記録ID: 764251 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山 紅葉は進んでいるか?テェック。

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー OBABA, その他メンバー1人
天候雨のち曇り帰る頃に青空。 紅葉の高尾山、この時期は混雑必至なので雨上がりを狙って出かける。
アクセス

今日はのんびり紅葉チェックで歩いたのでコースタイムは記入しません。
清滝駅9時20分出発で15:00車に戻りました。

雨上がりを見越して圏央道を走る。まだ奥多摩の山が雲を被っているが、降ってはいない。
いつもの祈祷殿の駐車場に着いた。今日は高台の方へ誘導された。山にはガスが掛かっています。
雨が上がったばかりなので草の被っていない1号路で上がる事にする。参道だから全部舗装路です。
1号路入口。眼も耳もちと具合が悪い私です。歳相応か。祈ります。
濡れ落ち葉。でも綺麗。
ガスっている中せっせと歩いて40分でリフト駅付近。
かなり息が上がりました。これも歳相応か。
マユミの実。
男坂を上がって苦抜け門をくぐる。この頃、苦はいっぱいあるなぁ。抜けられたか?
階段を上がって行くと…
モミジの紅葉はまだチト早いようでした。
アップしてみました。ガスが良い雰囲気を醸しています。
薬王院の山門脇に真っ赤が観えた!
山門の裏へ廻ってパチリ。
天狗様にもご挨拶。
暫らく振りにお参りしました。ナムイズナゴンゲン×3。まだ混雑していません。
紅葉の季節は6号路の下りは×のようです。
黄葉の途中です・・・ネ。
オオバギボウシも黄葉しました。
ハンショウヅル。
山頂にある新しいビジターセンターに入ってみました。
顔の大きいのがバレました。入りきらないのです。
もみじ台南巻道に入ると可愛いきのこがありました。
赤い。君の名は?
真っ赤。ヤマウルシ。
ヤマウルシ
ヤブコウジの赤い実。
咲き残りのセンブリ。
ノハラアザミも咲き残り。
尾根に上がったらモミジがわぁっと赤くなっていました。
もみじ台は流石に名前のように紅葉してました。
落葉も多かったですけど…。
丹沢の山々も少し見えてきました。
今日は弁当は持たないので下りてそばを食べる予定なのでせっせと3号路を下ります。
浄心門から1号路に戻り金毘羅宮へ廻り込んだら銀杏の大木が空の青に映えていました。黄色と青はフェルメールの色。好きだなぁ。
ここからが急坂なんです。でもこの急坂を走って下りて行く女の人がいた!山仕度ではない観光客っぽかったけど膝は大丈夫なのかしら?!
清滝駅前では歌手が唄っていました。もみじ祭り。
ムササビ先生に無事下山を報告。
噂の栄屋さんは大行列でとても無理なので高橋家さんに入りました。ちょっとは待ちましたが席に案内されました。
私の好物は鴨葱蕎麦です。蕎麦湯も頂いて…美味しかった!!
駐車場に着いたら高尾の山々が綺麗。遅い昼蕎麦でお腹一杯幸せ一杯で帰路に着きました。

by OBABA

雨の週末。何処へも出られないと覚悟していたら土曜日の夕方メールが入った。明日8時頃お迎えしてくれるとか。
天気予報では昼頃まで傘マーク。取りあえず準備だけはして待つ。

この時期の高尾は半端ない人が紅葉狩りで賑わうから
天気が悪ければ混雑は緩和されるとの読みらしい。
写真はいいのが撮れないよと云ったのですけれどね。

幸い出かける時は雨粒は落ちていなかったので運動不足解消で
歩くのならどこでも良いと出かけました。

奥高尾に入ると尾根道は案の定水溜りが多くて歩きにくくて
ちょっと難儀したけれど美味しい蕎麦も食べられたしまずまずの
お散歩でした。
紅葉の盛りは来週あたりかな、三連休は大賑わいでしょう!!