記録ID: 764194 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雨上がりの高水山〜棒ノ嶺〜白谷沢

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー apfelsine
天候晴れ時々曇り(2回ほど通り雨)
アクセス

S軍畑駅11:3412:37高水山12:58岩茸石山13:0113:49逆川ノ丸14:03黒山14:18権次入峠14:26棒ノ折14:3815:37白谷沢登山口16:00さわらびの湯バス停G
コース状況/
朝露や雨に濡れた落ち葉・岩が滑りやすいです.沢沿いの道は特に滑りやすいです.今日は雨上がりのせいで特にぬかるんでいるところもありました.

やった!晴れた!雨は上がってもどんより空かなと思っていたから凄く嬉しい :)
え!?3週間前...
久々の青空
紅葉と青空
落ち葉がいっぱい.トレイルがわかりにくくなっているところも
赤と黄色と緑のコラボ
高水山から
だいぶ紅葉が降りてきましたね
紅葉のモコモコ,アップ!
再び青空をバックに
本日の最高点(露光が変になって白くなってしまいました)
初シベリア(昨晩スーパーで値下げしてたので…)
手作りのビスコッティ
すでに陽がこんなに傾いてる!
独り占めの棒ノ嶺を満喫し,下山します
雨の後だからか滑りやすくてちょっと怖い.慎重に慎重に.こういうコースは気疲れします...
無事下山できてホッ

天気予報とにらめっこしつつ,今夜の予定とコース・場所を総合的に考慮して,半年振りに高水山〜棒ノ嶺へ.そう言えば,前回も雨上がりにこのコースに来ていました.天気予報通り,今日は暖かくて,歩いているとむしろ暑く感じました.それなのになぜかインナーの服は中厚手を着てしまったらしく,下山したときの汗は半端なかったです.

今日は雨上がりを狙って遅めの出発だったからか,そもそもこういう日に登る人は少ないからか(たぶん両方),あまり人に会わず,静かな山歩きを楽しめた一方,ソロハイカーとしては熊に遭遇しないか始終ビクビクしていました.棒ノ嶺を独り占めできるなんてこんなラッキーはあまりないと思うのですが,逆に寂しくて,ちょっと休憩したらすぐ下山してしまいました.

今日のエネルギー補給は,初のシベリアで.映画「風たちぬ」で初めて存在を知りました.名古屋の小倉トーストみたいなものかなと思っていましたが(学生時代は名古屋),餡子ではなく羊羹なんですね!美味しかったけど,想像してたよりちょっと重かったなぁ.

紅葉はずいぶん下に降りてきましたね.落ち葉がふかふかで綺麗な反面,すべりやすい&トレイルを見失いやすいので注意が必要です.特に今日は雨上がりで,いろんなところが滑りやすくなっていたので怖かったです.慎重に降りてきたので,登山口に着いたときの安堵感はいつも以上でした.