記録ID: 764155 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲ハイキング (北野道〜二本松〜市ヶ原〜掬星台〜紅葉谷道〜有馬温泉)

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー adora
アクセス
往路: 新神戸駅
復路: 阪急バス (有馬温泉)

コース状況/
下りは1/3くらい走りました。
その他周辺情報温泉:
花結び
- http://www.hanamusubi.co.jp/hotsp/
- 1500円、受付は20時まで

本日は天気とにらめっこして六甲方面へ。有馬温泉目指して出発です。
せっかくなので歩いたことのない北野道 (背山散策路) へ。
神戸布引ロープウェイの真下を縫うように。
このあたりイノシシが多いらしく、柵がありました。
柵を超えた先に分岐。ここから二本松を超えて大竜寺へ向かいます。
眺望はいい感じですが、登りは地味にしんどい。
湊川神社神苑の石碑があるバス停に合流。
道路沿いに少し進むと登山道があります。
地図ではまっすぐのはずなのですが、
直進すると大変なことになってました。やはりさきほどの分岐は左へ巻くのが正解でした。
大龍寺の手前に毎日登山発祥の地。頭が下がります。
大龍寺に自販機が復活です!
市ヶ原に到着。ここでお昼の予定でしたが、人が多くてすぐさま退散しました。
お腹を鳴らしながら掬星台に到着。
お昼は名古屋人のソウルフードで。
702カフェにおじゃまして天空のドリップコーヒータイム。
あとは有馬温泉のみ。ひたすら縦走路を突き進みますけど、ちょっと寄り道して・・
三国池。こんな静かな池があるとは。
時間の都合でロープウェイで一気に下山のつもりでしたが、すんごい混雑していたので、歩いて下山することにしました。
補給のためにガーデンテラスに戻ると何やら美味しそうな催し物が・・・。欲望に負けて淡路鶏の唐揚げを頂く。どうやら「六甲ガーデンテラスマルシェ」のようでした。来週も開催するようですよ。
雨上がりなので遠くまで見えますー。
六甲山に登ると日が暮れそうなので最短ルートで有馬温泉へ。
ところどころ荒れてますけど、紅葉谷道という名前に納得。
そういえばロープウェイに繋がる道が通行止めになっていることを忘れてました。ここから炭屋道を登る必要があるのですが、地味に辛い・・
なんとか日没ギリギリでゲザーン。
今宵は花結び。ちょっと高いけど、独り占めできる確率が高いです。申し訳ない!
バスの待ち時間は「たこ松」で六甲ビールを生で頂く。申し訳ない!