記録ID: 764697 全員に公開 ハイキング京都・北摂

京都トレイル北山コース(大原から鞍馬・貴船)

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー GOCHAN
アクセス
京都バス 出町柳からバスで戸寺町(大原)
鞍馬電鉄 二ノ瀬駅から出町柳へ

Sスタート地点09:3209:33大原バス停09:36大原(戸寺)バス停09:4710:38江文峠11:11静原神社11:2812:10薬王坂12:37鞍馬駅12:3813:21鞍馬寺13:2313:52奥の院魔王殿14:49二ノ瀬駅G
コース状況/
京都一周トレイル北山コース。よく整備され迷うことはありませんが、地図は必携でしょう。
その他周辺情報京都バスが、11月からICカードが使えるようになっていました。叡山電鉄も来年3月から可能になるそうで、京都郊外へも便利になります。

戸寺のバス停傍のお店で、よもぎ餅をお腹に入れて。
前回の続きをここからスタート。京都一周トレイルの北山コース。
大原の里は秋真っ盛り。乗ってきたバスは超満員のまま「大原」へ。三千院や寂光院は賑わっていることだろう。
新旧の道路標識が並んでいる。
戸寺のはずれに碑が立っていました。西之村霊神之碑と
部落のはずれのこの鳥居から神社まで、かなり離れている。
今日の行程、時間はたっぷりあるから少し寄り道して江文神社の本殿にも。両側に狛犬が一対備わっている。
扉を開けたら、必ず閉めましょう。ここから江文峠への上り。
峠の手前で車道に出た。「北山30」。
江文峠は、金比羅山への登山口でもある。ここで車道を渡って再びトレイルになり、静原の部落へ下っていく。
静原小学校。もう木造校舎はどこにも残っていないのだろうか。ここは北山杉の産地にも近いのに。
人形達のおしゃべり。静原だから静かな会話?
ここはフラワーパークだそうな。
大銀杏が見事な境内。
静原神社の本殿。部落の守護神か。縁起由来では成務天とあるけど、ムリでしょう。
静原の集落。今風なたたずまいは、愛好家の被写体にはなりにくい。静原の地名は天武天皇に因るものとか。
薬王峠への登りは、自然樹林の木漏れ陽が心地よい。
距離を示してくれる標識はありがたい。峠まで300m、その先の下り道600mで鞍馬の街ということだ。
峠近くはやや険しい。
峠には石柱に刻まれた阿弥陀如来が。
鞍馬に降りて道を振り返る。
ここから鞍馬駅、二ノ瀬へ向うのが京都一周トレイル。しかし時間があるので、鞍馬寺を越えて貴船に向う寄り道をすることに。
寺の境内に由岐神社があるのが分からない。この神社、鞍馬の火祭りで知られている。
あえぎながら登ってきた。紅葉が秋の日に素晴らしい。
本堂を背景に一人旅のイギリス人にシャッターを押してもらう。「はうあばうとゆー」と尋ねると、けっこうです、と。
本日の最高地点は標高500mだった。
不動堂。牛若丸が天狗と出会ったといわれる場所。
なんと不動堂の横手に野生の鹿が。人に慣れている。
名物の木の根の道。山道も整備されてあまり残っていない。
奥の院。ここまで来た人は貴船に降りるのが自然かな。
西門の出口。貴船川の朱の欄干。こちらには参拝者登山者用に杖が用意されている。
西門にも料金所?が設けられたのはいつの頃か。
貴船川沿いの車道を歩く人も少なくなかった。人が多い分だけ、車も用心して走ってくれる。貴船口で電車を待つ人々。
振り返って見る。右が鞍馬から、左が貴船から。再び京都トレイルに戻ったので、二ノ瀬までは歩かないといけない。
2月に開通した二ノ瀬バイパスのトンネル。鞍馬や貴船が便利になった。
次回はこの二ノ瀬からスタートの予定。北山46。
鞍電二ノ瀬は、集落から少し登ってきた無人駅。
駅から二ノ瀬の集落を見下ろす。カメラのオート絞りがおかしいか。
満員の観光列車なのに、ワンマンで運転されていた。