記録ID: 764461 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

南屏風岳 硯石口

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
硯石登山口へは一部ダートの林道となるがごく短い。普通車で大丈夫。
登山口に7,8台駐車可能。

Sスタート地点08:5111:19不忘山11:2512:00南屏風岳12:2813:03不忘山13:0914:47ゴール地点G
コース状況/
一般登山道。硯石コースは水はけがよく乾いた道で歩きやすい。平坦な道と急坂を繰り返し、1.5時間ほど歩くと森林限界にでる。急さは変わらないが見晴らしがよく快適。歩く人はごく少ない。白石スキー場口より標高が100m低く、不忘まで1000mの登りになるので、体力測定にいいかもしれない。下のキャンプ場は閉鎖されている。

立冬は過ぎたけど
雪は遅そうだ
見通しがいい
みんな冬仕度は済んだ?
森林限界に出ると
もう一度朝日
太平洋を見渡して

by cheeze

週一回の山歩き、一週ごとに季節の移り変わりを感じながら、大きな自然の中に包まれていく。極めてシンプルな喜び。蔵王は空が広い。雄大な稜線は高く大きく解放感があって、身と心をゆっくりと押し広げてくれるよう。

すでに立冬も過ぎ、平日の硯石に人影はなく静かな山行となった。まっすぐで急な登りを休み休み歩く。葉も落ちて見通しがよく、小春日和の穏やかな日差しが心地よい。スキー場コースに合流するとようやく山頂に人影が見えた。この日稜線でお会いしたのは5名ほど。皆さんソロで若い。

東北の山はひっそりと冬の訪れを待っている。