記録ID: 764123 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

雨が上がってから赤城山(鍋割山)へ

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
天候晴れ(前橋は10時ごろまで雨)
アクセス
前橋駅前のケヤキ通りより赤城県道で箕輪駐車場へ

S姫百合駐車場11:5512:30荒山高原12:42火起山12:47竃山13:00鍋割山13:4914:15荒山高原14:35姫百合駐車場G
天気予報は14、15日と雨で今週は山歩きできないかと思っていましたが、今日になって午後の天気が良くなるとのことで、榛名山と赤城山を頭に入れて置き、11時ごろ自宅周辺での雨がやんで明るくなって来たので南部大橋まで山の状況(雲行き)確認に出かけたら山がきれいに見えていたので急いで山行き準備にしてでかける
コース状況/
泥んこを避けて箕輪駐車場からのコースを選んだけど山頂で「鍋割高原」より登ってきた登山者に話を聞いた所「鍋割高原」からの登山路は泥んこはないとのことでした(南斜面の登山路だからかな)
その他周辺情報いつも自宅より通っている日帰り温泉施設の「ばんどうの湯」で山の垢を落として帰る
駐車場より19.4km
     約30分
     入浴料300円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 カップ麺用魔法瓶(1リットル)

自宅周辺では出発時はまだ厚い雲に覆われていましたが登山口駐車場に着くと頭上には青空が見えてました
二つ目尾根を越すところに水場がありました
山腹の登山路より沢状の登山路になり石交じりの登山路の終盤に「荒山風穴」があります
「荒山高原」まで後5分の表示有
「荒山高原」より荒山を見ます・・・風の音がすごくて強風かと思っていましたが音だけでした(結構温かい)稜線に出るまでは暑すぎました(泥んこの始まりです)
鍋割山稜線に出ました(やはり風の音はすごいが暖かい稜線歩きです)
一つ目ピークより荒山と地蔵岳を見ます・・・以前はピークに名前がなかったけど名前がついています(今年の冬のぼった時の名前を忘れています)
上の写真の続きで「鈴ヶ岳」(中央)・・・雲がなければその後ろに上州武尊と谷川が見えるのだけども
鍋割山稜線漫歩中「榛名山」の後ろに頭を隠した「浅間山」が見えます
稜線の途中の岩です・・・九州の市房山にこれと似た岩(心見ノ橋)というチョックストーンがあります
だいぶ前の写真を載せます
2005年の5月に登った九州の「市房山」の「心見ノ橋」チョックストーン
鍋割山山頂です・・・2等三角点とお地蔵さんが鎮座しています
鍋割山山頂よりスカイツリーが見えましたのでデジカメ最高アップで撮ってみました(左上に見えますか?)
鍋割山山頂のカヤトより榛名山と浅間山を見ます・・・温かくTシャツ1枚でいられます
鍋割山山頂カヤトでの休息風景
鍋割山山頂から榛名山をバックに記念写真
鍋割山山頂での記念写真・・・晴れてよかった〜
今はまっている「シャキシャキサンド」を食らう妻
鍋割山山頂より関東平野を見る(前橋、高崎方面)
鍋割山山頂より関東平野を、そして今の大河ドラマに出てくる「群馬県庁」を見る・・・実はこの近く(2匏内)に住んでます
鍋割山山頂より関東平野と青い空
鍋割山山頂の休息風景(関東平野をバックに)
筑波山が稜線に出てから雲海の上にずーっと見えてました・・・富士山みたいですね
「鍋割高原」方面にカヤトを下った所より山頂を見上げる
下山時の稜線漫歩(左から鈴ヶ岳、鍬柄山、地蔵岳、荒山)家でくすぶって居なくて良かった〜
「子持山」と、「小野子山」もずーっと見えてましたが下山時の稜線より見てます
水場のところより分岐で林道方面に降るとまだ秋が残ってました
登山路(遊歩道)に落ちているモミジ
登山路脇のモミジを見上げます・・・もう今年の秋も最後かな?

by yasio

箕輪駐車場より登りだし幾つか尾根を越して山腹を歩くゆるい登りの登山路を進み沢筋の登りになると登りの傾斜がきつくなって岩混じりの登山路を「荒山風穴」まで、ここに「荒山高原」まで後5分の表示があり間もなく「荒山高原」にたどり着く。

(風の音がすごくて強風が吹き荒れているかと思ったが意外と風はなかった)

今度は鍋割山稜線に出ると風が強いと思っていたけどこれも外れて(風はあります)暖かい稜線歩きと展望を見ながら短い稜線漫歩(今日午前中は雨が降った事がうそのように青空の中を歩く)、駐車場に止まっていたマイクロバスの登山者と見られるグループとすれ違い、もう山頂には誰もいないと思っていましたが一人いました。

山頂も風がなく関東平野、筑波山、榛名山と浅間山その脇に妙義、鹿岳、御荷鉾山などが見える赤城山随所の展望山頂に着く(スカイツリーも見えたよ)、カヤトの山頂で休息中にまさか来ないと思っていた「鍋割高原」からの登山者が計3名(夫婦と、単独女性)登ってきました、約50分の山頂での休息を終えて下山に入りましたが「荒山高原」からは登山者が数名登ってきて、又、水場のところより林道に降りだすと箕輪より単独者が登ってくるのが見えました、今日は雨がやんでから地元の登山者が登ってきています。

林道の登山口は長いローラ滑り台滑り始めの所にあり駐車場もあります。

林道を歩いて5分もかからないで箕輪駐車場に着きます。

行くところがなかったら赤城山ですね、・・・最近は雪山でしか登っていませんでしたが、いいところですよ!自宅より40分で登山口、3時間弱で山頂ピストン困った時の赤城山ですね