富士・御坂

竜ヶ岳☆山梨百名山☆富士山見に行ったけど・・・(竜ヶ岳登山口→竜ヶ岳→本栖湖半登山口)

2015年11月15日(日) [日帰り]
ikanagonpal その他2人

本栖湖キャンプ場
※ログデータが飛んでますが一般登山道を歩いています。
天候 曇り&ガスのち晴れ
アクセス
バス 自家用車
■京都駅→河口湖駅:近鉄高速バス 6,200円
■本栖湖キャンプ場にある竜ヶ岳登山者用駐車場利用。かなり広いです。無料です。※2015年11月15日時点
■新富士駅→京都駅:こだま 10,360円
コース状況/
※2015年11月15日時点の状態です。
■トイレ:本栖湖キャンプ場に有。
■登山ポスト:登山口にあるようですが、見つけられませんでした。

■全行程にわたって道標等が整備されており、踏み跡もしっかりついてます。
■キャンプ場→石仏
・登りが続きます。
■石仏→本栖湖分岐
・笹原が続きます。晴れていれば富士山が見えるっぽい気持ちの良い道です。
・笹が登山道を覆っている所有り。慎重に歩けば問題ありません。
■本栖湖分岐〜山頂
・笹が登山道を覆っている所有り。朝まで降っていた雨のため水溜りもありましたが、慎重に歩けば問題ありません。
■本栖湖分岐→本栖湖登山口
・落ち葉道で気持ち良いですが、湿っていることもあってスリッピーな場所有。
・落ち葉が登山道路を覆っている所有り。地面の凹凸が分かりにくいので注意が必要です。

※今回の山行はhanz130さんのレコを参考にさせていただきました。hanz130さん、ありがとうございます。
その他周辺情報 ■民宿「丸慶」泊。お風呂は宿泊者のみ利用可。
■本栖館でほうとう 1,350円いただきました。
本栖湖キャンプ場からスタート。ひろ〜い駐車場があります。この時間帯に利用していた登山者は私たちだけでした。
看板をチェック。
ダイヤモンド富士、有名ですね。
登山口に向かいます。
こんな感じで登山口まで案内板が続いてます。途中にトイレ有り。
今回は2年ぶり?ぐらいにナイキの高尾山モデルを履いてみました。靴ひもがほどけやすいので替える予定。
キャンプ場内を通って・・・
お、苔石。
道路を横切ります。レコ予習しといて良かった・・・
すぐに林道へ入ります。
道標が現れました。
このゲートの近くに登山ポストがあるようですが、見つけられませんでした。キャンプ場に移動したんでしょうか。未確認です。
しばらく歩いて登山口に到着。
ここから登りが続きます。
道標も有。
ベンチのある広場に到着です。
方角的には左奥に富士山が見えるようですが・・・真っ白です。
名代の出番です。ふじちゃんです。山梨県では有名でしょうか?
しばらく歩いて竜ヶ岳山頂が見えるっぽいスポットに来ましたが・・・
富士山方面も・・・ガス。
想像していたよりも道がぬかるんでいないことが唯一の救いでした。
東屋に着きました。たぶん左奥には富士山が見えてるのかな。
こんな感じか・・・
石仏の祠にお参りしました。
山頂方面は相変わらずガス。今回は眺望お預けかしら
と、思ってたら太陽が照ってきた!
おおー!
予報よりも早く晴れに変わりました!メンバーの普段の行いが良かったんですね〜
山頂もクッキリ!笹も輝きを増します。
虹も少しだけ見ることができました。嬉しいですね〜
道標の奥に精進湖もチラリ。おおー、見える!
富士山はまだ雲の中。でもだんだん姿が見えてきました。
ここはひとまず名代を。寄せてくれるかな・・・
なんかかわいらしいイラストが添えられてたんだろうなって気のする案内紙。がんばるよー
励まされて山頂に到着です。
富士山も姿を現してくれました。富士山でか!
竜ヶ岳の山頂は広くてのんびりできる感じ。いいですね。
はい、記念写真。
名代お疲れさまでした。本家に挨拶しとこう。「関西のプリンターから出てきましたー!普段は麓のお土産物屋さんにいます!」※30年くらい働いてるらしいです。
前回ねこあつめ飴をいただいた人から今回はねば〜る君飴をいただきました。梅の味が強くてあんま納豆感はなかったような。
雨ヶ岳も登場です。いいですね〜、登りたいですね〜!
南アルプス方面は雲がかかってました。
山頂を充分堪能したので下山します。一気に本栖湖分岐に到着。
ここも眺めがいいですね。精進湖と樹海。
愛鷹山はガスの中。富士山もちょっとだけ。画面真ん中の雲の辺りに気温が水分の境界があるんでしょうか。
本栖湖を眺めながら下ります。
登山道のすぐ横に本栖湖。
一部階段もあり整備されてます。
と思ったらこの倒木。いけず倒木と勝手に名付けました。跨ぐほど長い脚は持ってませんので地道に画面左奥から巻きました。
雑木林越しの愛鷹&富士山。愛鷹からはどれだけ大きく見えるんでしょうか。
栗も落ちてました。
遊歩道との分岐。スポーツセンター方面へ向かいます。
現在地をなんとなく確認。このあと先にある分岐でどちらに進むか迷うことになります。
落ち葉の道はフカフカしてて気持ちいいんですがなんせスリッピーで・・・1回こけました。
ここの分岐で左右どちらに行くか迷いましたが、先ほどの地図で確認したらどちらに進んでも同じ道に合流するみたいです。
今回はミズナラの巨木のある方向に進みました。
すぐに車道に突き当たりました。
ここが本栖湖畔登山口のようです。
車道歩きか
林道歩き
もちろん林道を歩きます。
分岐と謎の穴。何の穴?
キャンプ場まではあと8分らしいです。葉っぱが張り付いてトトロみたいな演出です。
カエデの葉っぱはかわいいですねー
この辺りは標高約900mらしいです。もうすっかり晩秋。
やっぱ紅葉には青空が似合います。
3色揃うとなお鮮やか。見とれて足が進みません。
カエデの落ち葉、こんなに見たの初めてかもしれません。
竜ヶ岳登山口まで戻ってきました。ポストを探したけどやっぱり見つからず・・・
?と思いながら本栖湖方面へ。
車道まで戻ってきました。紅葉きれいです。
キャンプ場内にあった石。溶岩の成分含んでますよね、たぶん。
駐車場まで戻ってきました!途中、キャンプ場受付けでは「途中で晴れて良かったね〜」とお声掛けいただきました。ほんと良かったです!お疲れさまでした。
【おまけ】
kuma-sanさん式マップケース。便利です。ジャバラ折も直伝です。近所の100均ではテープ付きが売ってなかったのでマスキングテープで封してます。
前日の車中にて。晴れますように〜!
【おまけ】
前日観光。沼津港で深海魚丼。見た目も珍しく味もおいしかったです。名前は腰折れエビ?とアブラボウズしか覚えてないけど。
前日観光。富岳風穴。
【おまけ】
前日観光。鳴沢氷穴。
お宿の晩ご飯。地産地消の山の恵みごはん!
【おまけ】
お宿の朝ご飯。味噌は大豆から育てていらっしゃるようです。憧れるなぁ、そんな生活。
下山後のほうとう。人生初ほうとう。
【おまけ】
小さく盛ってみました。これが噂のほうとうか〜、もちもちしてておいしかったです。
登山あるある!下山後の方が天気がいい。
【おまけ】
当日観光。白糸の滝。
当日観光。富士山本宮浅間大社。NHKでやってた富士山の水の番組を見て以来ずっと行きたかった場所。きれいな湧水に感動しました。
【おまけ】

備考 ■マップケースをkuma-sanさん式にしました。kuma-sanさん、ありがとうございます。安くて手軽で便利です。

感想

「富士山を見る旅」企画の一部として、山梨百名山である竜ヶ岳に行ってきました。
石仏付近から始まる笹原歩き、展望が良く広い山頂、本栖湖方面へ下る落ち葉の道など、富士山が見えること以外にも魅力たっぷりの山でした。
今回は富士山を見ることが目的である山行にも関わらず、予報では15時まで曇り。本栖湖分岐まではガスで何も見えませんでした。山の計画を担当した身としてはソワソワ・ハラハラ。だから分岐でガスが晴れてメンバーのテンションが上がった時にはホッとしました。ガスに罪は無いのですが、本来の目的を果たすことができて一安心しました。そして富士山名代を務めてくれた「ふじちゃん」。予想以上にグッズ展開されていて驚きました。詳細はこちら→ http://profile.ameba.jp/fujichan223/

ちなみに他の候補はパノラマ台と雨ヶ岳でした。「今回は観光だから・・・でも山も登りたい!」ということで体力と時間的に丁度良さそうな竜ヶ岳を選びました。選んでみてから山梨百名山と知り、例え天気が悪くて何も見えなくても登りたい!という気持ちが私一人の中で高まっていました。結果、無事に登頂することができ、富士山も湖も見えて良かったです。山頂から見た雨ヶ岳はどーんとしていてかっこよかったです。あちらにもいつか登りたい!

山行には関係ありませんが、山梨では至るところで信玄公ゆかりのものを見かけました。私の中で信玄公と謙信公は最近一番の贔屓武将となっているため、そういったものを見かけるたびに自分は甲斐の国にいるんだなぁと胸が熱くなりました。信玄公ゆかりの山もあるそうなので、史跡も含めて訪れてみたいです。

今回もたくさんの人にお世話になりました。
ありがとうございました。