記録ID: 764589 全員に公開 ハイキング丹沢

天候朝-快晴/霧
アクセス
奥野林道水沢橋ゲート

600水沢橋-650音見沢橋-730林道終点-940東海自然歩道-950焼山-1040黍殻山-1100避難小屋広場1200-1545水沢橋
コース状況/
※ 下記の尾根を東海自然歩道で繋いでの自己研鑚
※ 伊勢沢林道・音見沢橋先から長尾根頭624mの林道終点付近から東海自然歩道・鳥屋分岐に続く尾根で、「幕岩」から分岐までは急登が続く。
※ 東海自然歩道から伊勢沢ノ頭1101mを経由して奥野林道上を、馬ノ瀬の松茸山登山口まで続く尾根

個人装備 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 ガスコンロ一式
共同装備 ツェルト 30ロープ スリンゲ・カラビナ

朝日
水沢橋から伊勢沢林道を歩いていると、朝日が当たり始めてとても綺麗でした
朝日
音見沢橋先林道
上空は真っ青で、最高の天気を期待しましたが・・・
ガタクリ峰
尾根の紅葉
殆ど葉を落とし冬への準備ok
モミジ・カエデは頑張っていました
P721mから「幕岩」
通称「幕岩」
40mほどあろうか?
近くまで行くが、昨日の雨で足場が悪い
通称「幕岩」
40mほどあろうか?
近くまで行くが、昨日の雨で足場が悪い
通称「幕岩」
霧が邪魔をして青空はすっかり消えた
焼山
展望塔も景色も色彩を失う
霧にまかれ、パラパラと大粒の滴が木々から降る
焼山
展望塔も景色も色彩を失う
霧にまかれ、パラパラと大粒の滴が木々から降る
ガタクリ峰に向けて
今回は下りの研鑚
美しいと見惚れてしまう📷

by kazika

日の出時期の天気は快晴☀
林道から朝日が当たり輝く紅葉を楽しみながら晴れを信じていた
尾根歩きを始めて暫くすると、稜線から霧がどんどん山を覆っていった。

通称「幕岩」
これを見るために行く、桃ノ木林道との分岐から暫く歩いて右の植林地にP599mの頭に続く経路があるが、笹がうるさい模様のため、林道終点から尾根に登ることとした。
テープ等は無いですが、やはり相当歩かれている様子です。
40m程の広い幕岩、苔に覆われて雰囲気良かった。遠く奥野林道からも幕岩の存在は眺められる。
横を通る尾根、急登らしいがそれ程でもない、その先の方が長くて辛かった(^^;)

焼山に立ち寄り、Uターンして黍殻山へ、そして水場で水を汲み避難小屋広場で昼食・本日は3組6名様でしたね。

ゆっくり休憩後、読図と周りの景色の把握をしながらガタクリ峰に下り、
水沢橋に下山しました。