記録ID: 764724 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳の「天狗岳」唐沢鉱泉から周回

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー 1945my
アクセス
唐沢鉱泉近くの駐車場に15台ほど、トイレ駐車場近くにあり、ポスト(唐沢鉱泉入口にあり)

S天狗岳登山口駐車場08:0009:35第一展望台09:4010:11第二展望台10:50天狗岳11:0511:20東天狗岳12:1013:06中山峠13:11黒百合ヒュッテ13:53渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐14:45唐沢鉱泉14:45天狗岳登山口駐車場14:45ゴール地点G
コース状況/
登山道の状態は積雪期に数回登っており、無雪期は今回初めて登りました、黒百合ヒュッテから渋の湯(唐沢鉱泉分岐)までの登山道は積雪期と違い、大きな濡れた岩がゴロゴロとした状態でスリップに注意する登山道です(積雪期は岩が雪に埋まりとても歩きやすかったです)、それ以外登山道は全体的に整備され危険個所はなし。
その他周辺情報日帰り入浴は駐車場近くの唐沢鉱泉を利用しました、700円。

唐沢鉱泉近くの無料駐車場、出発時は気温3度
穂高岳と大キレット
穂高岳と槍ヶ岳、手前、左に蝶ヶ岳と右に常念岳
立山方面
白馬三山(鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳)
中央アルプス方面
天狗岩
東天狗岳からの槍ヶ岳
穂高岳
美ヶ原(王ヶ頭)
右手前に美ヶ原と奥に剱岳が少し
北アルプス方面
天狗岳
中山峠から黒百合ヒュッテへの登山道
黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテから渋の湯方面への登山道、濡れた大きな岩が続きます
同じく苔むした岩がゴロゴロの登山道
恐怖の橋ツルツルで滑りそう
樹林帯の苔

by 1945my

積雪期の天狗岳は3回ほど渋の湯から登っており、今回初めて無雪期に唐沢鉱泉から反時計周りコースで登り、積雪期の天狗岳をイメージし、下山は好天の樹林帯を楽しみながらと思いきゃ、黒百合ヒュッテから渋の湯方面の登山道は積雪期と全然様相が違い、大きな濡れた岩がゴロゴロとしてスリップに注意しながらの登山道で気分的、体力的にも大変疲れる山行でした。こんな登山道でも何か所に木道、鉄橋、木橋があり関係者の苦労に感謝です。