また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 764529
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

小野子山(1208m)♪狩猟解禁日にカモシカと接近遭遇♪

2015年11月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
468m
下り
460m

コースタイム

13:45 赤芝登山口
13:55 林道分岐
14:20 ゴヨウツツジ分岐
14:45 小野子山山頂 15:05
15:20 高山のゴヨウツツジ
15:45 赤芝登山口
<2時間00分>
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○国道353号線から県道渋川新治線に入り北上します。
○県立ぐんま天文台を過ぎたところで、林道小野子山線に入る。
○北毛青少年自然の家を左に巻きながら林道を登って、赤芝登山口に駐車。
コース状況/
危険箇所等
○稜線までは、とにかく急登。ふくらはぎがぱんぱんになりました。
小野子山(1208m)
林道の路肩に車を駐めて、赤芝登山口からスタートします
林道の路肩に車を駐めて、赤芝登山口からスタートします
県の天然記念物に指定されているゴヨウツツジは、登山道の途中にあります
県の天然記念物に指定されているゴヨウツツジは、登山道の途中にあります
林道小野子線と小野子三山の地図
林道小野子線と小野子三山の地図
今日歩くルートをアップで
今日歩くルートをアップで
アスファルトの歩道に出ました
アスファルトの歩道に出ました
すっごい急登です。すぐにふくらはぎがぱんぱんになりました
3
すっごい急登です。すぐにふくらはぎがぱんぱんになりました
再び山道に突入です。しかし、急登はそのままで、その上雨上がりで落ち葉の下がつるっつるに滑ります
2
再び山道に突入です。しかし、急登はそのままで、その上雨上がりで落ち葉の下がつるっつるに滑ります
稜線に出ると、フラットな落葉の道。だけど、北風がつめた〜い!
1
稜線に出ると、フラットな落葉の道。だけど、北風がつめた〜い!
味のある年期の入った指導標が所々にあり、ルートを間違えることはないでしょう
2
味のある年期の入った指導標が所々にあり、ルートを間違えることはないでしょう
南側がオープンです。雨上がりのアフタヌーンで、日差しが青々しています
3
南側がオープンです。雨上がりのアフタヌーンで、日差しが青々しています
ゴヨウツツジの分岐ですが、登りは山頂を目指します
ゴヨウツツジの分岐ですが、登りは山頂を目指します
あっ、あれが山頂だ。と思ったのは安易な発想。きちんと地図を見れば、手前のピークだとすぐにわかります
1
あっ、あれが山頂だ。と思ったのは安易な発想。きちんと地図を見れば、手前のピークだとすぐにわかります
山頂まで、まだ480mもありました
山頂まで、まだ480mもありました
分数もまだ真分数ですし…
分数もまだ真分数ですし…
気持ちよい斜度と幅の広さの稜線歩きが続きます
2
気持ちよい斜度と幅の広さの稜線歩きが続きます
ちょうど1時間で山頂に到着。貸し切りです
2
ちょうど1時間で山頂に到着。貸し切りです
この山頂標は手に持って、写真撮影できます
1
この山頂標は手に持って、写真撮影できます
ぐんまちゃんたちは、新しい山頂標で記念撮影です
7
ぐんまちゃんたちは、新しい山頂標で記念撮影です
東に赤城山。こちらからの全貌でも裾野は長い。
赤城山に向かって腰を下ろして、クリームたっぷりの今川焼きでおやつタイム
5
東に赤城山。こちらからの全貌でも裾野は長い。
赤城山に向かって腰を下ろして、クリームたっぷりの今川焼きでおやつタイム
南に榛名山。西に傾いたお日様がまぶしくて…
2
南に榛名山。西に傾いたお日様がまぶしくて…
鼻曲山方面です
浅間隠山と浅間山が重なって見えます
1
浅間隠山と浅間山が重なって見えます
四阿山方面
草津白根山と横手山
草津白根山と横手山
この指導標のおかげで山座同定がしっかりできました
3
この指導標のおかげで山座同定がしっかりできました
下りはじめて間もなく、ふと気配を感じると、5mほど先にカモシカが。しばし目が合って、写真を数枚
7
下りはじめて間もなく、ふと気配を感じると、5mほど先にカモシカが。しばし目が合って、写真を数枚
っと、身をひるがえして、急斜面を走り去って行きました。すっごい速さ。接近遭遇したのがカモシカで良かった
4
っと、身をひるがえして、急斜面を走り去って行きました。すっごい速さ。接近遭遇したのがカモシカで良かった
稜線から北に目を向けると、隣の中ノ岳と、先週登った十二ヶ岳が林間越しに見えました。小野子三山なのですが、アフタヌーン登山のため、時間が足りなくて縦走できません
稜線から北に目を向けると、隣の中ノ岳と、先週登った十二ヶ岳が林間越しに見えました。小野子三山なのですが、アフタヌーン登山のため、時間が足りなくて縦走できません
東側には、獅子岩も見える子持山。子持山に登ったときには、カモシカではなく、本当のクマさんに遭遇しちゃいましたが…
1
東側には、獅子岩も見える子持山。子持山に登ったときには、カモシカではなく、本当のクマさんに遭遇しちゃいましたが…
下りは、ゴヨウツツジに寄ってみましょう
1
下りは、ゴヨウツツジに寄ってみましょう
解説付きです
シルエットでゴヨウだ。ゴヨウだ
シルエットでゴヨウだ。ゴヨウだ
紫色の高貴な種子
6
紫色の高貴な種子
急斜面を一気に下ってきました
急斜面を一気に下ってきました
二股を左へ行くと、まもなくゴールの赤芝登山口です。
二股を左へ行くと、まもなくゴールの赤芝登山口です。
雨の後のアフタヌーン登山だったので、カモシカ以外は終始だれにも合わない静かな登山でした
1
雨の後のアフタヌーン登山だったので、カモシカ以外は終始だれにも合わない静かな登山でした

感想

2週間続けて週末の雨に見舞われ、合間を縫ってショートコースでの登山になりました。
登った山も、先週は小野上三山の十二ヶ岳、今週は小野子山。時間が取れれば、中ノ岳と一緒に日帰りで縦走できる山塊なのですが。今日も山頂に登ると、もう日が西に傾きかけていますから、日没までに下山しなくちゃいけません。

途中でパーンという乾いた音が何度かしました。対して気にしないでいたのですが、帰ってから新聞記事を読んだら、狩猟解禁日だったとのこと。知らないってホント怖いことです。まして、山頂下の稜線でカモシカに出会っちゃったりすると、ハンターさんたちも近くの山に入っていたのではないかと、後になってひやひやものです。

3年前、隣の子持山でクマさんに遭遇しちゃいましたから、カモシカがいてもちっともおかしくない山域ですが、こんなに近くで遭遇しちゃうと、相手がクマさんだったら、やばやばだったと背筋が冷たくなりました。これからも狩猟期が続きますから、登る山の情報をしっかりゲットして、リスクの少ない山行をしていきたいと思います。里山も含めた、低山登山の時期になりましたから。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:602人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら