記録ID: 764306 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー yankun
アクセス

S豊前坊・高住神社10:4011:24鷹ノ巣山11:3812:00二ノ岳12:3112:45三の岳14:0214:12二ノ岳14:59北岳分岐15:0015:32英彦山北岳15:3916:15望雲台16:3016:46豊前坊・高住神社G

個人装備 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 タオル ストック カメラ 調理用食材 ガスカートリッジ コッヘル ライター ファーストエイドキット ナイフ

国道から林道に入り少し進むと鷹ノ巣山への登山口があります。
昨日までの雨で紅葉はかなり散ってしまったようです。残念。
一の鷹ノ巣の頂上が近づくにつれロープでよじ登る難所が続きます。でもこれはほんの序の口だと言うことを後で痛感することになります。
一の鷹ノ巣山頂。ガスって何も見えません。
二の鷹ノ巣を目指す道のりも難所続きです。
ロープがあって良かった。
二の鷹ノ巣山頂。すこし晴れてきたかな。
三の鷹ノ巣が姿を現しました。これまでの難所でビビり上がりましたので、この岩山を登るかどうかかなり迷いました。
写真を撮る余裕も無いほどのとんでもない岩場をよじ登って、やっと三の鷹ノ巣へ到着です。
今登ってきた一の鷹ノ巣、二の鷹ノ巣がガスの切れ間から、一瞬顔を覗かせました。
シャクナゲの蕾み。来年咲く頃にまた登ってこようっと。
登りでは写真を撮る余裕も無かった岩壁です。躊躇しますが、降りないと帰れないもんね。
まだまだ続きます。
少し慣れて上を見る余裕も出てきました。
三の鷹ノ巣からの帰りは巻き道がありました。尾根道とは打って変わってなだらかな山道です。林道へ戻って北岳を目指します。
やっと北岳分岐へ出ました。右へ向かうと北岳山頂、左へ向かうと高住神社、まっすぐの道が今来た道です。
北岳山頂。まだガスっていて周りの景色は見えません。
石が濡れて滑りやすいので、この階段はありがたい。
望雲台を目指します。
望雲台への難関。V字の岩壁をチェーンを使ってよじ登ります。
望雲台からの眺め。ビビって構図がむちゃくちゃ。
今見ても足がすくみます。
V字の岩壁を上から覗きます。
逆鉾岩と筆立岩。これを過ぎるともうすぐ高住神社です。

by yankun

難所の多い、絶壁コースです。慣れたら面白いと思います。