記録ID: 764083 全員に公開 ハイキング丹沢

電車バス、 ケーブルカー等
8:29 伊勢原駅着【電車】
8:45 伊勢原駅北口発 大山ケーブル行き【バス】

Sスタート地点09:2910:08阿夫利神社下社10:2211:58本坂追分12:0012:13大山13:2313:58不動尻分岐14:46見晴台14:5515:10二重滝15:1315:17阿夫利神社下社15:5016:17大山ケーブルバス停16:2016:20ゴール地点G
コース状況/
全般的に、特に危険な箇所はありませんでした。
見晴らし台からケーブル乗口にかけた下山時、鎖場が2ヶ所ありますが、それほどひやりとする感じではないです。
その他周辺情報鶴巻温泉駅まで移動し、弘法の湯に入りました。(休日大人2時間:1,000円)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 携帯三脚 モバイルバッテリー 折りたたみ傘
備考 ゲイター(ズボンの裾が泥々になったので)

バスを下りて、ケーブルカーまで歩きます
10/1に新しくなった綺麗なケーブルカー
阿夫利神社前はガスってました。
干支がぐるりと囲っててかわいい
いざ!
もみじがとても綺麗でした
霧に覆われ神秘的な雰囲気
天狗穴!
ふと目についたもみじ
ここから晴れはじめました。
一気に雰囲気が変わる尾根沿いの木々
時期外れに思えるほど青々しい木。
雲海が見えました
頂上の神社です
ここでご飯を食べました。テーブルがあって楽に使えました。
山旅初のどんべえ!カップラーメンよりおいしい!
頂上からの眺望は最高でした
山頂マーク
雲海!
この写真撮れただけでも登って良かったです。
見晴台へ向かう道(頂上トイレの隣)が、最も遮るものがなくて綺麗に町並みが眺めます。
下山中、こんな木がたくさん生えてました。なんて木だろう。
ハリーポッターとかに出てきそうな木々。
見晴台にて。
これ大山なのかなー。方角的にそうなんだけど、こんなにも降ってきたのか。
龍の阿吽してておもしろかった。
登る時とは打って変わった晴れ模様。ライトアップしているからか、この時間でもたくさんの私服の人がいました。
この通りはいい雰囲気ですね。
せんべい!250円。
でかい!
弘法の湯に移動して、今回の旅はおしまい。

by hisonl

今回は、初の丹沢に行ってきました。
本当は鍋割山で、鍋焼きうどん食べたかったのですが、あいにく天候があまりよろしくないとのことだったので、無理せず工程距離も短い、大山にしました。
序盤、霧が充満してて、今回はあまりいい景色眺めないかもなあと思いながらも、山頂にてまさかの雲海を見れて、とても感動しました。いやー、多少天気悪くても、登ってみるものですね。
実は今回、雨具の機能チェックをしたいという裏テーマもあったものの、結局雨には打たれず、良かったのか悪かったのか、またいずれ試してみたいと思います。
自分の歩き方が悪いのか、ズボンの内側にすごい泥がついてしまっていたので、ゲイターほしいなあと思いました。
ケーブルカーに乗って、見晴らし台までの30分コースは、私服で登っている人も多く、急な傾斜などもないため、登山じゃなくてもおすすめだと思います。
実際、デートで来てるカップルも多かったです。
大山は豆腐が有名なので、豆腐ソフトクリームも是非食べてみてください。僕はとても好きな味です。