記録ID: 764836 全員に公開 ハイキング関東

桐生南アルプス(菱町文昌寺〜仙人ガ岳〜菱町5丁目茂倉沢)

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー noric1553
天候くもり
アクセス

Sスタート地点08:0111:43前仙人ヶ岳12:0512:30前仙人ヶ岳・白葉峠分岐12:3113:03仙人ヶ岳13:1913:38前仙人ヶ岳・白葉峠分岐14:03前仙人ヶ岳14:0615:04ゴール地点G
コース状況/
前仙人岳から仙人岳まで少し岩場があるがほとんど問題なく歩ける。

菱町かるた・桐生市菱町文昌寺ハイキングコース入口
すぐ横のコース案内板
文昌寺を右に見て入山口
上り始めてすぐガッチン山
ガッチン山から桐生市内・吾妻山
雷電山
雷電山・石宮
観音山の寝釈迦様
耳が遠くなったよと言っていた、自称83.5歳のハイカー
すごくしっかりした展望台、双眼鏡も備え付けてある。
展望台から桐生市内
雨降山 何もない。
昨年のGWの山火事の後 ほとんど菱町エリアは焼けている。
仙ヶ沢 左上部のブルーリボンが目印と思い標識を左へ降りる。
この松を見てコースアウトに気付く、GPSで確認していれば間違わないところだったが・・、再び仙ヶ沢まで戻る、およそ20分ロス。仙ヶ沢の標識を右に行くのが正解。
黒川ダム方面に降りる標識
山頂手前の岩山で前仙人と遠くに赤城山を望む。
山頂脇の菱町のかるた
仙人ヶ岳山頂
山頂付近の焼け跡と紅葉
来たコースを1時間ほど戻る。仙ヶ沢の標識から少し降りたところに分かりずらいが茂倉林道へ降りる案内、ここからテープを目印に降り始めるがほとんど杉森の中の道なき道を下山する。しばらく降りると沢が始まりその沢沿いに下山する。
ピンクの道しるべから下山すること40分林道作業道に出る。
林道を下ること15分県道に出る、おりひめバス観音橋バス停まで15分。

菱町からのハイキングコースはどこから登ってもよく整備されています。雨降山から先は普通の山道になりますが尾根筋を行けばコースアウトの心配はないと思います。ただし自分も間違えた仙ヶ沢(前仙人)の表示板を左でなくて右に行くところだけ注意すれば仙人ヶ岳ほとんど間違わないと思います。