ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764200
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

比企の低山で秘境探検??(明覚駅〜雷電山〜大峰山〜仙元山〜武蔵嵐山駅)

2015年11月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:44
距離
23.7km
登り
967m
下り
981m

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:08
合計
7:44
7:10
48
7:58
8:01
32
8:33
8:38
58
9:36
9:50
55
10:45
10:49
47
11:36
11:36
17
仙元山登山口
11:53
11:55
11
12:06
12:11
24
仙元山見晴らしの丘公園
12:35
13:10
50
下里分校
14:00
14:00
54
嵐山渓谷入口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
全般的に「山と高原地図」に載ってない道(Vルート)が多いです。
地形図。コンパス、GPSは必携です。
明覚駅からスタートです!!
無人駅でとても雰囲気の良い駅です
明覚駅からスタートです!!
無人駅でとても雰囲気の良い駅です
ここの交差点を直進します
ここの交差点を直進します
遠くに見えてるのが堂山ですかね
1
遠くに見えてるのが堂山ですかね
堂山は山と高原地図にはルートの記載がありませんが、道標はしっかりと整備されています。
堂山は山と高原地図にはルートの記載がありませんが、道標はしっかりと整備されています。
少し登ると景色が開けます
少し登ると景色が開けます
絶景だー!!
歩いてきた道路が見える
5
歩いてきた道路が見える
秋空!!
絶景ポイントから少し歩けば堂山山頂です。
展望はありませんw
絶景ポイントから少し歩けば堂山山頂です。
展望はありませんw
雷電山へ向かいます
雷電山へ向かいます
ここの道標を過ぎると急登がはじまる
ここの道標を過ぎると急登がはじまる
凄い急登です・・ザレていて非常に滑りやすいです
凄い急登です・・ザレていて非常に滑りやすいです
道標に従います
雷電山山頂に到着!!ここも展望はありません
雷電山山頂に到着!!ここも展望はありません
雀川ダム方面へ向かいます。ここから踏み跡は不明瞭になる
雀川ダム方面へ向かいます。ここから踏み跡は不明瞭になる
北に延びる尾根を下っています
1
北に延びる尾根を下っています
破線ルートに合流しました
破線ルートに合流しました
舗装路に出たら左へ
舗装路に出たら左へ
行風山のとりつき地点
行風山のとりつき地点
沢を渡渉します
ここを登ると・・
ここを登ると・・
舗装路に出ます
ここを右折
舗装路に出ます
ここを右折
雷電山が大きい
行風山の登山口
見落としやすいです
1
行風山の登山口
見落としやすいです
行風山山頂!
朗らかハイクとはなんぞや?
1
行風山山頂!
朗らかハイクとはなんぞや?
山頂にゴミが落ちていたので回収しました
2
山頂にゴミが落ちていたので回収しました
行風山から先の道も不明瞭
地形図と睨めっこだー
行風山から先の道も不明瞭
地形図と睨めっこだー
藪漕ぎ・・
分岐に出ました
林道歩き
ここを左へ
林道歩き
ここを左へ
この辺りの道は明瞭です
この辺りの道は明瞭です
御嶽山との分岐点です
御嶽山との分岐点です
大峰山方面へ向かいます
大峰山方面へ向かいます
急坂を下って行きます
ここで足を滑らせて手を怪我してしまいました・・
急坂を下って行きます
ここで足を滑らせて手を怪我してしまいました・・
沢が見えてきました。
沢が見えてきました。
沢を渡渉
小さな沢沿いを歩きます
小さな沢沿いを歩きます
途中、尾根へ乗れそうな場所を見つけました。ここから尾根に乗ります
途中、尾根へ乗れそうな場所を見つけました。ここから尾根に乗ります
踏み跡はありません。
踏み跡はありません。
大峰山に到着!!地味っ!!
1
大峰山に到着!!地味っ!!
倒れてるぞ・・
下山ルートも荒れてます。
山頂北東の稜線を歩きました。
下山ルートも荒れてます。
山頂北東の稜線を歩きました。
踏み跡もテープも一切ありません
踏み跡もテープも一切ありません
開けた場所に出ました。
ここで道がよくわからなくなり、20分程のタイムロス・・私は谷っぽい地形の場所を見つけて下山しましたが、藪が濃いのでお勧めできません。
この写真の場所の右奥に行けば、楽に車道に降りられるかと思います。
開けた場所に出ました。
ここで道がよくわからなくなり、20分程のタイムロス・・私は谷っぽい地形の場所を見つけて下山しましたが、藪が濃いのでお勧めできません。
この写真の場所の右奥に行けば、楽に車道に降りられるかと思います。
濃い藪を掻き分けて車道を目指します
濃い藪を掻き分けて車道を目指します
ここまで来ればもう安心です
ここまで来ればもう安心です
仙元山に向かいますよ〜
仙元山に向かいますよ〜
踏切を渡ります
仙元山青山登山口
1
仙元山青山登山口
20分程で山頂到着!!
1
20分程で山頂到着!!
見晴らしの丘公園に寄り道♪
2
見晴らしの丘公園に寄り道♪
展望台からの景色
1
展望台からの景色
日光ファミリーも見えます
日光ファミリーも見えます
アレはおっぱ・・笠山ですね
1
アレはおっぱ・・笠山ですね
下里に降ります
良い雰囲気
下里分校に寄り道!
奥に見える山が仙元山です。
1
下里分校に寄り道!
奥に見える山が仙元山です。
アニメ「のんのんびより」の聖地です。
1
アニメ「のんのんびより」の聖地です。
嵐山渓谷に向かいます。マラソン大会があるそうです
嵐山渓谷に向かいます。マラソン大会があるそうです
長閑な田舎風景に癒される
長閑な田舎風景に癒される
嵐山渓谷に到着!紅葉祭りが開催されていました。
嵐山渓谷に到着!紅葉祭りが開催されていました。
嵐山渓谷の紅葉
来週あたりが見頃かな?
2
嵐山渓谷の紅葉
来週あたりが見頃かな?
来週も混雑しそうですね。
来週も混雑しそうですね。
武蔵嵐山駅に到着〜!
舗装路歩きは疲れますねw
武蔵嵐山駅に到着〜!
舗装路歩きは疲れますねw

感想

秋色に染まる比企の超低山を縦走してきました。

行風山と大峰山は、ヤマレコで検索をかけても数件しかヒットしない超マイナーな山だったので、予想通り道は不明瞭でした。そのため、地形図と睨めっこしながらの山行となりました(笑)

大峰山から県道へ向かうルートは、濃い藪の中を無理矢理突き進むようなルートで、予想以上に体力を消耗しました。藪漕ぎが不快だと感じる人には絶対にお勧めできないルートです。

超低山と言えども、ルートを外れてしまえば、遭難のリスクはグッと高まります。
そんな当たり前のことを再認識できた山旅でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1403人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら