記録ID: 764590 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

快晴の日光白根山(菅沼登山口より)〜(^^♪

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー makibito
天候晴れ時々曇り
アクセス
菅沼登山口:冬期のため、料金徴収の看板・小屋はなく、無料でした
日光方面から朝方向かい、金精トンネル付近で3℃くらい、駐車場近辺で0℃でした
ノーマルタイヤでOKでしたが、今後路面凍結注意です

Sスタート地点07:0208:43弥陀ヶ池08:4609:41奥白根山10:3111:20五色沼避難小屋12:01五色沼12:27弥陀ヶ池13:32ゴール地点G
コース状況/
菅沼登山口から弥陀ヶ池まで、樹林帯で軽い登りから急登までミックスで、道は濡れてますが霜もおりてなく、ぬかるんでなく歩きやすいです
弥陀ヶ池から白根山、大きめの岩がごろごろで、急登あり
雪はほぼありませんでした 日陰は凍っている箇所もありましたが、普通の夏道と変わりません
白根山から五色沼までは急でガレた下り、スリップ注意です
軽アイゼンを持参しましたが、今回は必要ありませんでした
その他周辺情報下山後の温泉:奥日光小西ホテル ¥1,000
お湯は良かったですが、ちょっと古いかな…
奥日光 森のホテルが、お洒落でお勧めです \1,100(ただpm3:00からなので、今回はやめました…)
休暇村日光湯元、こちらに最初行ったら露天風呂工事中で、やめました…¥900

日光いろは坂の明智平パーキングで、ご来光〜☀
金精峠から男体山にかかるご来光〜☀
菅沼登山口〜☆
ヤバい、おさえねば〜(^_^)
さわやかな樹林帯の登りです〜☆
陽の光が入ってきて、まぶしい〜☆
青空で最高〜(^o^)
苔からのしずくが可愛いです〜☆
うるうるしています〜☆
ちょっと氷はる弥陀ヶ池からの日光白根山〜☆
ど〜んと〜日光白根山〜☆
青空に白い幹っていいです〜♪
最高〜(^^♪
ほんのちょっぴり雪があったり〜♪
これからプチ急登です、日陰だと寒々しいです〜☆
あともうちょっと、右から登ります〜☆
左が丸沼、右が菅沼、以前菅沼の特別解禁に2回程行きました
ネイティブ化したレインボーがドライで釣れます〜☆
釣りしてないな〜
左が丸沼、右が菅沼、以前菅沼の特別解禁に2回程行きました
ネイティブ化したレインボーがドライで釣れます〜☆
釣りしてないな〜
燧ヶ岳アップ〜、全然雪ないし〜(^_^;)
日光白根山登頂〜!(^^)!
五色沼〜☆
エメラルドグリーン、いつ見ても癒されます〜♪
イェ〜!(^^)!
スマホのWi-Fiで撮影です〜☆
日光連山が見事です〜(*^_^*)
コーヒー入れて〜♪
かんぱ〜い〜☆
お参りして〜☆
雪だるま作りました〜(^^♪
フカフカなコケ〜♪
青空〜最高〜!(^^)!
五色沼避難小屋、このあたり鹿多いんですが見なかったです〜★
なんの足跡だろう〜(^.^)
五色沼着きました〜☆
ここでランチタイム〜☆
実は頂上で、おにぎり一個食べてます〜(^_^;)
五色沼からの日光白根山〜☆
景色は前白根山からの五色沼と日光白根山がお勧めです〜♪
広葉樹と針葉樹でいい感じです〜☆
マクロの世界もいい感じ〜☆
明るくて気持ちいい〜☆
日に当たって、倒木の苔も黄金色でした〜♪
朝の金精峠のご来光と同じポイント、いつも停まってしまうな〜♪
奥日光小西ホテルの露天風呂、日光湯元の温泉は乳白色の硫黄泉が多いです〜♨
湯ノ湖〜☆
一列に並んで〜♪
元気一杯に潜って、遠いのでコンデジだとこれが精一杯です…★
戦場ヶ原を見て山旅おしまいでした〜(^_^)

ここ最近、暖かく、山も暖かく北の山々でも雪がだいぶ融けちゃいましたね
出来ればもうすぐ終わる立山にBCに行きたいのですが、雪がないし…
ライブカメラみて、がっかりしています…(+o+)
たぶん明日も見ちゃうんだろうな…(^_^;)
日光白根山も丸沼高原のロープウェーで、土曜雪が降ったようなのですが、融けてました…(^_^;)

でも快晴で、展望良く、登りやすく、最高でした〜(^o^)
秋って感じでした〜☆
ロープウェーも運休で、人も少なくゆったり・のんびりと山時間が〜♪
頂上での温度はマイナス切るぐらいで、風もさほど強くなく、気持ち良かったです〜♪
暑がりの私は登りも下りも汗ばんでいました
まだサポートタイツでOKでした〜(^_^;)

今回もいい山旅でした〜(*^_^*)