記録ID: 764656 全員に公開 ハイキング中国山地西部

宮島鷹ノ巣山の遺構を訪ねて

日程 2015年11月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kimamayama(記録), windmillgd(写真), kimama-danna(CL), その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
船、 自転車
宮島口の駐車場は紅葉の時期でも8時までなら車は停められます
駐車料金¥1000
宮島口からフェリーで宮島に渡りました

Sスタート地点08:3809:39鷹ノ巣山10:0811:04包山11:1411:26大休峠11:2811:46榧谷駅11:4712:16獅子岩12:2112:56仁王門12:5713:06駒ヶ林14:0915:18多宝塔15:2715:31大聖院コース登山口15:3616:53宮島桟橋G
コース状況/
この時期、シダが茂っていて歩きにくかった
宮島桟橋から包ヶ浦まで2km余り車道はタクシーを使いました
予約は出来ませんが桟橋のそばにタクシー乗り場があります
タクシー料金¥900だったので4人で乗ったら1人分の運賃¥225
バス代¥300よりお得です

その他周辺情報坂本菓子舗で秋限定の味”もんぶらん紅葉”を購入

宮島口
鳥居が見えてきました
宮島桟橋に到着しました
桟橋から包ヶ浦管理センターまでタクシーに乗る
包ヶ浦キャンプ場そばから歩き始める
腰まで生えたシダは前日の雨で濡れていてズボンはびしょ濡れ
鷹ノ巣山の遺構 中に瓶が埋めてあるのでトイレのようです
砲座跡
階段を下りて行くと掩蔽壕(地下をくりぬいた軍事建物がありました)
旗蝶番
再びシダの海を歩きます^_^;
椿が咲いていました
何もない包山山頂
手前が包山その向こうが鷹ノ巣山
榧谷駅の下を潜って進む
ロープウエイ
霊火堂
弥山山頂は人が多そうなので通過
駒ヶ林も賑わっていました
紅葉谷の紅葉はイマイチ
注目を集める花嫁さん 綺麗でした(*^_^*)
坂本菓子舗
五重塔
要害山へ
要害山でおやつタイム
鹿と戯れる
千畳閣
町屋通り
そろそろ日が沈みます

紅葉の時期を迎えた宮島に行ってきました。今回は山友のリクエストに応え、昨年春に登った鷹ノ巣山の遺構見学です。朝、集合場所の宮島口でメンバーを待っていると”のんびり夫婦”さんと遭遇!。最近よくお会いしますが、お互いに行動パターンが似ているのでしょうか?(笑)

前回逆コースを歩いた時、包ヶ浦でバス(運賃1人¥300)に間に合わず海岸沿いの車道をトボトボと約3km余り歩いた経験から、今回宮島桟橋に到着後、包ヶ浦管理センターまでタクシーです(運賃¥900 今回は計8名で一人当たり¥225でした)

包ヶ浦キャンプ場そばから登り始めると、腰まで生い茂ったシダの葉が前日降った雨で濡れズボンはびしょ濡れ… しまった!カッパのズボンを履いておけば…思った時にはもう遅かった。目印のテープはほとんどなく、微かな踏み跡を辿りながらシダの海をかき分け急坂を進んでいきます

鷹ノ巣山に残る遺構は、明治30年頃 日露戦争の最中バルチック艦隊が日本にやって来た時代の遺構です。鷹ノ巣山に到着し最初に見つけたのが砲座跡。これは高台から海上の敵艦船に榴弾を打ち込む大砲があった跡です

少し行くと煉瓦で出来たトイレと思われるものがあり、その先にある長い石段を上って行くと観測所の施設があります。頑丈に出来た建物を見ながらみんなで戦争当時(坂の上の雲)に想いを巡らせました。まるでタイムスリップしたような不思議な気分になります

見学を済ませ再びシダの中を歩いて包山を越えやっと大休峠に着きました。ここまで来ればあとひと頑張り、最後の急坂を這い上がる様に登ってようやくいつもの博打尾からの稜線に出ました

博打尾からの稜線は、先程までのシダの海とは違い足取り軽く榧谷駅を通り瀬戸内の海を眺めながら歩いて行きます。獅子岩駅〜霊火堂〜仁王門を通りようやく駒ヶ林に到着しました

駒ヶ林には中学生の団体がいて賑やかです。昼食をすませやっとひと息つき、ここでみんなで”ヤッホー!”と叫んでみることにしました。弥山に反響し山びこが帰ってきます!すると山の向うからも”ヤッホー”と叫ぶ声が聞こえてきます。みんな童心に帰って大喜び まわりの皆さんお騒がせしました<m(__)m>

ここから多宝塔に向け下って行くと、多宝塔周辺の桜の木の葉は落葉しガッカリ(-_-;)。ここでメンバーのみなさんとお別れし、私たちは紅葉を楽しもうと紅葉谷〜千畳閣〜要害山を歩きました

楽しみにしていた紅葉谷周辺の紅葉の色付きはまだ早い…?それにしても 既に葉を落とした木や緑のまま枯れたモミジもあり今年の紅葉はイマイチなようです^_^;

町屋通りを抜け桟橋に着く頃には既に夕暮れ、少し前にはフェリー乗り場はかなり込み合っていたようですがこの時間になると渋滞もなく、すぐに船に乗り込むことが出来ました