記録ID: 764331 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

集中登山2015後半 六甲ガーデンテラスから有馬まで

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー icchankinunntyufumina237cb400sfmei05turaraChiemiSHayami1003souma1127so0401
アクセス

S六甲ガーデンテラス13:1014:00六甲山最高峰14:1015:30有馬温泉G
コース状況/
 パーティー毎に協力して計画を立て、当日は読図をしっかり行い、山頂に集合時間までに到着して再会を喜び合う。これが集中登山の目的です。以前には道に迷って辿り着けなくなったパーティーが出たり、道に迷って遅れてしまったパーティーが出たりもしたのですが、今年はどのパーティーも優秀で、ほとんど迷わず時間内に集合できました。ただ、体調不良者が出て1パーティー減らさざるを得なかったことは残念でした。
 集合までの山行報告は各パーティー毎に作っていますので、そちらをご覧ください。
 集合後は、各自で食事を済ませ、全員で有馬温泉へと向かいます。紅葉谷道が2年前の台風で崩壊し通行止めとなったままなので、今年も六甲山最高峰経由魚屋道にて有馬へ向かいました。魚屋道はハイウェーのような歩きやすい道で、途中には紅葉の奇麗な所があります。今年も去年と同じ場所(ピンポイント)で撮影したので比較してみてください。
その他周辺情報 有馬温泉に降りると、先ずは炭酸泉源広場の飲泉、次に有馬コロッケ、入浴、そして最後に買い物&食事を楽しむ。この流れが我部の伝統になっています。「金の湯」(650円)はお湯の赤さが際立っていて良いのですが、何時行っても混んでいるので、最近は「金の湯」と明石焼きの店の前のお宿「上大坊」(1000円)に分かれて利用しています。「上大坊」は空いていて源泉かけ流しでとことん鄙びた感じがあってとてもいいのです。お湯の色は若干黒っぽいですが、、、。もろん明石焼きの店も大好きですよ。バスターミナル付近でやっている猿回しもいつも楽しみにしています。

ちょっとイメージと違った
リスだったとは!!!!
グラニットカフェのモンブラン
源泉かけ流し! 鄙びていて空いている!
有馬天神社。学門の神様を見つけました。
天神源泉です。石段は赤く染まり、周囲は硫黄の匂いがします。
念願のコロッケ
でも、だしが1番!
ゆず塩でも美味しい!
ソースも美味しい!