記録ID: 764186 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

雲取山

日程 2015年11月07日(土) 〜 2015年11月08日(日)
メンバー dojiro1192fy, その他メンバー1人
天候曇りのうち雨
アクセス

雲取山初日(晴れのうち雨)
雲取山最終日(雨)

備考 前日にテルテル坊主を吊るせばよかった。

登山口を少し登ったら綺麗な紅葉だった。
七ッ石小屋からの景色。恒例のバッチを2つ購入。
埼玉県の雲取山(天気が〜)
東京の雲取山(こちらも天気が!)
霧藻ヶ峰(1523m) 真正面に見えますのが両神山。小屋のおっちゃんの夢は鹿(トナカイ)の背中に乗る事らしい。

by 1192fy

2013年、登山を始めてまだ経験が浅い時に会社の先輩と登り、睡眠不足による軽い高山病になったり、遅い先輩を置き去りにして先に下山した思い出深い山に再度登ることになった。
正直今回は前回と違い天気も悪く、重い荷物を持って(テント泊の為)の登山だったが他のメンバーのお陰で楽しい登山になった。
堂所あたりまでは紅葉が奇麗で、天候がよく幸先のいいスタートだったがそれから先に登っていくとどんどん雲が出てきて、雲取山荘でテントを組み立てたあたりから雨が降り出し翌日まで降り続いた。
山頂からの眺望は望めなかったが、記念撮影も出来たし、以前来たままの状態だったのでなぜか嬉しかったな。
雲取山荘のテント場には13時半ごろに到着したが、その後からも団体の学生が来たりと人が増え、天候が悪い中大分埋まっていた。
学生さん、土日の混むタイミングで50名程の団体で来なくてもいいのではと思ったが一部を除いてマナーがよかったので特に気にはならなかった。
翌日は雨の中滑らない様に注意しながら下山し、その途中で霧藻ヶ峰の小屋の亭主から人生についてアドバイスを頂きながら、無事に下山することが出来た。
前回は鴨沢バス停からのピストンで、この三峰神社への縦走ルートは初めてだったがリーダがしっかりと計画を立てていてくれたので無事に下山することが出来た。
毎回有難うございます。