記録ID: 764530 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

第3回 六甲全山縦走(単独行)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー takobos
アクセス
山陽電鉄須磨浦公園駅からスタート。帰りはJR宝塚駅

コース状況/
馬の背以外は危険箇所はほぼありません。
雨が降ったあとなので、六甲最高峰から宝塚までの間、泥混じりでコンディションとしてはあまり良くありませんでした。

いつもどおり、須磨浦公園駅からスタート。雲がかかっていますが、いい天気です。気温も寒くないくらいでいい感じです。
さて、開始。
旗振山です。雲がかかっていますが全体的に良い天気。
旗振山から見た景色。神戸側ですかね。結構暑くてここでシャツ一枚に。
おらが茶屋から街を抜けて、今から階段へ。
数えながら階段を上がったら352段でした。
400はないですね。残念
階段を登ったところ。
ここも相変わらず。雲は完全になくなってきました。
すぐに横尾山頂になります。
本日の馬の背
簡単なルートで馬の背を攻略。
攻略というようないいもんではないですが。
横尾山を下りて、住宅街へ。
妙法寺
そのまますぐに高取神社
すっかり快晴に。
鵯越駅。
さて、今から菊水山に!
菊水山登頂
鍋蓋山へ。ここまで、結構時間を食った
市ヶ原。結構昼飯を食べているパーディがいました。
天狗道。やっぱり工事中。ここに重機をどうやって持ち込んだのだろうか。
摩耶ロープウェイ駅
オテル・ド・摩耶に向かう星のルート
オテル・ド・摩耶
泊まりたい。縦走を2回に分けて、泊まるのもありだな。
アゴニー坂をクリア。
いつもどおり、六甲山ホテル前の酒屋で栄養補給。
糖分たっぷりジュースとバナナ。傷んでいるということで一本40円で売ってくれました。完熟王は激うま。
いつもここに来たらすでに日没なのだが、まだ明るい。ガーデンテラスで幸せそうな人々を尻目に縦走ルートに戻る。
日没ギリギリに六甲山最高点へ。この時間の夜景もありだな。車では来れないが。あ、下に止めたらいいか。

今年3回めにして先月から一ヶ月後、初の単独行。

須磨浦公園でトイレに入りスタートが遅くなった。
駅でスタートする際に数名の縦走するらしき人々を見たが、追いついてくる様子はなかった。
もっと人が多いかと思ったら、数名を追い抜いた程度で、ほとんど抜いてくるような人はいなかった。少しさみしい。
菊水山と天狗道で少し意気が揚がって数分間動けなくなった。
前日は準夜で3時間程度しか寝ていなかったからか?オッサン丸出し。
そのせいで上りは全体的にペースが落ちた気がする。
鍋蓋山の登攀中に少し右大腿が釣っている感覚があったが、すぐに消滅。しかしそれからたまに一瞬であるが、釣っている感覚に陥る。これもペースダウンの要因となる。
靴ずれを修正しながら、日没前までにはなんとか六甲最高峰まで到達できた。しかしそこから宝塚までの下りは真っ暗な上に、前日までの雨で道のコンディションが悪く乾いたところと泥のところが混在しており、かなり集中力を要する感じになった。当然、何回か滑ってしまうこともあり。
最初は12時間前後でクリアできるかなって思っていたが、途中のペースダウンと下りのコンディション不良でなかなかペースが上げられなかった。
行の途中、アスファルトとフラットなところでは小走りした感じにしたが、それが右膝痛を誘発させることになったりと、言い訳がましい不調が出ていた。
単独行で、まだ時間が早いとはいえ、真っ暗な山道を一人で歩いていると、怖い。
太平山手前で一人、トレランの人が追い抜いていったが、一人では少し不安だったので救わた気がした(笑)
いつもパーティーだったので、あの真っ暗な山道で何かあったら、終わりだな。