記録ID: 764522 全員に公開 ハイキング白山

荒島岳*イメージ通り!静かな晩秋荒島はん(´ω`)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候晴れのちくもり
アクセス
【勝原ルート】
■大野市街地方面よりR158を飛騨方面に。勝原駅を左手に見てしばらく行くと右に侵入する細道があります。
■が、案内標識がなくわかりづらいので予習した方が良いかもしれません。
■アンケート箱があったのでその旨書いておきました(*´ω`*)
■駐車場にトイレ(水洗・ペーパー完備)、登山届boxあり。

S勝原スキー場06:4507:52トトロの木08:05深谷ノ頭08:53しゃくなげ平09:06もちが壁09:33前荒島09:50荒島岳10:1010:45しゃくなげ平10:5011:53勝原スキー場G
コース状況/
■危険箇所ありません
■ぬかるみがひどかった。雨後はスパッツ・ゲイター必須。
■もちがかべは慎重に進めば問題ありません。ロープ、鎖もそんなに使うことはないかと思います。

おそようございます。6時にはスタートしたかったのですが、また遅刻(*´ω`)♪先客1台2名様。ではお先に失礼します。
いきなり核心部のスキー場跡のコンクリ坂。通算3回目。もう攻略できたもんね。
コンクリ終わったら第二ラウンド。さらにリフト終点までガレの登りです。で、今ここに桜の木を植えようとしているらしい。九十九折れの道に変わっていた。
途中でサンライズちっくー。奥に見えますのは経ヶ岳先輩ですね〜。山頂は見えてない。
おはようございまーす(*´ω`)
六呂師高原にも日が差す。左奥は越前甲とかかな。方角が良く分からないのです。
ヨボヨボ歩きが功を奏し、全く疲れることなくリフト終点。ここまでくれば8割方登ったも同然っ!
さて・・・。お足元注意報発令。
登山口で出迎えてくれるこのシンボリックな木。何の木かずっと気になっている。
ブナノキにヤドリギ。
赤いつぶつぶから今にも滴り落ちそう。見つけられてラッキーです。雨上がり、良いね。
いよいよブナ林に。ここをしずしずと歩きたかったのだ。
キリンの柄みたい。あ、そういえばこの日の朝、鳥越のセブンの抽選箱でプレモル(500ml)が当たった。(嗚呼キリン違い)
根っこが相当露出しているのだ荒島は。出来るだけ踏まないように歩く。
どん。有名なアレ。アレとは・・・
これ。なんでトトロの木なのかは今でも分からず。
葉っぱがなくさもしいので思い切ってシルエットにしてみる。あら、かっこいいやないの(*´ω`*)
トトロすぎてこれじゃ全く分からんと思いますが、登山道の向こうにキジさんがおりました。驚いたー。
予感がしたので左を見ると・・・やはりもう見えてた!葉っぱが無い時期限定ですね。
この根っこブナを越えると〜
白山ベンチ。別山の手前の木の影響で、葉っぱの季節は両方いっぺんに見えない。
おお〜。見えててよかったぁ。。。
今日のヤマ弁は何かな〜(*´ω`)♪
もうこうなったら急階段すら楽しい。
おおお^^なめこやん♪上物ちゃうのん^^
つんつん♡
太陽の通る位置が随分南寄りになったなぁ。
綺麗や!楽しい!うわあああ!⇒駆けだす
あと2キロ地点。よろよろ歩いているのでまだまだ元気。今の季節、この段階ですでに木々の間から荒島はんが見えてるのね。
オサレ腰かけ(´ω`)
ここのブナは若いね。荒島愛山会さんの友愛のなんちゃらの説明看板のところらへん。
一旦鞍部に下りますと・・・池があるので逆さ荒島〜。(季節限定)
苔が美しいのだが、カメラまだ使い慣れてなくて撃沈。まぁ雰囲気ってことで。
池の中。綺麗な水。
さてあとひと登り。しゃくなげ平まで再びの急階段。ひぃぃ。
それでもわりとあっという間。そろそろくるかな。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!めっちゃ綺麗!ありがとうツートップ!
というわけでしゃくなげ平到着。特に何をするわけでもなくすぐ出発。
左に折れて向かうはあちらさん。お、あの太陽の位置。アレ狙えるか?
一旦ぐわ〜っと下りまして、佐開分岐通過。
あああーずれたし(笑) はい。ダイヤモンド荒島ならず。シャクナゲ平にあのままいたらすぽっときたかも。いるつもりはないけれど(´ω`)
アスレチック場もちがかべ。
鎖とロープがありますが、のぼり必要ないです。
がしがし登って▲はコアラ島かな。眼下には大野盆地の良い景色。高度感あります。
上小池へと続く道。川。谷。そしてその先にそびえる白山別山は大好きな景色。御前や別山から荒島見た時にもわかるよ。
どこまでがもちがかべか今でもわからないのであるが。段差激しい箇所がちょいちょいある。
でもなー。お空が不穏なんだな。ていうか、シャクナゲ平の手前で、相当上の風が強いのに気づいていた。
この辺り、強風にあおられまくる(´ω`)
それでも素敵な景色がある限り・・・!
あああーやはりガースーかー(´ω`)
正面に中荒島が見えます。去年あたりに新調した標柱の身長が高いです。
アルプスのみなさんはー
見えませんでしたー。山頂よりも、前&中荒島付近から見た白山方面の展望のほうがヨロシイです。例年ならアルプスも白山もかなり白いだろうに。
あとちょっとで♪
といいつつ振り返っちゃうよね〜(*´∀`)
ホントにあとちょっとです。目の前のアレです。もうニセピークやないですよ。
到着しました。日本百名山さんの荒島岳さんの山頂です(*´ω`*)♪ ていうか白山が〜別山が〜あかん〜。
荒島大権現さんに手をあわせます。
眼下には大野盆地。広いな!
こっちは新下山ルートになるのかな?上級者じゃないので無理です。
今日の山ベンです。なんだかおばあちゃんみたい・・・。
ゆっくり食後のコーヒーでもと思ったのですが、割と強い風プラスこの雲の感じ・・あかんやつちゃいますか?
反対方面はガースーです。期待通りだす!個人的にむかーしから荒島さんは怖いお山のイメージだったのだす。いつも山頂が雲に覆われているイメージだったのだす。うん、ああ、やはり(´ω`)
だーれもこないので帰ります。正面のお山がまだらだ(´ω`)
あら綺麗な雲(*´ω`)
秋っぽい空(´ω`*)
下山中に何人かとすれ違ったが、このおにーさんにだけすれ違ったあげく抜かされた。忍者のように駆け下りて行き、あっという間に見えなくなった。この路面状況で凄すぎる。本当に早い人は近づいてくるそのオーラでわかるんですよね。
もちがかべのはじまりが相変わらずわかりませんが、すぐのこの辺りが一番急のような気がします。
佐開分岐へ戻る。ここでコーヒーでも良かったかな。
再びの白山ベンチ。白山別山見えません。
リフト終点、あとすこし。お日様出たり隠れたり。
飛騨側。こっちのお山はなんだろ。が、願教寺山とか、かなぁ(;´ω`)
眼下にくずりゅーさん。
リフト終点付近からは紅葉の名残あり。
この坂をジグザグに降りればー
駐車場に戻りました。2台が8台になっていた。
お昼のびっくりぽんに間に合わせるべくコアラ島はスルーしたもんだった(´ω`)けど余裕で間に合ったので駐車場deコーヒー。(おしまい)

前回のラスト白山、本来こっちの予定だったんです。
本当はブナ黄葉の時期に来ようと思っていたんです。

でも晩秋の寂寥感溢れる荒島も良いなぁと気づきました。
私は新緑、初夏の荒島しか知りませんが
まぁいつ来たところで良いのだなということで。

今回はただ落ち葉を踏みしめて歩きたかったというのもありますが
地形を再確認する意味合いもありました。

そういえば楽しさあまって駆けだしたのって久々な気がしました(*´ω`)♪
次は雪の荒島デビューしたいなぁ。できるかな。3月あたりで。

※センサーにゴミがついたようでお見苦しい部分があります。スミマセン。