記録ID: 764128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走氷ノ山

氷ノ山をぶん廻し(東尾根登山口〜鉢伏山登山口)陽希さんにも会えたよ!

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー ganmar88
天候雨時々曇り
稜線では風が5〜6mぐらいあった。氷ノ山山頂での温度計は7℃程度
氷ノ山越えでの温度計は9℃
アクセス
車・バイク、 自転車
■ルート:
北近畿豊岡自動車道で八鹿氷ノ山ICまで有料道路
国道9号線を西に向かい関神社前を左に折れる
県道87号線でハチ高原スキー場へ向かう
■駐車場:
鉢伏山登山口(10台程度駐車可)を利用。
(仮設トイレは使用不可になっていた)
朝8時時点で0台、15時に戻ってきても0台でした。

Sスタート地点07:5207:58福定親水公園08:0108:24氷ノ山スキー場セントラルロッジ08:30東尾根登山口08:3608:52東尾根避難小屋08:5709:19一の谷休憩所09:50神大ヒュッテ09:5310:17氷ノ山11:0011:09こしき岩11:1511:28仙谷分岐11:4812:11氷ノ山越12:24赤倉頭12:32布滝頭12:46大平頭避難小屋13:3313:37大平頭13:45大久保分岐13:56小代越14:00高丸山14:28鉢伏山14:2914:43村工ケルン14:43ゴール地点G
万歩計では26000歩程度
コース状況/
ルートをはずさない限りは特に危険なところはありませんでした。
土がぬかるんでベチョベチョで滑りやすくなっているところがあり、滑らないように注意が必要でした。登山道に鹿等の動物の足跡が結構見られます。
0ニョロ、0ヒルでした。

■鉢伏山登山口〜東尾根登山口(福定までチャリ)
車道です。大会登山口(福定)までは下りなのでメチャ早です。その後、福定親水公園にチャリをデポし東尾根登山口まで歩きました。
■東尾根登山口〜氷ノ山山頂
福定親水公園に数台の車がありました。登山口ではNHKのスタッフの方々が陽希さんを待たれていました。どこかで抜かれるつもりで先に歩き始めました。結局、陽希さんとスタッフ以外には会いませんでした。東尾根登山口から登られている方は数グループのようでした。
■氷ノ山山頂〜氷ノ山越
ひたすら下ります。天気悪く先も長いので今回もこしき岩はパスしました。
■氷ノ山越〜鉢伏山山頂(ぶん廻し尾根)
天気が良ければ素晴らしい稜線のぶん廻しコース。赤倉山、高丸山等のいくつかのピークがありますが、歩きやすい尾根道です。途中、赤倉頭付近にロープ設置してある急な箇所があります。大平頭からはとても景色がいいはずですが、今回は何も見えず。。歩いてる人は天気が悪いこともあり、皆無でした。
■鉢伏山山頂〜鉢伏山登山口
階段も設置されていて鉢伏山登山口からの家族ハイキングには良さそうなルートです。
その他周辺情報■温泉
まんどの湯(国道9号線から少し入ったところにあります)
<http://www.mandonoyu.com/>
大人800円(エコタイムは600円)
※露天風呂、サウナ、水風呂(露天なのでとっても寒い)あり

個人装備 ドライレイヤ(行動着) 長袖のドライ服(行動着) 薄手のフリース 夏用長ズボン 登山用靴下 ローカット登山靴 キャップ帽子 毛糸の手袋 レイン上/下(下は着用せず) テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx3本(2本を使用) 行動食ナッツ アミノバイタル(2本)
共同装備 ガスストーブ マジックパスタ インスタントコーヒー
備考 ゲイター忘れたので足元ドロドロ。。

