記録ID: 764405 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー 子連れ登山tsm(CL), その他メンバー1人
アクセス
西武秩父線 芦ヶ久保駅よりスタート

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S芦ヶ久保駅10:5211:11源寿院埼玉別院12:06琴平神社12:0712:26日向山13:3414:44源寿院埼玉別院14:4614:54芦ヶ久保第2駐車場15:00芦ヶ久保駅G
前々から決めていた山行でしたが、天気予報がずっと怪しく、決行を決めて荷物を詰めだしたのが、前の日の晩でした。
回復傾向の天気でしたので、出発を遅らせて正解でした。
歩き始め10分で暑くなり、親子揃ってソフトシェルジャケットを脱ぐほどの暖かさでした。
山頂では倅が大好きな虫探しを始めたので、のんびり過ごしました。
コース状況/
雨上がりでしたので、コースのすべてが滑りました。
その他周辺情報ローラー滑り台は、乾いていたので、こちらは楽しく滑れました。

個人装備 倅用の着替え一式 予備の運動靴 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 コンロ ケトル

仏像広場を抜け、少し下ってから橋を渡りました。
岩の上に落ち葉が落ちていて、濡れてもいたので、結構滑りました。
一旦車道に上がりました。
頂上までの道は階段がかなりありました。
カップラーメン作成セットです。
カップラーメン1個を完食しました。
藤棚ならぬ、キウイ棚の下を歩きました。
主目的の滑り台は乾いていたので、何回も滑りました。

by tsm

ヤマレコデビュー山行は、久しぶりの倅と二人だけの山行にしました。
こちらでローラー滑り台の記事を読み、倅と行くならここかなと決め、私自身は数度目の日向山に行きました。
私の新装備は、2代目GPSとして購入した「通話不可能なwi-fi専用のスマホ」と、「爆安GPSロガー」、「自撮り用自由雲台装備登山ステッキ」。
倅の新装備は、「子供用登山靴」、「子供用登山靴下」、「山用ステッキ」、「スポーク」、「ソフトシェルジャケット」でした。
倅は登山靴を履いて歩くデビュー戦でしたが、特に問題が無いようで、持って行った運動靴が無駄になって何よりでした。
登山道はまだかなり濡れていて、私は何度か滑り、倅は何度も滑って転んでしまうような状況でしたが、音を上げず歩き通したので、私としては満足でした。
倅も大好きな虫を何匹も捕まえ、滑り台を何度も滑り、満足そうでした。