ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 764161 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

湧谷山

日程 2015年11月14日(土) [日帰り]
メンバー hanamarute
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間8分
休憩
8分
合計
7時間16分
Sスタート地点05:1707:33丁子山07:52湧谷山08:0011:24丁子山12:33ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

写真

湧谷山
2015年11月14日 07:57撮影 by PENTAX Optio E90, PENTAX
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
湧谷山
5
撮影機材:

感想/記録

湧谷山から蕎麦粒山へ周回しようとしたが、ルーフアイミスと藪が手強かったので、ほとんど行けずに引き返した、力不足を痛感した。
ヘッデンつけて登り始めたので登山口がわからず適当に草やら藪を漕いでいたら踏み跡ぽいのがあり、それをたどっていたら自然に登山道に合流した、そして順調に丁子山を通過して湧谷山についた。山頂からソムギに向けて行くがいきなり尾根を間違えて下り始め途中で気づいて引き返した、今度は目的の尾根を行くが途中で方向を間違えた、藪も灌木が多く根曲がり竹と入り交じって時間がかかった、獣道もほとんど無くこの感じでは周回は無理だと判断して、早めに引き返した、登山道は紅葉した葉っぱが覆っていて歩くとふわっとして気持ち良かった。
訪問者数:474人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2012/8/22
投稿数: 2292
2015/11/23 23:34
 ススキ
以前より丁字〜湧谷のヤブが薄くなったと思いますが、反面スキー場を刈らなくなったので一番上の段の照明に行くまでのススキが鬱陶しかったのではないでしょうか。
ソムギから下る方が楽ではないでしょうか。
いずれにせよこの尾根をヤブの時期に制覇するのは困難で、満足感は素晴らしいと思います。(やはりここを知る者は夢見ると思います・・)
登録日: 2012/10/13
投稿数: 43
2015/11/24 7:41
 Re: ススキ
fuararunpuさん、コメントありがとうございます、湧谷は二回目です前回は2011年11月20日でおっしゃるように上の方の笹は茂っていて下のススキはまばらでした。この山域の藪は手強くアラクラの時も大変でした、今回は更に獣道も見当たらなっかたので撤退を余儀なくされました。

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

紅葉 ヘッデン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