記録ID: 764243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

津久井城山・仏果山・大山【高尾駅-鶴巻温泉駅】

高尾駅と鶴巻温泉駅は登山口まで徒歩5分

沿面距離(GPS) 49.2km
累積標高差(気圧高度計) +3,833m、−3,998m
歩行時間 12時間8分 +休憩 46分 =全行程 12時間54分
標準コースタイム 22時間2分
短縮率(休憩抜) 55.1%、(休憩込) 58.5%

06:13 高尾駅−−−−− -[ 0:42 (0:55) 76%]-
06:55 高尾山口分岐−− -[ 0:36 (1:10) 51%]-
07:31 草戸峠−−−−− -[ 0:53 (1:38) 54%]-
08:24 北根小屋BS−−− -[ 0:23 (0:54) 43%]-  (小料理かないの分岐)
08:47 城山−−−−−− -[ 0:14 (0:36) 39%]-
09:01 根本登山口−−− -[ 0:21 (0:38) 55%]-
09:22 ファミマ 18分休憩 -[ 0:39 (0:56) 70%]-
10:19 南山 3分休憩−− -[ 0:27 (0:50) 54%]-
10:49 水とエネルギー館 -[ 0:47 (1:20) 59%]-
11:36 高取山−−−−− -[ 0:21 (0:35) 60%]-
11:57 仏果山 4分休憩− -[ 0:48 (1:25) 56%]-
12:49 土山峠−−−−− -[ 0:41 (1:00) 68%]-
13:30 辺室山 5分休憩− -[ 0:24 (0:40) 60%]-  ここら辺がお疲れMAX
13:59 物見峠−−−−− -[ 0:55 (1:55) 48%]-  この先は疲労が引いた
14:54 三峰山 2分休憩− -[ 0:38 (1:00) 63%]-
15:34 唐沢峠手前の分岐 -[ 0:49 (1:20) 61%]-
16:23 大山 7分休憩−− -[ 0:16 (0:40) 40%]-
16:46 16丁目−−−−− -[ 0:22 (1:00) 37%]-
17:08 蓑毛越 5分休憩− -[ 0:24 (0:50) 48%]-  休憩5分(少し先で足首捻って休む)
17:37 不動越−−−−− -[ 0:16 (0:30) 53%]-
17:53 高取山−−−−− -[ 0:29 (0:50) 58%]-
18:22 念仏山 2分休憩− -[ 0:32 (0:55) 58%]-
18:56 吾妻山−−−−− -[ 0:11 (0:25) 44%]-
19:07 鶴巻温泉駅
コース状況/
・道路部分
グーグルで最短距離を出して、手書きで書いたログを持参。
(と言っても、標高差は考慮してないので、このやり方だと思わぬ急坂とか
階段を登るはめになる場合もある…)今回、迷路みたいで1度は間違える
だろうなと思ってたけど、珍しく大きな間違いなしで歩けた。
ちょくちょくGPS確認しないとなので、道路もガンガン走れる人は
多少距離が延びても、分かりやすい道で走った方が速いと思う。

・三峰山近辺
鎖場・やせ尾根・崩落を気にしてたけど、
そこら辺の通過以上に、延々と続く階段を淡々と登って行く
精神力と体力が大事な気がした。

・大山
いつでも大混雑の大山だけど、16:00頃は山頂2組、
登ってくる人5組ほどで、渋滞もなく快適だった。
大山までは南高尾で1人、仏果山付近で4組くらいで、
終始、静かに歩けた。午前中雨だったから覚悟はしてたけど、
大山の山頂から16丁目辺りまでは、泥んこがすごかった。

