記録ID: 764539 全員に公開 ハイキング丹沢

駅から駅まで登山で大山(鶴巻温泉駅〜伊勢原駅)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー aruki_maniac
天候曇りときどき晴れ
アクセス
行き:小田急電鉄「鶴巻温泉」駅
帰り:小田急電鉄「伊勢原」駅

S鶴巻温泉駅08:1808:38吾妻山09:06善波峠09:17浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)09:26念仏山09:2709:52谷戸ノ頭10:09高取山10:1210:29不動越(イヨリ峠)10:3010:39千畳敷山10:59百合ノ台11:06浅間山11:11蓑毛越11:2012:12本坂追分12:20大山12:3112:38不動尻分岐12:4213:10見晴台13:1214:23日向薬師バス停15:49伊勢原駅15:50ゴール地点G
コース状況/
昨日の雨の影響で、登山道の多くは滑りやすい状況でした。特に日向薬師に下山する途中の石畳風の場所が滑りそうで、ちょっと気を付けながら歩きました。特にヒルにはでくわしませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

鶴巻温泉からスタートです。ちょっと駅で10分ばかりゆっくりしていました。
尾根にでました。このあたり、低山の雰囲気が好きです。
吾妻山。
少し展望がいいです。
さて、ようやく大山に向けての道標がでてきました。
念仏山に到着。
ここは展望がいいので好きです。
あいにくの天気にもかかわらず、江の島も見えました。
丹沢っぽくない道を進みます。
急登が続きます。
高取山に到着。
なかなか晴れない。。
杉の道が続きます。
蓑毛越。山頂は混んでそうなので、ここで食事にしました。
結構霧が多かった。
大山が近づいてきた感じがします。
もみじはもう終わり?
黄葉も天気があいにくなので、ぱっとしない。。
ここから女人禁制らしい。
下社からの道と合流。
ヤビツからの道と合流。
鳥居を越えると。。
大山山頂・・・いつもこんな天気。。
さすが雨降山。
次回は晴れてね。
下山しはじめるとなんだか天気がよくなってきた。
みるみる雲がとれていく。
すっかりいい天気。
伊豆の方はちょっと雲が多い。
見晴らし台。
見晴らし台からの展望。
いつも思うのだが、見晴らし台よりちょっと下った方が、見晴らしがいい。。
大山方面。
見晴らし台から、ちょっと下ったところ。
ちょっと秋っぽい・・・いいねえ。
意外にすぐに終わってしまった。後は舗装路です。
名勝とな。
ふむ・・。
ここでちょっと泥を落としてきました。
石雲寺。
日向薬師バス停。
・・・あと50分だったので歩きはじめました。
さらば、日向薬師。
ちょっといい感じ。
藤野入口でバス待ちしてましたが・・・1時間間違えた。
また歩き始めます。
また雲行きが悪くなってきた。
大山はまた雲の中・・・。気難しい山です。
伊勢原駅まで歩きました。
鶴巻から伊勢原だと一駅なんですね・・・。

しばらく天気が芳しくないせいか、かなり運動不足だったので、駅から駅まで大山登山をしてみました。鶴巻からは弘法山ハイキングコースを歩き、途中で大山への分岐があるので、道標の通り歩いていけば大山まで到着します。途中急登な場所があったり、人工建造物があったりするので、ちょっとくじけそうな場所があります。蓑毛越の先あたりから下社からの人と合流するので、徐々に賑やかになります。平日といえどもさすが大山。。山頂に到着しても天気は曇りのまま。オヤツを食べて早々に下山すると、雲がみるみるとれて、一瞬展望がよくなりました。それもつかの間・・・すぐに雲に覆われてしまい、結局いつもの大山に。当初は日向薬師バス停までの予定でしたが、なんだかバスに間に合わなかったようで、ちょっと先までいけばバスがあると思ったら、伊勢原まで歩いてしまいました。一駅分の散歩みたいで、なんだか損したような微妙な気分。11月最後に2500mぐらいの山に行きたい。週末はさすがに晴れてほしいなあ。