記録ID: 764175 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山〜温泉最高!〜

日程 2015年11月14日(土) 〜 2015年11月15日(日)
メンバー notanotaneko, その他メンバー2人
天候1日目、雨。2日目、雨のち曇り。
アクセス
車にて登山口まで

1日目
S奥岳登山口14:4114:47あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:4916:08勢至平分岐16:0916:22金明水16:24塩沢分岐16:2516:31くろがね小屋
2日目
くろがね小屋08:1508:57峰の辻08:5809:14矢筈森09:17峰ノ辻分岐09:20沼尻分岐09:41安達太良山09:4210:22仙女平分岐10:57あだたらエクスプレス 山頂駅10:58薬師岳11:0011:15五葉松平11:1612:11奥岳登山口12:1912:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にないが、道はどろどろ。道は川になってた。
その他周辺情報岳温泉350円。石鹸はあるがシャンプー、リンスは有料。

何も見えないけど出発
雨降ってるけど結構きれい
くろがね小屋だあ
いい感じの小屋
今日の夕飯。鍋とコンロは予約すると有料で貸してもらえます
さあ、作るぞ!
これひとつで暖かい。
快適な寝床
2階からの風景
葉が落ちた後の赤い実がきれい
着いたあ。何も見えないけど
祠があった
薬師岳から見る安達太良山
ここにも祠が
何かいい感じの道
お昼ごはん。ふたが閉まらない。
ひれ肉のソースカツどん。おいしくいただきました。夕飯が入らない。
虹が出た
しかも二重

今回気分は温泉旅行。だから雨でも大丈夫。そう思って行くことにする。
高速を走っているうちにだんだん雨が降ってくる。しかも雨脚が強くなっていく。
道に迷ったりお昼にまったりしすぎたりしたせいで出発が大幅に遅れる。

当然到着が遅くなる。すみません。

とにかく風呂だ風呂だ。
源泉かけ流し。少し熱めのお風呂。湯の花たくさん。
ああ、生き返る。

出てきたらご飯の準備。前もって鍋とコンロを借りておいたので快適に鍋の準備。
いいなあ、この制度。
空いてることもあって、3人でテーブルひとつを独り占め。
結構量があったはずだったのに何故もたれなかったのだろうと思ってたら、よくよく写真を見てたら野菜ばっかり。肉って餃子の分しかない。あれ?

寝しなにもう一度風呂に入る。しっかり温まって就寝。
朝まで熟睡。

起きたらやっぱり雨。のんびり朝ごはんの準備。それからコーヒー飲んだりまったりしたりでゆっくりと出発。時間が遅いほうが天気はよくなるらしい。
風呂にも入りたかったが、朝はやってないとのこと。

のんびり出発。稜線に出ると結構風が強い。
安達太良山山頂は止まってるとだんだん寒くなる。

降りてきたら少し晴れ間が。あっ、安達太良山山頂が見えた。
それにしても本当に乳首のような山頂だ。
本当の空も少し見えた。

下りの道の大半は川。靴の中がだんだん湿ってく。いや、濡れてくる。いや、これは完全に水が入ってる。ぐっちゃんぐっちゃんしている。

降りたあ。だいぶ雨も収まった。
風呂だあ。

岳温泉はくろがね小屋のあたりの源泉から引っ張ってきているとのこと。
でも、肌触りはずいぶん違う。

お風呂は道を挟んだ向かいの定食屋さん。
お勧めのソースカツどん結構な量だが。脂ではなく肉がたくさんで結構もたれずに食べられる。でも夕飯は入らない。

食べ終わって外に出たら虹が出ていた。