記録ID: 764751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

晩秋の苗場山・・・くまモンとの急な別れ( ノω-、)クスン

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー malmal, その他メンバー1人
天候雨のち晴れ
アクセス
小赤沢登山口駐車場への案内看板は、冬に備えて撤去されていて、
初めて訪れる方には道はわかりづらいでしょう。
私のナビには、道路さえありませんでした。
また、登山口へ向かう林道途中で土砂崩れと倒木が発生していて、
そこから先への車両は通行できませんでした。
通行止めの看板もバリケードもなく、土砂崩れから間もないのか、
または、自己責任ということでしょうか?
土砂崩れ手前の道路端に駐車して、そこから歩き始めたら、
10分ほどで登山口駐車場に着きました。

Sスタート地点(土砂崩れ地点)08:0508:19小赤沢三合目登山口08:2008:48四合目08:5009:09五合目09:1109:46六合目09:5010:01七合目10:0310:18八合目10:2110:42九合目11:31苗場山13:2114:08七合目14:16六合目14:1714:36五合目14:54四合目15:0015:19小赤沢三合目登山口15:38ゴール地点(土砂崩れ地点)G
コース状況/
2ヶ所にてオオシラビソの倒木があり、ルートをふさいでいました。
三合目(登山口)〜四合目あたりまでは、ルート上に丸太を埋めてあり、
切り株が濡れていて、乾きにくく非常に滑りやすいです。
その他周辺情報温泉はいろいろあれど、

今回は時間の都合で入浴せずに帰ってきました。

登山口手前の道路上の崩壊現場
駐車場手前の道路を歩く
登山口駐車場
四合目(登山口)
湿原に到達
振り返り我が故郷の妙高山・火打山方面を望む
山頂でくまモンとの最後のツーショット
妙高山と火打山、焼山もちょびっと
米山と日本海方面
赤城山方面を望むくまモン(これが最後の画像)
26日に追加投稿4日後に救助していただきました
26日に追加投稿

by malmal

晩秋の苗場山に登ってきました。

小赤沢ルートは、すでに登山口看板が撤去され、

集落より、登山口の入口に行く道路が見つからず、少し迷いました。

古い記憶を頼りに登っていくと、

今度は、土砂崩れで道路はがふさがれている。

朝からついていませんでした。

道路の途中に車を置き、

誰一人上がってこない中、連れと2人でアスファルトを歩きます。

登山口まで30分以上歩くようなら、今日は諦めようと決め、向かいましたが、

15分ほどで登山口に到着。

これなら、何とか行けそうだと、苗場山に登りました。

小赤沢ルートは、登りも下りも誰にも会わず、貸切でした。

非常に暖かい日で、山頂では2時間も過ごしました。

そこで、再び大事件!!!

小屋の南側へ数十メートル先の展望の良いウッドデッキにて、昼食をして、

くまモンもベンチに立たせて、日光浴をさせていました。

余りにものんびりしすぎて、

くまモンをそのままベンチに置き忘れて下山してしまいました。

泣きたい。:゜(。ノω\。)゜・。 ウワァーン

このくまモンには、3年の間、あちこちの山に連れて行きました。

そして、ずいぶん癒されてきました。

背中にスイッチがあり、言葉をかけると、同じ言葉をしゃべるかわいいやつです。

てか、この直後に苗場山に行こうとしている方いませんか?

どなたか、できるだけ早いうちに登って、

くまモンを保護してきてくれませんか?

あぁ、あの可愛い顔を思い出すと、泣ける。:゜(。ノω\。)゜・。 ウワァーン

さよならくまモン。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。βyё βyё☆彡

くまモンがベンチで日向ぼっこしている写真が最後の画像。

この段階で彼はおいて行かれることを悟っていたのかもしれず、

心なしか、後ろ姿が暗い・・・( ノω-、)クスン

この状態のまま、

父ちゃんは下山してしまいましたバイバイ (;д;)ノ〜▽”。・゜゜・

******************************************************
11月26日追記

私のこの記録を見られたkenyanさんが、

苗場山に向かう決断をされて、20日にくまモンを救助してくださいました。

そして、26日に私の手元に届きました。

kenyanさんには心から感謝申し上げます。

なお、追加で写真を掲載した3枚は、kenyanから提供されたものです。

この場をお借りして御礼申し上げます。