記録ID: 764173 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

二丈岳【4歳児がんばりました】

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yamatabi, その他メンバー2人
天候朝のうち雨のち晴れ
アクセス
真名子の駐車場にとめました

S西登山口12:1012:50林道終点13:2013:50二丈岳14:2014:50林道終点14:5515:25真名子木の香ランドキャンプ場15:3515:50ゴール地点G
子供のペースです
コース状況/
雨上がりのため滑りやすかったが、特に危険個所はなし。

がんばって歩いて林道終点に着きました
ここでご飯にしようか
ロープが張られた急な斜面も登ります
やったー!到着!
見て。海が見えるよ
山頂の岩の上から
ガスが湧いてきました
頂上で捕まえたバッタを逃がしてあげます
バッタさん、お家に帰ってね
真名子の紅葉

朝のうち降っていた雨も上がって天気が回復しそうだったので、どこか山に行こうと画策していたら、息子が「ぼくもお山に行きたい」というので、家族3人で二丈岳に行きました。
日向峠を越えたところにある、とらやミートでおにぎりとから揚げを買って、懐かしの真名子集落へ着いたのはすでに正午過ぎ。
登り始めてすぐの急登で「疲れた〜」と言っていた息子も、すれ違う人たちから、「ボク、すごいねぇ」、「がんばってるね」と声をかけられると気をよくして、何とか登り続けました。
林道終点でシートを広げてお昼ご飯。おにぎり3個をペロッとたいらげた息子は、「パワーがでたー」といざ頂上へ。足元が滑る急斜面も登り切りました。
頂上がらは、雲が多少あるものの、玄界灘や糸島半島の絶景が望めました。おやつの柿やミカンを食べていると、ガスが湧いてきてたちまち何も見えなくなりました。
頂上は大きな岩が積み重なって狭いのに、息子はバッタを捕まえたりちょろちょろするので、「端っこに行くと落ちるよ」とか「ひとりでそっちにいったらダメ」とハラハラしどうしでした。
帰りは、林道終点でバッタを逃がしてあげた後、木の香ランドキャンプ場にこの春植樹したクヌギの様子を確認して駐車場に戻りました。
帰り道でゆらりんこ橋に立ち寄り、橋を渡っていると、頂上で声をかけていただいた子供連れのグループまたお会いしました。その後、きららの湯で入浴した後、またまたそのグループの方たちとお会いしました。息子はそのたびに「がんばったね」とほめられ、ご機嫌でした。