ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 764508
全員に公開
ハイキング
甲信越

本白根山探勝コース (苔に大興奮!)

2015年11月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
しらさ その他2人
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
343m
下り
342m

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:05
合計
2:50
11:30
10:40
105
本白根山弓池の看板
12:25
12:30
0
12:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自家用車で万座の日進館に一泊。チェックアウト後、万座バスターミナルへ駐車。
コース状況/
危険箇所等
前日雨が降って道がぬかるんでいました。
木の階段に滑って転び危険を感じたので途中で戻りました。
その他周辺情報 R292(志賀ー草津ルート)は16日午後より通行止め予定でしたが、
3日前の積雪により前倒しで通行止めになっており
予定していなかった万座ハイウェイ(往復2100円)を使うことに
なってしまいました・・・。
前日は万座温泉の日進館に宿泊。
熊四郎洞窟散策と露天風呂を堪能。
いきなり動いて高山病〜?!
1
前日は万座温泉の日進館に宿泊。
熊四郎洞窟散策と露天風呂を堪能。
いきなり動いて高山病〜?!
朝を美味しくいただきました!
温泉もチェックアウトギリギリまで堪能。
1
朝を美味しくいただきました!
温泉もチェックアウトギリギリまで堪能。
ちょっとだけ周辺をトレッキングすることに。
しかし登山口は一体どこに?
万座バスターミナル周辺を探し回ってます。
ちょっとだけ周辺をトレッキングすることに。
しかし登山口は一体どこに?
万座バスターミナル周辺を探し回ってます。
ようやく登山口発見!
(^^;)
ようやく登山口発見!
(^^;)
最初は母と足の不自由な父に先行
してもらいましたが、
1時間たったら戻ると約束して
私が先に行かせてもらいました。
最初は母と足の不自由な父に先行
してもらいましたが、
1時間たったら戻ると約束して
私が先に行かせてもらいました。
目標は本白根山の
最高地点。
目標は本白根山の
最高地点。
振り返ったら父と母が
手を振っていました。
1
振り返ったら父と母が
手を振っていました。
空吹の方を見渡す。
昨日はここでミュージシャンと思われる
人たちのPVを撮影していました。
ドローンも使っていましたよ。
1
空吹の方を見渡す。
昨日はここでミュージシャンと思われる
人たちのPVを撮影していました。
ドローンも使っていましたよ。
万座のホテル・旅館なども見渡せました。
万座のホテル・旅館なども見渡せました。
ふっかふかの苔が
至るところにありまして。
大好きな苔の写真ばかり撮ってきました。
ふっかふかの苔が
至るところにありまして。
大好きな苔の写真ばかり撮ってきました。
笹の派も生い茂っていました。
(高原の笹饅頭もデリシャスでした!
この辺から採取しているのかな?)
笹の派も生い茂っていました。
(高原の笹饅頭もデリシャスでした!
この辺から採取しているのかな?)
木の遊歩道。
すてきですが、雨上がりは
滑ります。(><)
木の遊歩道。
すてきですが、雨上がりは
滑ります。(><)
生い茂る笹。
笹と苔。キレイだなぁ〜。
笹と苔。キレイだなぁ〜。
苔むす遊歩道。
背の高い木もすてき。
背の高い木もすてき。
1つの切り株に、様々な植物が
共同生活しているマンションみたいです。
1
1つの切り株に、様々な植物が
共同生活しているマンションみたいです。
この瞬間でしか見られない光。
そういう出会いが嬉しい。
1
この瞬間でしか見られない光。
そういう出会いが嬉しい。
陰影のメリハリがある写真が
個人的に好きです。
1
陰影のメリハリがある写真が
個人的に好きです。
1時間程登った時に初めて
案内板らしきものありけり。
でも周辺に弓池は無かったです。
ここは一体?
1時間程登った時に初めて
案内板らしきものありけり。
でも周辺に弓池は無かったです。
ここは一体?
そこから急勾配の長い木の階段があり
つるつる滑って尻もりをつきました。
怖くなったので、
下山することにしました。
(滑った階段は怖すぎて
写真撮るの忘れました)
そこから急勾配の長い木の階段があり
つるつる滑って尻もりをつきました。
怖くなったので、
下山することにしました。
(滑った階段は怖すぎて
写真撮るの忘れました)
引き返した地点。
ちょっとだけ展望が開けましたが、
ココは一体どこ??
引き返した地点。
ちょっとだけ展望が開けましたが、
ココは一体どこ??
けっこう高いところまでは
来ているはずなんだけど。。。
わかりませ〜ん。
けっこう高いところまでは
来ているはずなんだけど。。。
わかりませ〜ん。
気を取り直して、
苔観察を楽しんで帰りました。
1
気を取り直して、
苔観察を楽しんで帰りました。
けっこう急傾斜だ
ということに気付く。
先に下山した父と母。
不自由な体でよく無事に降りました。
けっこう急傾斜だ
ということに気付く。
先に下山した父と母。
不自由な体でよく無事に降りました。
笹は本当にたくさんありました。
笹は本当にたくさんありました。
下りは登りより滑ったので、
ゆっくり降りました。
来年、リベンジします!
下りは登りより滑ったので、
ゆっくり降りました。
来年、リベンジします!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

感想

家族で万座温泉日進館の温泉とバイキングを堪能した翌日に
行ける所までということで登ってみました。
途中の階段が滑りすぎて今回は途中で引き返しましたが、
大好きな苔に囲まれて、とても気持ちの良いトレッキングが
出来ました。
父と母も久しぶりに山歩きをして
(私とは途中で別れて早めに下山)
足が張ると言いながらも、怪我無く降りられてよかった。
私の仕事の都合で、ギリギリまで万座に行くか
決まりませんでしたが温泉もご飯も山歩きも堪能して、
行ってよかったです。
ひとつだけ残念だったのは、予定より早くR292の冬季通行止めが
始まってしまったことです。とても暖かく、雪が降ったなんて
到底思えない景色なのに通行止め。
往復2100円の万座ハイウェイ代は高いわ〜。(><)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:893人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら