記録ID: 764815 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yamaonse
天候薄曇り
アクセス
男衾自然公園に駐車しました。(結構な台数駐められそうでした)

S男衾自然公園駐車場11:1612:30天神山12:3113:06男衾自然公園駐車場G
コース状況/
危険箇所はありませんが、全体的に土質が滑りやすそうなので転ばないように注意が必要です。また、東武東上線の踏切やベイシア周辺、特に国道254号を渡る場所(天神山登山口・スナック南部前)では、トラックなどがたくさん走っている割にカーブで見づらいので、車に注意しましょう。
その他周辺情報小川町方面に進むと、国重文の吉田家住宅があり、蕎麦などが食べられるようです。(ただし、月・火曜日は定休)

行く途中に立ち寄った寄居パーキングエリアは、星の王子さまをイメージした建物やキャラクターがあちこちにあり、今の時期はクリスマスモードです
軽く朝ご飯とも昼とも言えないような食事で、とりあえず腹ごしらえ・・・
花園インターから車で10分ほどで、男衾自然公園入口の看板が目に入ります
手作り感あふれる公園は、地元の人たちの手で2011年にできあがったとのこと
広い駐車場が併設されています
お稲荷さんの鳥居から歩き出します
季節外れなツツジ
里山感たっぷりです
今の時期なら冬桜
可憐ですねぇ・・・
ドウダンツツジの赤
子供たちの句碑があちこちに建つ向こう側には、今日登る天神山の尾根
北側が伐採してあり、低い割に見晴らしは最高です
晴れていれば上州や日光の山々、筑波山も見渡せるらしいですが、今日は下り坂の天気で靄のなか
かわいらしいピンク
桜の幼木には一人一人、寄進した人とおぼしきネームプレートが付いています
山頂手前の金比羅さまと東屋
晴れていればこのように・・・というか、山の名前は剥がれてしまっています(^^;
五郎さんの木、健治さんの木・・・
東武東上線の線路が近くを走っていて、レールを走る音がときどき響きます
あとちょっとで山頂
地元の国会議員・小泉龍司のネームプレート発見、どうもこの公園の開設に関わっているみたいです
晴れていれば気持ちいいでしょうね・・・
ぽつんとツツジ
堂ノ入山頂171m!
東武線のある谷を挟んで、ホンダの工場がよく見えます
もう一つの峰、仙元大神には手作り感たっぷりの鳥居と見晴らし台
標高は低くても眺望のある山っていいですね・・・
標識から何から手作り感たっぷり
ロウバイも植えてありますが、まだ蕾は固い状態でした
水性花園、花菖蒲などの花が咲くようです
下界に下りてくると、目の前に築300年という古民家カフェ「SORA」がありますが、火曜日定休・・・
ひょうきんな顔をしたお地蔵さんの横には「マムシ!」とだけ書かれた標識、言いたいことは分かるけど・・・笑
ケイトウも紅葉するんですね
昔懐かしい光景が山奥に行かなくてもあるのが素晴らしいです
白式部があると思ったら、
すぐ隣に紫式部もありました(^^)
いまだに養蚕をしているとおぼしき、手入れの行き届いた桑の木が道に沿って植えてありました
いわゆるボサ菊も山の賑わい・・・^^
B級グルメ、フライが食べられるのか、五郎作・・・しかし月・火曜日定休(涙)
ウメモドキの赤い実
マユミでいいのかな
線路を渡りベイシア角の信号を進むと、ススキの向こうに天神尾根
白いサザンカ
お茶の花も咲いていました
大型車通行止めのゲートを通過します
昔懐かしいカラスウリを発見!
あちこちで咲き始めた、初々しいサザンカ
二つ目のミラー(右上)の角を左折
巾着田にも咲いていたアマリリス風な花
こちらも映画に出てきそうな光景です
足下には古い石塔、新ハイ12月号にこのコースの詳細が出ています(回し者ではありません・汗)
ため池を右手に見ながら、この藪のなかに突っ込みます
紅葉し始めの木々たちの間を抜け、二つ目のため池を時計回りに回り込み、踏み跡を伝って尾根に取り付きます
もう少ししたら紅葉もいい感じになるのでしょうか
プチ藪漕ぎ状態ですが、ピンクリボンはあり、これを目安に登っていくと、
すぐに尾根の正規ルートへたどり着きます
2カ所ある分岐はどちらも斜度のある方を選択すると、ちょっとした鞍部に大山祇命の石碑
山上耕作地のそばを抜けると、
山間には近くまで民家が迫っています
頼りなさげな空にレモンイエローの葉っぱ
携帯電話の基地局を過ぎると、
あっという間に天神山山頂に着きました
こちらも北側の眺望がよく見渡せますが、残念ながら上州の山々は雲の中・・・
淡い黄色い木が多いようでした
里山の紅葉、地味ですがそれはそれでいいですね
カエデも1本だけ植えてありました
ベンチもあり、休憩するのにはよさそうです
このまま寄居駅方面に歩くと充実の山行ができそうですが、今日は残念ながらここまで
色づき始めた尾根道を車を置いた方に向かって戻ります
尾根道が二股に分かれた場所に突然真っ赤なカエデが!
土建屋さんの家の庭に植えられた木のようですが、見事な赤い色をしています
メタセコイヤのような巨木も植えられていました
土建屋さんの前(スナック南部・前)の国道を注意して渡り、踏切を越えて男衾自然公園に戻ってきました
お散歩の人もいない平日の昼下がりをひとり満喫(^^)
ちょろっと歩いたら腹が減り、さっき食べたばかりなのに、お蕎麦を食べてしまいました(関越道で群馬に戻り、前橋市郊外に新しくできた蕎麦店・和楽という店に寄りました)

またまたお昼前後にちょろっと時間が空いた火曜日、一瞬にして行って戻って来られる場所はないかと、最新の「新ハイキング」12月号を見ていたら、関越道の花園インター至近の、男衾自然公園・天神山が出ています。高速道路に乗ってる時間入れても、登山口までそれなりにある地元の山に行くより近いということで、飛び道具でひとっ飛びし、駐車場も備えた男衾自然公園へと向かいました。

男衾(おぶすま)という地名は奈良時代まで遡り、天皇が即位する際の神事で使用される布団のことらしく、古くから麻布を税金として物納した場所のようです。(調布、なんて地名とも由来が似てますね)中世には秩父氏一門の武士が住み着いた由緒ある場所ですが、今は国道沿いなどに「男衾郡がかってあった」という標識を目にするか、東武東上線の駅名に残る程度になってしまっています。

この変わった(失礼)地名を頂いた男衾自然公園、山頂は標高171mしかないのに眺望は抜群で、鄙びた里の風情もまた最高でした。お隣の天神山は標高174mと、こちらもまさに里山ですが、北側が開けていて、晴れていれば上州や日光の山々が一望できるようです。今回はこの二つの山を繋げて歩きましたが、金勝山から東武竹沢駅へと歩いたり、さいたま川の博物館や鉢形城を歩いて寄居駅まで向かうのも楽しそうです。(竹沢駅からのコースは、下記 marcyin8000kさんの記録に詳しいです)

寄居町には他にも鐘撞堂山という魅力的な低山もあり、手作り感といえば、旧児玉町には稲沢・河内ハイキングルートもあります。しかるに手作り感のある群馬の里山といえば、太田金山八王子トレイルや、富岡市郊外の神成山などがありますが、地元民が自ら先導してコースを開拓するケースは、なかなかないような気がします。自然トラストとか古民家保存とかにも熱心な埼玉県、そういうのは当たり前で金や時間を払わない群馬県民も見習わないと・・・と改めて思いました。