記録ID: 764426 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー ibizou
天候晴れのち曇り(権現山から強風)
アクセス

S霊仙山登山口08:3009:16霊仙山09:40ズコノバン10:11権現山10:40ホッケ山11:00小女郎峠11:26蓬莱山11:42打見山12:2112:35蓬莱山12:52小女郎峠13:06ホッケ山13:23権現山13:42ズコノバン14:06霊仙山登山口G
コース状況/
登山口から霊仙山までは、あまり人気がないせいか、途中から踏み跡が薄くなり、道に迷いやすいと思います。ズコノバンからは迷うことや危険個所はありません。

登山口駐車場です。5〜6台はおけると思います。
わかりにくい地図です。
これは鉄塔までの地図のようです。霊仙山へ行くには、とりあえずアスファルトの林道を歩きます。直接権現山へ行く場合は、未舗装の林道を歩きます。
鉄塔が見えました。霊仙山へは、林道終点の右側に登山口があります。
登山口ですが、案内板はありません。
途中から踏み跡が薄くなり、一度道に迷いました。
トラバースせずに直登した方がよかったかも。
看板があったので載せてみました。
山頂はレスキューポイントになっていました。
山頂からの展望
写真やや左寄りの奥に伊吹山。頂上はガスがかかっています。
伊吹山ズーム
打見山ズーム
帰りはこの林道を下っていきます。
登山口への案内板
ここから途中までは、林道を何度か横切ります
林道終点。ここから本格的な登山道です。
霊仙が低くなります。
黄色と橙色の紅葉です。
権現山手間から霊仙方向。ガスが出てきました。
琵琶湖もガスで見えにくくなります
パンを食べているうちにガスが晴れました。
朝通ってきた琵琶湖大橋。150円。
ホッケ山頂をズーム
比叡山でしょうか。今度登ってみたい山です。
中央の右が権現山、左が霊仙山で、奥が比叡山
ホッケ山から西側の様子をパノラマ
近くに見えているのになかなか近づかない蓬莱山
池をパノラマ
小女郎ヶ池から蓬莱山
小女郎ヶ池峠に戻ってきました
蓬莱山はすぐそこ
蓬莱山頂に到着
蓬莱山標識とホッケ山方向
去年登った武奈ヶ岳
琵琶湖を満喫しながら昼食
打見山の様子
蓬莱山に戻るとガスが。

by ibizou

当初、霊仙山はパスしていく予定でしたが、前夜に、せっかくだから寄って行くことに決めました。霊仙は人気がないのか、踏み跡が薄く、一度道に迷ってしまいましたが、戻ったところ、GPSを持っている方に出会い、助けていただきました。その方には、山頂ごとに写真を撮っていただき、大変お世話になりましたが、ホッケ山で写真を撮ってもらう際、あまりの強風で被っていた帽子が飛ばされてしましました。霊仙からは、踏み跡もはっきりわかり、迷うところはありませんし、権現山からは、琵琶湖を横に見ながらの、気持ちのいい稜線歩きで大変山歩きを満喫することができました。ただ蓬莱山からゲレンデを下って打見山へ向かう際、鹿のフンが至る所にあり、足の踏み場を探すのに苦労しました。
去年の11月に武奈ヶ岳に登っていますが、その時も強風で帽子を飛ばされているので、この時期、比良山系は強風なのでしょうか。