記録ID: 764124 全員に公開 ハイキング近畿

天候雨のち曇り
アクセス
行き:JR奈良駅・帰り:JR笠置駅

SJR奈良駅07:1707:57春日大社07:5908:46首切地蔵08:5710:40円成寺11:1012:00山口神社12:1012:30奈良市青少年野外活動センター12:4013:36疱瘡地蔵13:3714:10十兵衛杉15:15笠置寺・もみじ公園15:4015:50松本亭16:2016:59わかさぎ温泉・笠置いこいの館G
コース状況/
奈良からですと、峠の茶屋までと阪原峠の2箇所が登りで後は概ね平坦
道迷いしやすい場所もありますが、多数設置されている道案内通りに進んでください
(話に夢中になっていると道案内を見落とします)
その他周辺情報わかさぎ温泉・笠置いこいの館

春日大社に立ち寄りました
御神殿は改築中です
峠の茶屋のご主人は健在
今日は雨なので人出は少ない、との事
円成寺に到着
紅葉が映えます
夜支布山口神社
雨上がりで滑りやすい阪原峠の登りで、
靴底が外れかけたのでガムテープで応急処置
疱瘡地蔵
柳生藩家老旧宅
昔は小山田家と出ていたような?
阿対の石仏
子供を授ける仏様です
笠置寺行場めぐりの岩の上から木津川を見下ろす
笠置寺境内のもみじ公園
綺麗です
夜にはライトアップもされます
笠置寺境内のもみじ公園
綺麗です
夜にはライトアップもされます
松本亭できじ釜飯を食べて、日が落ちる前に下山しました

by CTO

笠置寺の紅葉を見に、歴史街道でもある柳生街道を職場の仲間とのんびり歩いて出かけて来ました。私的には毎年11月の恒例の行事となっています。あいにく午前中は傘が必要な雨降りでしたが、昼からは時には晴れ間も出て、夕方もそれほど寒くならずに快適なハイキングが楽しめました。今年はちょっと例年ほどではなかったかもしれませんが、それでも笠置寺の紅葉はなかなか見事です。奈良から柳生街道を通って笠置寺まで約25kmの少し長めのハイキングで、道中鹿がロープに絡まっているところを救助?したり、靴底が外れかけてガムテープで補強したりと、今年もまたいろいろありました。来年も是非訪れたいと思います。