記録ID: 764121 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿の奥地を満喫 大瀞からコリカキ場、バリルートの尾根歩き

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー blumfeld
天候小雨のち曇り、時々雨
アクセス
朝明渓谷の駐車場に停めました。駐車料金は普通車500円です。

S朝明駐車場06:4907:44中峠08:07大瀞08:3408:51お金谷出合08:5909:07お金明神09:3209:42お金峠09:4309:54コリカキ場10:0511:08ワサビ峠11:1311:17高岩11:24くぼ地11:3511:39作ノ峰11:57お金峠11:5912:13キツネ峠12:13843ピーク12:52ヒロ沢出合13:4414:05天狗滝14:1714:33白滝谷出合14:3615:38白滝谷分岐15:3915:46羽鳥峰15:4716:32朝明駐車場16:3316:33ゴール地点G
お金明神では明神様を捜してうろうろ、大瀞とヒロ沢出合では渡渉点を捜してうろうろしています。
コース状況/
お金峠、ワサビ峠は道はありません。コリカキ場から上谷尻出合までは気持ちいいお散歩ですが、右岸の道が進めなくなるポイントがありました。水量が多く左岸に渡渉できなかったので大きく巻きましたがきつかったです。ワサビ峠からの尾根歩きは尾根芯を外さないように。ヒロ沢出合から白滝谷出合までも、ちょっと危険な所もあるルートでした。
その他周辺情報三休の湯へ。600円で源泉かけ流し。

個人装備 1/25000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ストック 水筒 非常食 バンドエイド 三角巾 サムスプリント 包帯 ポイズンリムーバー チャッカマン 細引き マルチツール ヘッデン 手袋 レインウェア 防寒着

あいにくの天気で、最初の一台でした。
まだ紅葉が残っています。
曙滝
曙滝
中峠到着。
大瀞到着。予想はしていたが、水量が多そう。
大瀞下流
大瀞上流。渡渉点は水没。
上流にへつってみた。
行けるかと思ったけれど、そばまで行ったら腿まで水位があった。しかも、水面を流れる落ち葉はゆっくりでも水中の落ち葉は物凄い勢いで流れてる。
はい、諦めました。せっかく裸足になったのに。。
結局はここから。渡った人がいるのはヤマレコで確認済み。しかし、向こう側の斜めになったところが雨で濡れてめちゃくちゃ滑った。左の手すりにしがみついて渡る。というか、やはり使っちゃダメ。
細い支沢も結構な水量
こんなところにも人の生活の跡
お金明神に向けて詰める
明神様はいずこ?
写真では左向きだった。
行方不明
別人です
うろうろしているうちに変な所に取り付いてしまった。
強引に登った。
次回はちゃんとルートを見つけよう。
お金峠到着。このまま向こう側に降ります。道はありません。
コリカキ場到着。
神聖なコリカキ場。「垢離掻場」で、お金明神に参拝する前に穢れを落とす場所だそうです。
コリカキ場上流。
上流に向かって歩きます。
素敵な流れ。
苔のじゅうたん
何の仕業だろう?
右岸を歩いたが、ここで歩けなくなった。左岸はゆったりした地形だが渡れない(増水のせいかも) 上を巻くことにした。
最初はなだらかだったが。。
あっという間に怪しい地形に。
なんとか突破して、またなだらかな川べり。
人の気配。
ワサビ峠へ詰めます。
稜線が見えた。道はなし。
ワサビ峠到着。ここから尾根を北東に歩きます。
反対はクラジャン経由イブネ行き。
こちらに進みます。
高岩
高岩
物凄い風だったので、わずかなくぼ地で昼食。ささやかなくぼ地でも快適。
作ノ峰
小作峰だと思う
お金峠到着。エスケープポイントだが予定通りなのでこのまま尾根を進む。
わかりづらいところも何か所か。
キツネ峠
843ピーク到着。この先の小ピークで北東尾根に乗る予定。
少し進んだところに絶景ポイント発見。中峠方面
踏み跡は薄い
北東尾根を下降。なんと、テープもあったし新しい踏み跡もあった。かなり急なところもあり。少し外すと行き詰る。
無事沢に降りた。
どこも素敵な神崎川
これを渡らなければいけないのだが。。
落ち葉がぐるぐる。深くて流れが速い。
渡れと言われましても。。
大瀞にエスケープしようかと迷いながら、どこか渡渉できそうな所を探すこと30分。行きます。
上流の浅瀬で裸足で渡渉。あまりの冷たさに足が痛い!絶叫した。
渡ったとたんへたりこんだ。
余分な時間を食ったが、まだ予定の範囲内なのでヒロ沢を渡り白滝谷へ。
ヒロ沢を渡る。
杠葉尾で「ゆずりお」
なかなかの道
天狗滝
白滝谷出合を目指します
羽鳥峰に向かいます。杠葉尾へは渡渉できるのだろうか?
川幅が広い谷です。
こんな感じで谷沿いを進みます。
廃墟となった小屋
渡ります
白滝谷の渡渉点
素敵なナメ
落ち葉が溜まっています
ここに至るまでにこけました
こんなのが至る所に。
左手にはさらにだらっとしたところが広がっていて、そちらにひっぱられそうになります。要コンパス。
セト峠?探検せねば。
白滝谷への分岐に到着。
羽鳥峰
谷ルートで帰りました
結構急です
紅葉ももうおしまいです

気になっていたお金明神とコリカキ場、そして地形図を見て歩けそうだと気になっていたワサビ谷から843ピークまでの尾根歩きと、ヒロ沢出合までの下降、白滝谷ルートを歩いてきました。

雨上がりなので水量が多いとは思っていましたが、やはり渡渉に苦労しました。上谷尻出合から稜線に登りヒロ沢出合に至るまでは特に、地形図とコンパスは必携です。地形も楽しめたしきれいな流れと滝に癒された一日でした。