東海

1.51.6

天候 終日通り雨
アクセス
時山から尾根筋に踏み入る。
前日から今朝までの雨で、落ち葉も地面も良く滑るが、50分ほどで琵琶池に到着
時山から尾根筋に踏み入る。
早速、キノコ博士が、山の幸を発見。
匂い、触感、笠の裏の模様そして半分に割いて確認。
今日のホカホカ鍋の具材として最適。丁寧に採取する。
早速、キノコ博士が、山の幸を発見。
匂い、触感、笠の裏の模様そして半分に割いて確認。
今日のホカホカ鍋の具材として最適。丁寧に採取する。
天気予報では、そろそろ日が射しても良い時刻になって居るが、ガスに混じっての小雨は止まず。
でも、収穫在りでダイラに急ぎます。
でも、収穫在りでダイラに急ぎます。
キノコの匂いが漂い始め、蓋を開けると沸騰し始めており、絹ごし豆腐とドライ味噌を適用入れ完成。
意に反する小雨で、絵にはならないが、お代わりしながら平らげました。ハイカーの一部に、マイカップを濯いで捨てる光景を目にするが、一滴もこぼさず持ち帰る事も、里山と言えども励行して貰います。
食後は、小春日和の陽だまりに、錦をベッドに、晩秋の空を眺める計画で募ったのに、天気予報が外れ、この小雨
足下を眺めて居たら、針のように細い尺取り虫。よく観るとヤマビル。
地面に置いたリュックを持ち上げ、気休めだが、枯れ木に吊す。
阿蘇谷から入山の藪漕ぎネットの方々は、我々の東側でフォーラム中であるが、ヒルを見たら、もう長居は出来ず、ダイラを後にした。
地面に置いたリュックを持ち上げ、気休めだが、枯れ木に吊す。
ダイラから緩斜面の南方向に針路をとって尾根に取り付き、更にダイラ頭へ直登。
満腹後の登りは体が重く、登り切って一服。
未だ、山は雨交じりであるが、里は日が射している。
ダイラ頭から時山へ下るこの尾根は、テープを頼りの山行者には、非常に危険領域である。
今日のリーダーさん、地形図とコンパスで見事に駐車地までリードして呉れました。
キノコ博士、山の幸に感謝とお礼を申し述べ、今日の、晩秋二次林ハイキングを締めました。

感想

距離も短く高度も低くくて、小春日和の陽だまりを楽しめる二次林を私は余り知らないので、今年もダイラを選んだ。

週間予報では雨なので諦めかけて居たが、前日の天気予報では、雨は朝までで午後は晴れマークに変わったので決行した。

ところが、里は晴れて居たようだが、山は小雨で、陽だまりでノンビリは実現出来ず、実に残念なダイラであった。

今回、参加を取りこぼしたハイカーも居るので、どこか近場を探さなければと思って居るが、何処か、陽だまりの二次林、無いだろうか?