鉢伏山登山口に車を置いて、福定親水公園までチャリで雨の中を激走。チャリはここにデポし、陽希さんに会いたいので東尾根登山口まで急いで歩きました。
氷ノ山国際スキー場。
東尾根登山口にスタッフさん待機。どうやら間に合ったようです。これから陽希さんのここを通過されるとのこと。先を急ぎます。
東尾根避難小屋。
雨が少し強かったのでしばし休憩。
カメラマン発見。雨の中ご苦労様です。前回の武奈ヶ岳の時には別のカメラマンだったそうです。
明るくなってきた。陽希さんパワーか?そろそろ来るかな。後きょろきょろしながら進みます。
ちょっと一服。一の谷休憩所です。
一の谷水のみ場。雨なので水量が多いです。
来たー。一の谷水のみ場で、陽希さんに追いつかれました。
陽希さん、水飲まれてます。雨水だけど大丈夫かな。しばらく休憩されておられたので、先に進むことに。
人面岩。カメラマン、次は、ここで待機されてました。
お疲れ様です。カメラマン、陽希さんより先に行かないと撮影ポイント逃しかねないので、先回りされているのですが、ほんと大変そうです。
神大ヒュッテ。かなり雨が強かったので、またここで、ちょっと休憩。
ここから山頂まであと1キロ。また、歩いているうちに追いつかれるかな〜。
千本杉。雨の幻想的な感じもいいですね。
登山道が川になってきました。あ〜あ。
古千本杉。雰囲気出てます。
着きました〜。山頂です。沢山の人がお迎え。なんだか私がヒーローになったみたいでした。結局、陽希さんに抜かれず。
しばらくすると、来ました。来ました。小学生の男の子が陽希さんをお迎えに。
山頂避難小屋で。陽希さん着替え中。このあと、いろんなお話を聞かせていただきました。ありがとう。陽希さん。
避難小屋の外にもファンが。そろそろ陽希さんがパッキングを始めたので、先に進むことに。
こしき岩。ガスガスです。
仙谷登山道分岐。陽希さんは仙谷に降りられるということだったので、ここでしばらく待機。20分位、待ちました。
颯爽と陽希さんとスタッフ。滑りやすいから気をつけて〜ってのファンの声に、スタッフさん目の前で滑ってくれました。。この後の旅もいい旅でありますように。
さてと、私のほうはぶん廻し目指して進みます。
氷ノ山越えに着きました。
ここからぶん廻し尾根です。天気がいいと景色が素晴らしいのですが、この天気だと雨混じりの強風が思いやられます。
展望場、なのですが何も見えません。。
福定親水公園の近くにある、布滝の真上です。
大平頭避難小屋に到着。山頂避難小屋では人がごった返していて、食事していなかったので、ここでのんびり食事することに。
今回はマジックパスタとコーヒー。アルファ米は熱湯で15分かかりますが、このパスタは3分で出来上がります。
さて、おなかも満足したので先に進みます。ホードー杉は今回もパス。まだ見たことありません。
ススキの草原に出てきました。晴れていれば眺めいいのにな〜。
広〜く、ススキが刈られて、きれいに整備されています。雨でも気持ちいい稜線です。
高丸山に到着。でも相変わらず真っ白です。
鉢伏山に向う稜線が少しだけ見えましたが、すぐにガスに巻かれました。。
鉢伏山の山頂が見えました。ようやくぶん廻しの完了です。
山頂のケルン。
三角点もありました。
リフトトップ。もうすぐスキーの季節ですね。スキー場では人口雪の準備をしているようでした。
帰りはこちらからの目印。ありがたいですね。
鉢伏山登山口に到着〜。
車は全然増えてません。去年来たときもこんな感じでした。
おまけ:
まんどの湯です。ここの水風呂は露天なのですが、雨が降っているとほんと寒いです。

田中陽希さんがグレートトラバースでは初の兵庫県入りされるとのことで、天気がいまいちでしたが、来週の六甲全山縦走のトレーニングがてら氷ノ山に足をのばしました。
武奈ヶ岳に続いて田中陽希さんに会うのは今回で2度目。前回はあまりの人の多さに圧倒されました。今回は雨は降っていましたが、逆に(そのおかげで)山頂避難小屋の中で陽希さんの話を聞けてとてもラッキーでした。
久々のぶん廻しでしたが、誰にも会うことは無く、のんびりと雨の中をテクテクとぶん廻し出来ました。