記録ID: 764467 全員に公開 ハイキング丹沢

玄倉林道ゲート前駐車スペース

コース状況/
特に無し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

丹沢湖ビジターセンター駐車場からの富士山。富士山の頂上付近には、朝日が当たっている。
玄倉林道ゲート前駐車スペースに車を止め、折り畳み自転車登場。しばらく乗っていなかったので、パンクとかしなければよいけれど。長い林道を快適にできるか?
舗装路:ダートの比率は、前半は舗装路が高いが、後半はダートが高くなる。平らに見えて、結構登りで息が切れた。
切り立った谷にへばり付くように道がついているので、当然崩落対策も必要になるようだ。
崩れないのが不思議なくらい…。
谷地形のために、なかなか太陽の光が届かない。薄っすらと、色づく山が見えてきた。
ここが真っ暗なトンネル。本当に真っ暗です。
出口付近の薄明かりが見えたところで写真撮影。ライトが無いと、方向さえわからなくなるかも…。
紅葉が水の流れとコラボしている。
遥か上からのシャワー。
玄倉ダム。小さなダム。
玄倉ダム上の発電施設。
エメラルドグリーンの水と紅葉が映える。日光の下ではどのような色になるだろう。
手掘りの風合いを残した味わいのあるトンネル。
こういう河原で紅葉を眺めながらボーっとするのも良いかも知れない。
ザックを背負っての自転車は、結構きつい。ということが今回よく分かった。
ユーシンロッジ分岐に到着。気温9.1度。
紅葉が敷き詰められた中を進む高揚。
こちらは、手作り感満載のトンネル。
檜洞丸が綺麗に見える。
熊木沢出合い。塔ノ岳へ向う。
朝日を浴びながら歩く。気持ちが良い。
昨日までの雨が太陽の光のもと、煌いている。
山が目覚めていく感じがする。
堰堤。かなりの落差。それだけ流れが急であったことを物語る。
朝日が気持ちよい。
尊仏ノ土平。広い河原を横断。
斜め右方向に目印あり。
この後、しばらく杉林を登る。
木が気を吐いている。
盟主蛭ヶ岳が見えた。
あの尾根を今日は歩く。
不動の水場。冷え冷えの水で顔を洗い、リフレッシュ。
尊仏山荘。
雲海の上に浮かぶ富士山を塔ノ岳山頂から。
富士山におにぎりを重ねて。パクリ。
日高までの道。
両側の眺めが良いはずだが、残念ながらガスの中。
どんどんガスが湧いて来る。
水墨画に朱を何点か落としたよう。
竜ヶ馬場への道。
尾根の木と共に、お日様をまじまじと見る。
丹沢山到着。
あと一つ、百名山の標識。
みやま山荘で、カレーライスを注文。800円。美味しかったぁ。
みやま山荘を後に出発。
蛭ヶ岳方面へ。
ガスと強風。
不動ノ峰休憩舎。
風をよけるのに、少しだけ使った。
不動ノ峰。ここまでは、来た事がある。
階段の先が見えない…。まぁ、人生でもよくあることだね。
棚沢ノ頭分岐。ここから熊木沢出合に下りる。
膝丈の笹の中を降りる。
尾根を降りる。
朽ちてなお、堂々と。
丹沢の空気の流れが雲によって見える。
雲の隙間から駿河湾が綺麗に見えた。
塔ノ岳の尊仏山荘が見えた。山頂の人たちは、眺めを楽しめているだろうか。
雲の流れは、空気の流れを表しているが、その動きを見ていると、山全体が躍動しているように見える。
暗く立ち込めた雲と綺麗な青空とのコントラストが絶妙。
蛭ヶ岳が姿を現す。
箱根の山々。
西丹沢の山々。
最後まで孤高を貫くか。
気持ちの良い空間に、しばし休息。静かに気配を消すと鳥の声、風の音、山の響き、様々なものが入ってくる。
光と影。
フカフカの落ち葉絨毯を気持ちよく歩く。
さっきあれほど荒れていた稜線は快晴か…。また来い!ということかな。
臼ヶ岳かな。
蛭ヶ岳は、やはり丹沢の盟主。
熊木沢ダムが見える。
風は、木枯らしの音色に近づいてきている感じがする。
杉林の尾根をひたすら下る。
この目印が左手下に見えたら尾根を直進せず、左ターン。
熊木沢出合へ。
こんな色で、ずるい!そんな感じがした。
この橋は途中で切れている。右に梯子が付いていて、そこから降りる。
その梯子。
あとは自転車で下るだけなので、ここでコーヒーブレイク。赤飯おにぎり。
コーヒー♪
今、下ってきた弁当沢ノ頭かな。
今回のお供。今まで使っていた熊鈴が見当たらなく、仕方なく部屋の風鈴を活用。結果。結構良い音色をしっかり響かせてくれて大正解。重いのが難点だが、ありかも。
水辺に近い紅葉は、潤いを得て綺麗。
ユーシンロッジ分岐まで来た。ユーシンロッジを見に行く。
立派なトイレ。水洗トイレ。
ユーシンロッジは、県立だった。こういう施設、残してほしいなぁ。
小中学校の自然教室のようなものもしたのでしょうか。
現在閉鎖中であるが、緊急時避難場所として所定の場所を開放しているとのこと。
発電所上の紅葉。
エメラルドグリーン。
滝は綺麗だけれど、手前のコンクリート壁をぶち破ったのもこの滝なのだと思うと、豹変するのは人間だけではないと実感。
崩落継続中!怖い。
額入りの紅葉。
暗闇のトンネル。みやま山荘の方から、トンネルの話を聞き、行きとは違った気分に…。母子の幽霊が出るとか出ないとか。
無事、下山。自転車は、帰りは確かに早い。が、小径タイヤの自転車は、結構石にハンドルをとられる。次にくるときは、どうするか?しばし、考える。

土曜日出勤の月曜代休。しかも晴れ。この上ない幸せ。遠くの山に行くよりも、まずは丹沢。ということで、気になっていたユーシンへ。そして、丹沢の臍ともいえるユーシンから丹沢山や塔ノ岳へと。それぞれの山頂には立っても、その山頂を結ぶ主脈コースは未だ歩けていない状況があり、今回は塔ノ岳ー丹沢山の間を歩いた。残念ながら、ガスで見通しがきかなかったが、逃げない山が「また来い」と言っているような気がした。自転車で熊木沢出合まで行ったが、半分以上は降りて押した感じ。自転車にしばらく乗っていないこともあり、自転車の時点で足にダメージがあったような気がする。帰りの下りは、ほとんどペダルを踏むこともなくタイム短縮に貢献した。次回くるときはどうしたものか。悩ましい。