記録ID: 764227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

【山岳会山行】飛び入りで参加しました!!・・・天城縦走山行

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー tomoh, その他メンバー5人
天候雨後晴
アクセス
バス、 タクシー
【行き】前泊の宿から登山口(天城山隧道)までは、あらかじめ予約したタクシーを利用しました。
※新天城トンネル付近にバス停「天城峠」があります。
※駐車場:バス停「水生地下」付近に10台駐車可。
※トイレ:登山口(天城山隧道)付近にあります。

【帰り】天城高原ゴルフコース付近のバス停「天城縦走登山口」からJR「伊東」駅まで直通のバスがあります。今回は16:10分発の便を利用しました。(料金1000円/人、所要時間55分、1日5本〜6本、伊豆東海バス)
※駐車場:バス停「天城縦走登山口」付近に88台駐車可。
※その他:駐車場付近にトイレ、靴洗い場あり。

S旧天城トンネル北口園地07:2307:44天城峠07:4508:21向峠10:20八丁池公衆トイレ10:2310:29展望台10:3010:35八丁池公衆トイレ10:3610:44八丁池10:5711:47白田峠12:0412:28戸塚峠12:3913:13戸塚山(小岳)13:1713:39万三郎岳下分岐13:4013:44万三郎岳13:5114:15石楠立14:32馬の背14:56万二郎岳14:5815:36四辻15:3715:53天城高原ハイカー専用駐車場16:0116:01バス停「天城縦走登山口」G
【おことわり】
 この山行記録はtomohの私的なものです。参考にする価値はほとんどありません。なぜなら、(お恥ずかしながら・・・)私は登山経験が浅く、登山技術も全く持っていないからです。ただ、山登りは楽しいので、登った山について記録という形で今後もブログアップは続けていくつもりです。
 正式(公的)な天城縦走山行記録(山岳会ブログ)をご覧になりたい方は、私の所属する山岳会ワンダーフォーゲル部のページにアクセスして頂きますよう、よろしくお願いします。(私のプロフィールの所に「山岳会のバナー」が貼ってありますので、ワンゲルのページはそこから入れます。)
コース状況/
※道の状況:特に危険な箇所はありませんが、数箇所の樹林帯登山道で目印が全く無い場所がありますので、ここを通過する際は、地図及び地形、踏み跡を確認した上でゆっくり歩くと良いと思います。また、雨が降っている場合は、石の上、木の根が濡れており、そこに湿った落ち葉があるのでスリップに注意してください。さらにひどく泥濘んでいる場所もありますので、通過時は慌てずゆっくりと歩くようにしてください。
その他周辺情報1.登山後の温泉及び宿泊施設:それぞれの登山口からバスで下ったところに、「湯ケ島温泉」、「修善寺温泉」、「伊東温泉」があります。ちなみに本山行では前泊で「湯ケ島温泉」に泊まりました。
2.下山後の飲食店:JR「伊東」駅周辺に居酒屋、飲食店があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 【反省点】:「装備欄」に記載していますが、以下の内容は装備についての反省点ではありません。悪しからず・・・。
1.樹林帯の多い里山では道迷いしやすので、歩く際は足元だけでなく、前方、後方の風景を意識的に見て地形を把握するとともに、適宜地図を見て、自分の今居る所、これから行く所を理解しておくこと。
2.道迷いしたら先に進まず、迷った地点まで戻ること。
3.登りはゆっくりと歩き、下りは整備された道なら速めに歩くと良い。
4.怪我等の事故は登りよりも下りのほうが起きやすい。

浄蓮の滝。見えました!
現在地、確認中!
アップ!!
引いても綺麗です。
歌詞、発見!
変わった角度で、撮りました。
雨がシトシト降り続いています。
紅葉1。
紅葉2。
紅葉3。
紅葉4。
椿が咲いていました。
ちょっと手ブレが入ってしまいました!!(笑)
立派な樹木です。
ここも良い紅葉です。
橋の上から撮りました。
アップ!
美しい!!(笑)
天城山隧道。
もう一枚。
隧道右脇から登ります。
我々の他に、パーティはいません。
正面から撮影しました。
雨の中の林です。
こういう感じ、好きです!
道も良い感じです。
たくましい幹です。
道迷いポイントです。
ここも・・・。
静かな山中です。
幻想的な雰囲気です。
紅葉。
見晴台はガスの中・・・。
案内板。
何も見えん!(笑)
小休止してます。
八丁池もガスの中・・・。
霧が濃いですね。
広場の真ん中に道標有り!
真っ白!!
昭和天皇行幸記念碑。
空は明るいです。
ん!?
今来た道です。
少し、霧が晴れました。
このまま晴れちゃえ!!
おぉ!!
やっとガスが消えました。
日が差してきました。
青空も広がってきた!!(笑)
完全に晴れましたね!!(笑)
眩しい!
富士山も見えました。
ヘビブナ。
小岳の頂上。
万三郎岳に到着しました。
三角点。
良いですね〜!
アセビのトンネル。道はドロドロでした。
私は、登山道の少し上を歩いています。
馬の背。
万次郎岳に到着!!
軽食タイム。
雲が綺麗です。
風が無い分、結構暑いです。
だいぶ下りました。
あともう少しでゴルフ場に出ます。
道標。
ありがとうございます。
分かりやすい登山口です。
バス停です。16時10分発のに乗れそうです。
締めの富士山。
楽しい2日間でした!!(笑)

by tomoh

今回は久しぶりに山岳会の山行に参加しました。土曜日は伊豆周辺の観光と宿までの遊歩道歩きをして、雨に映える紅葉と落ち着いた伊豆の雰囲気を体全体で感じることができて、良かったです。
 日曜日は午前中雨、午後から晴れという天気でしたが、 ̄の樹林帯で苔むした木々の生命を感じられる雰囲気を味わい、日差しに照らされ輝く木々の美しさに見とれてしまうといった、贅沢な時間を山中で過ごし、大変満足しました。
 山の木々は様々な形で登山者に感動を与えてくれるのですね!!(笑)
 単独行では味わえない経験をさせてくれるという点が、山岳会山行の一番の良さなのだと思います!!