ行ったことのない浅虫温泉から登る高森山へ行くことに。
登山口に着いたのが11時25分頃、駐車場には3台の車があっただけ。
駐車場手前にあるトイレは冬期間のためか閉鎖になっていました。
直ぐに準備をして出発、木々の葉は全て落ちているため、見透しが良く木々の間から展望所以外でも海が見える状況、ただ、天候が曇りでいつ雨が降ってきてもおかしくない様子。
陸奥湾展望所から岩木山が見えたことに感動し、林道を歩いて間もなくあずまやのある広場に到着。
ここから本格的な登山道、尾根を歩いてガイドブックに記載してる266mピークに到着。
木々の間から高森山らしき山頂を確認、標識にあと40分とありましたが、まだ遠い感じです。
尾根沿いを歩き、ようやく最後の急登を登り山頂に到着。お疲れ様でした〜
山頂では雨がポツポツきそうなので、いつものカップラーメンは止め、おやつ系の食べ物を食べて即下山。
266mピークまでに行くと途中、登る時も気が付いていましたが黒い動物のフンが何か所にありました〜
余り気にしないようにしていましたが、だぶん熊のフンでしょう。
ただ、少し乾いていたので数日前のものだと思いますが、一人だったらたぶん即下山したいたと思いますね。
また、どの辺にカタクリやシラネアオイが咲いているか想像しながら下山。そうこうしながら無事に登山口に到着です。
娘も空腹時は元気がなかったようですが、食後は元気に下山。初めての山にしては余裕があったみたいでした。
下山後、靴を脱ぎ車に乗った後に雨が降り始め、ギリギリ間に合ったみたいですね。
今日も楽しい山行になりました。
来年は春の花の時期に行きたいですね。

登録日: 2013/1/19
2015/11/16 13:01
 tknabesanさんこんにちは
高森山は近いので行ってみたいと思いつつ、
一人で行くのが躊躇われまだ行けていません
人が少なそうなのと、道が沢山入り組んでてわかりづらそうな気がして。
葉が落ちたこの時期の方が景色は良く見えそうですね〜。
そのうちお天気の良い日に途中の展望所か広場まで、
私も娘と行ってみようかなと思います!
2015/11/16 17:26
 slow-songさん
コメントありがとうございます♫
私も同じと言うか、自宅が西の方なので東岳や高森山など東部にある山、中々行けませんでした。
行ってみるとどちらも良い山でした。
高森山山頂に行く尾根道が結構長く、どこまで行けば山頂なのかと思ってしまいました
春は梵珠山と同じくカタクリやシラネアオイが咲くみたいなので、来年の春の花の時期にも行こうと考えてます。
高森山、今からでもいいと思います。
小春日和の日があったら、娘さんと広場まで行ってみた下さい
浅虫水族館の方が良いと言うかもしれませんね
登録日: 2014/7/19
2015/11/16 18:19
 こんばんは!
高森山、私も春に行きましたが、とても整備されてていい山ですよね♪
私が行った頃は花達の咲き始めで、海が見える景色と、とても癒やされながら歩きました^^
近くに住んでるというご夫婦が「いつもこの山だけです」という理由がわかるというか^^
娘さんも楽しそうですね!
私もまた行きたくなりました!

お疲れ様でしたー(^^)/
登録日: 2014/11/23
2015/11/16 19:38
 こんばんは
高森山に登る途中の展望は楽しめたようですね
高森山は途中までしか行ったことがなく頂上に立ったことはありません
花が楽しめる山のようですので来年は春先に行ってみたいと思っています
お疲れさまでした
2015/11/16 19:43
 rei-k さん
こんばんは〜♫
コメントありがとうございます。
久々の山行でした。
行く前にrei-k さんのレコもチェックして行きました
山頂でポツポツきそうだったので、軽くおやつを食べて即下山。
車に乗り込んだと同時に雨が降り始めました。
雨に当たらず良かったです。
来年は花の咲いている時期に、また、行きたいですね。
2015/11/16 20:00
 shunpontaさん
コメントありがとうございます。
陸奥湾展望所からの眺望で、岩木山が見えたので良かったです。
新緑の時期になると木々に囲まれ展望は余りないと聞いたことがありますが、カタクリやシラネアオイは咲くみたいなので、山野草の散策には良いみたいですね。
来年の春に、また、行きたいです。
たぶん梵珠山より花の咲く時期が若干早いんでしょうね。
梵珠山の山頂までより少し距離があり、山頂までの尾根が回り込むような感じで、本当に山頂に行くのか不安になりましたが、それでも楽しく登ることができました〜
登録日: 2013/7/10
2015/11/16 21:16
 こんばんは
落葉した登山道は想像以上に明るくて視界も開けているみたいですね。
この時期の山行も好きですが未だ当分の間は皆さんのレコで楽しませて戴きます。
素敵な写真で自分も山行した気分を味わえました。
有難う御座いました。

お疲れ様でした。
2015/11/16 22:35
 men-bou さん
コメントありがとうございます。
初めての高森山です。自宅が西の方なので、どうしても梵珠山の方に向ってしまいますね。
行く前にはmen-bou さんのレコを何回も見ました。
色々なコースがあるみたいですが、ポピュラーなコースで行きました。
視界は開けているため、木々の間からも海が見えていましたね。
来年は春に行き白のシラネアオイ探してみたいです。
本当は秘かに関東方面の山行計画を立てていたんですが、家庭事情で計画倒れになってしました
来年また今の時期に関東方面の山行計画を立てたいと考えています。
登録日: 2013/12/7
2015/11/18 21:15
 こんばんは。
tknabesanさん、こんばんは。
高森山は味のある山ですね。特に津軽半島など山から見た海の風景、素敵でした 登っている途中で海を見ることができると、何だかとてもうれしくなります。
熊の形跡があるのにはびっくりでした! 自然豊かな証拠ではありますが(笑)
2015/11/18 22:22
 judeさん
コメントありがとうございます♫
お久しぶりですね。お元気ですか
高森山、間近に海が見えるので良いところです。また、麓が温泉街で登山口から5分位の所に水族館もあるんです。
今年は里山でもクマの目撃が結構あるみたいですね
里山で猿を見かけましたが、猿も余り得意ではないです。
ニホンカモシカなら大丈夫なんですけど♪
以前に関東方面に遠征するかもと言っていたんですが、実は塔ノ岳と鍋割山で鍋焼きうどんを計画していたんですが、家庭事情で計画倒れになってしまいました〜
来年、リベンジしたいと考えています