記録ID: 764638 全員に公開 ハイキング東海

愛知県民の森モリトピア愛知→木和田林道→東尾根→上臈岩→北尾根→明治百年記念広場方面に下山

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー kirakiramami, その他メンバー1人
アクセス
名古屋方面からは三ヶ日JCT→三遠南信自動車道浜松いなさJCT→鳳来峡IC→モリトピア愛知

Sスタート地点09:0709:15不動滝09:2209:30風穴10:31東尾根展望台10:3212:13上臈岩12:4015:49不動滝15:55ゴール地点G
コース状況/
愛知県民の森ハイキングマップはこちら

東尾根(北尾根)から上臈岩岩峰群への入り口は本当に分かりにくいです。
防火水槽を過ぎると東尾根と北尾根の看板がありそこのすぐ横にあるピンクのリボンが上臈岩岩峰群への入り口です。
ここから上臈岩までの登山道は獣道に近い感じで倒木がいくつも倒れている感じです。さらに2カ所ほど少し大きな岩を足場の狭い所を降りるのでそこは注意が必要だと思います。

モリトピア愛知からスタートです(^_^)/
月曜日は施設がお休みのようで誰もいませんでした(゜_゜>)
不動の滝
落差8mだったような((+_+))
水は澄み切ってきれいでした
不動の滝
落差8mだったような((+_+))
水は澄み切ってきれいでした
お魚さんもいっぱいヽ(^。^)ノ
紅葉も進んできています(^○^)
ここからが登山道のスタートって感じです(^_^)/~
不動沢沿いを登っていくのでたまにはこんな子も(*^。^*)
ここからはまた少し登りがきつくなります(^_^)/
東尾根展望台まじかは木の階段が続きます(^_^)
展望台から山々が望めますヽ(^。^)ノ
展望台から先は尾根道にでますが木に覆われ展望し(>_<)
ここが分かりくい上臈岩岩峰群への分岐(^_^)/
写真の左奥にパートナーが入口を発見(^。^)
案内表示は全くありません(>_<)
分かるかこんなとこって感じです((+_+))
ここが分かりくい上臈岩岩峰群への分岐(^_^)/
写真の左奥にパートナーが入口を発見(^。^)
案内表示は全くありません(>_<)
分かるかこんなとこって感じです((+_+))
注意ポイント
下はそのまま・・・(>_<)
この少し大きな岩の上から足が置けえるのがギリギリのところに降りなければなりません((+_+))
失敗したらそのまま助からなさそう・・・((+_+))
注意ポイント
こんなとろろに案内あっても。。。
ここに来るための案内を上臈岩岩峰群の登山口に置いてくれ〜(^_^;)
馬の背からやっと見えた鳳来湖(*^。^*)
上臈岩からの鳳来湖
湖面に紅葉した落ち葉が集まっているのが見えました(^。^)
秋ですねぇ〜ヽ(^。^)ノ
上臈岩からの鳳来湖
湖面に紅葉した落ち葉が集まっているのが見えました(^。^)
秋ですねぇ〜ヽ(^。^)ノ
素敵な景色ですが結構な高さです((+_+))
K280からの景色(^。^)
北尾根を蔦の滝方面に下りますヽ(^。^)ノ
がりがりのカエルさん発見(^_^;)
明治記念広場のカエデはいい感じに紅葉してましたヽ(^。^)ノ

今回は山登りを初めて登山道を迷走((+_+))
東尾根から上臈岩岩峰群に入るための登山口を探せず北尾根の明治百年記念広場方面との分岐までいっておかしいことに気付き戻ることに(>_<)
でも登山口をまたまた気付かず東尾根をK240辺りまでもどってまたまた入口をスルー(*_*)
またまたまた東尾根と北尾根の分岐まで戻って地図上のGPSのログとにらめっこしてやっと登山口を見つけた感じでした( *´艸`)
はっきりした標識が全くないので注意です(。◕ˇдˇ​◕。)/
北尾根から明治百年記念広場へ下る途中で森の中でブヒブヒなく声が聞こえたり(イノシシかなぁ)や猿の集団がいたり(お猿さんは囲まれると超〜怖いですよ)ちょっと怖かったところもありました( ゜Д゜)