計画書。三峰山登りがCT55分でなく、1時間55分なことに途中で気付いたけど、リミット(唐沢峠16:00)には間に合いそうなのでエスケープしなかった。
水、行動食、エスケープ(バスの時間)、各所標高差など
高尾駅。小雨なのと気温が高いので、着てきたレインウェア上下を脱いで帽子を被る。
今まで遠回りしててココ通るの初。あさかわの場所、グーグルストリートビューで見付けて知りました!
踏切につかまった。南口から出るべきだった。まだまだ高尾初心者です…。
今回初めてココからトレイルに入る。みんなの足跡見るとココから登ってる人のが多いけど、過去2回気付かなかった…。
金毘羅山。6:30でも樹林帯だとまだ薄暗い。
今まではここからトレイルに入ってました
草戸山
ここからも初めてルート。峰ノ薬師へ(左)
自販機1
左のが近道
自販機2
自販機3
さっき山の上から見えてた三井大橋。歩道専用(自転車も徐行なら可)の方で。
城山湖とさっき歩いてたところ
自販機4、といつかの為に撮ってたけど、この先たくさんあるのでこの先撮るのやめた
まっすぐ行かないで左折が近道(と言っても差は100m…)
城山が見える。こじんまりしてるけど、なかなかの登りだった。
小料理かないで右折
城山。山の中のが雨が強い。
立派なトイレあり
グーグルってこんな農道まで守備範囲!スゲー
kurosukeさんが丹沢24Hで寄ったファミマ。水1.6Lと食べ物でいっきにザックが重い。
この先が今回1番の迷路
ここら辺からゆるゆる登りになるので走れず
山道みたいなとこも。やっぱりグーグルすごい!ストリートビューでは見れなかったかな。
ここらから山と高原地図実線と合流
南山への登山口
この日はこもれび全く無しだったけど、いい道でした
南山山頂をピストン。ここから物見峠までが歩いたことあるルート。
9ヶ月振りの南山
晴れてると丹沢主稜が見えます
この分岐で下山。鉄塔のとこです。
下りてきた。あいかわ公園には行かずにダムの方からのが近い。山と高原地図には実線も破線もない部分。
あのダムの上を歩いて、あの山を登ります
自販機あり。ゲートが9:00-17:00(季節によって違うから問い合わせた方がよい)なので注意。
どでかい案内あり
電線が邪魔だと評判の展望ポイント。晴れてると宮ヶ瀬湖と南山の稜線が綺麗に見えます。
最初の頃、丹沢ばっかり歩いてたので、山ってのは階段だらけなのが普通なんだと思ってた
1つ目の高取山。雨が止んできた。
仏果山
晴れてきた。予報通り。
走り屋さんの音が山中にも聞こえてきた。ここの道路は夜間は怖そう。
土山峠。ここに自販機1台あるといいんだけど。
土山峠で休憩予定だったけど、しないでゆっくり登ることにした
辺室山。誰もいなくて静かでよいです。
疲れたので座って5分休憩
この日だけで3000段くらい階段登ってんじゃないかな(3000はかなりテキトーな感覚)
ここから三峰山まで未踏
ガスで朝みたい。とにかくパンがまずい。
こんな感じのとても立派な注意書きが沢山ありました
CT1h間違ってた事に気付いて、写真も撮らずにペースアップして三峰山
左の下ってく方が不動尻への道(実線)、右の広めの稜線が大山方面(破線)、右へ行きます
流石に歩くの4度目なので迷わなかった。薄ら踏み跡もあるしテープもあり。
大山で日没かと思ったけどもうちょい早く着きそうだ
大山。到着時は貸切で嬉しくてニヤけた。
この時間なのに流石大山!
すぐに2組登ってきた。
いい景色(*´ー`)
この時間なのに流石大山!
すぐに2組登ってきた。
いい景色(*´ー`)
これから歩く尾根。まだ点けないけどデコにヘッデン装着。
16:40頃点けた。短時間なのでいつもより1段階明るめにしたら超快適!
2つ目の高取山。この登り分の脚をとっとかないとです。
夜景が綺麗だったけどうまく写らない
念仏山
ここの夜景もいい具合。2分だけ座ることにした。
吾妻山。駅から10分でこれるお山です。
鶴巻温泉駅。秦野より賑わってない感じが泥だらけの登山者には居心地よいです。
やっぱり小田急線でビールは飲めず、自宅まで我慢…
結果。雨でも楽しめるルートだと思います(〃´∀`)
標高図。累積3,000mくらいと思ってたけど、もっとあった。
心拍。MAXは最後の高取山の登り169bpm。平均135bpm。低めだけど体にはこのくらいが1番良さそう。

by horiko

天気が悪いので予定してた長いのはやめて、冬に雪で撤退してきた
物見峠〜三峰山を歩くことに。あとは、津久井湖のとこの城山、
南山への登りも歩いたことないので、繋げました。
最後、高取山から伊勢原方面も未踏なので行ってみたかったけど、
日没後なので慣れた道で計画。

ファミマで買ったパンを、いつものようにジップロックに詰め詰めしてったら
潰れてしまい(←これはいつものことだからいいんだけど)、中身が飛び出て
ホイップ、カスタード、ツナマヨ、卵、ピザソース、などが混じり合って、
大事件だった・・・。流石のファイターも、不味さで食が進まず、
珍しく省エネ山行(←私にしては・・・)になりました。
と言っても、持ってた分の8割以上は食べたけど。
-------------------------------------------------------------------------------------
★水 2.2L(700ml+1.6L、ほぼ余らず、100mlくらい吸い口のとこ切れて漏れたと思う)