記録ID: 764447 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
タクシー、 車・バイク
火燈古道手前に神社があり駐車スペースがある。トイレ有
大内登山口の近くにも駐車スペースあり。

S火燈古道登山口09:3309:37大内登山口10:39富士写ヶ岳10:4311:35小倉谷山11:3611:49火燈山12:1012:57火燈古道登山口13:0013:01ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道です。急斜面にはロープがあります。粘土質のため濡れているときは滑りやすいです。
その他周辺情報山中温泉ゆけむり健康村ゆーゆー館

火燈古道の駐車スペースに停め少しアスファルトを歩き大内の登山口に到着。
少し開けたところから。富士写ヶ岳ではない。
殺伐とした雰囲気だけど嫌いではない。むしろ好きなほうだ。
視界が良くなってきた。これも富士写ヶ岳ではなかった。
振り返ると福井市内の平野部が一望できる。雲がまばらにある。
火燈山方面。結構遠いぞ。
今日は地形図忘れたのでピークがわからないまま進む。これも違った。
海も良く見える。海からも山を見てみたい。鉄塔が多い。
風が出てきたが涼しいくらいだ。
動物系。我谷コースと違いブナ林はない。
富士写ヶ岳山頂到着。もう白山の雪は融けてしまっている。
小休止で先を進む。
急坂を下る。落ち葉や粘土質のため滑る。小倉谷山まではアップダウンが多く地形図がないので長く感じた。ちゃんと調べないといけない。
だんだん曇って来て山頂に着くころには白山は雲の中。丈競山はきれいに見える。雪が降ったら行こうかな。
山頂案内には火燈山まで15分とあったが急いで15分だった。
火燈山山頂。富士写ヶ岳のガスが晴れていた。
火燈山から小倉谷山を仰ぎ見る。ここで大休止でおにぎりと食後のコーヒータイム。
こちらは竹田のほうに下る道。福井の平野部にポコッとでた小さい山にも登ってみたくなる。余裕があれば・・・
南丈競山の避難小屋も見える。火燈古道から登ってこられた男性としばらく雑談する。いろいろ情報を得る。
かなり低いとこでは紅葉もある。
お地蔵さまがあったので手を合わす。
火燈古道の登山口に白山神社がある。無事に帰ってこれたことに感謝して。銀杏のにおいがすごかった。子供のころ良く神社で遊んだときに良く嗅いだ匂いだ。
登山口。石碑もありいろんな歴史があることを知る。
帰路路面が乾いていたので少しの時間だけど自転車にも乗る。

by kouei

天気が良かったので自転車で遠出と思ったが路面がまだ濡れていたのでやめることにして急遽登山にしたが急いで準備したため忘れ物が多く登っている途中で家にメモ残すの忘れた!熊鈴忘れた!地形図忘れた!コンパス忘れた!と順番に気づき滑りやすい急登と予想外に暑かったのでテンションは下がっていたが視界が開けてくるとそんなこともまあいいかと思えて初めてのコースにワクワクしていた。下調べをあまりしていなかったので小倉谷山まで急登を登りきるたびにまだピークじゃないとがっかりすることが多かったけど静かな山旅でけっこう満喫できた。

帰る途中路面が乾いていたので自転車にも乗りたくなってきたので帰って洗濯や片づけを終わらせてヒルクライム練習をしようとしたが日が暮れるのが早いので当初のコースは行くことが出来なかったが久しぶりに外を走れたのでよかった