記録ID: 764712 全員に公開 ハイキング甲信越

アクセス
茂来山へは、槙沢、霧久保沢に駐車場あり
四方原山へは、馬返、臼石(施設内駐車場)が使用できる

S馬返07:2007:58国道から林道へ08:40霧久保沢駐車場08:57登山口09:0309:25コブ太郎09:3510:18槙沢コース合流10:2310:31茂来山10:4511:281662m三角点11:3816:25馬返G
コース状況/
馬返から霧久保沢までは国道と林道で、茂来山までは普通の登山道。
茂来山から四方原山への縦走路は一部岩場もあるが、問題なし。
四方原山西から馬返に下るコースは、地図には点線で示されているが、実際には通れない。沢を下ってみたが、急であり、小さな滝があって通れないなど危険箇所の連続。地図には記載されていても通れないと思う。

国道から林道へ入って歩きます。普通は車で通ることが多い道です。
霧久保沢の駐車場です。車はありません。
林道から分かれて登山道に入ります。
巨木コブ太郎です。
茂来山の山頂です。
八ヶ岳が近いのでよく見えます。
槍・穂高連峰
鹿島槍ヶ岳〜白馬岳
剱岳
剱岳
浅間山
浅間山頂。噴火警戒レベルが上がったので、今冬は山頂は行けないでしょう。
金峰山と瑞牆山
両神山
北岳と間ノ岳
甲斐駒と仙丈
赤岳アップ
縦走コースの大半は歩きやすいです。
途中の岩峰は展望がよく、八ヶ岳全景が見えます。
1662m三角点で休憩。
四方原山が近づくと、木に穴が。
四方原山の西から馬返までのルートは、普通に考えたら通れないのですが、地図にある以上、なんとかして下ろうと思いました。急な沢を見下ろしています。かなり下ったところに小さな滝があって下ることができず、西の斜面をのぼりました。そのあとも、道のないところを通りましたが、急斜面で体力消耗。やがて日が暮れて心細くなりました。GPSをたよりになんとか下りつきました。

歩き始めから四方原山までは気持ちよく歩けました。ただ、縦走コースが長いので、少々飽きました。
地理院地図には四方原山の西に馬返まで登山道らしい点線があるのですが、目印がなくみつかりません。地図にある以上行けるはずだと思い、沢を下りましたが、これがきつい。かなり下ったところで進路を阻まれ、急斜面を登ることになりました。その後も道のない急斜面の連続で疲れました。遭難者の気分を味わった気がします。このルートを通らず、四方原山から北尾根沿いに臼石に下るのがベストです。