記録ID: 764844 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

火戸尻山【栃木百名山】日光しもべ

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー keiyan
アクセス

Sスタート地点10:2711:27火戸尻山11:3812:35ゴール地点G
コース状況/
笹目倉は登山口が崩壊、火戸尻は登山口から自然回帰中!少し登ると踏み跡・リボンあり

火戸尻山開始。途中まで車で行きましたが、道が荒れてきて鬼バックし、下の駐車場に駐車しました。
自分の車でも、頑張れば来られたかも。
直進が展望歩道(登山道)、左が林道。
左に行ってしましました。
林道終端から、おかしいなあと思いながら登ってます。
登山道では無いと気づきながらも戻れません。地図を見ながら尾根沿いを進みます。
もう少しで登山道に出ます。
火戸尻山が見えた!
着きました!
六郎次山が見えます。
あっちの尾根から来ました。
帰りは正しい登山道(展望歩道)を辿ってきましたが、このように自然回帰中です。でも赤テープは付いてますので大丈夫。
沢からコースで帰ろうと思いましたが・・・
ここを乗り越えてまで行く気にはなれませんでした。
林道との分岐着。展望歩道はもうありませんね。
前来た時は、しっかりと整備されていましたが…

by keiyan

笹目倉山と火戸尻山に行こう!と思い、最初笹目倉山に行きましたが、清流園からの入口は駐車場からの登山道の最初から崩壊。清流園の人にも「おすすめ出来ない」と言われたので撤退。火戸尻山も昔、katukatunさんと来たことがありましたが、イメージと違い過ぎ、入山口を間違え斜面を鹿道を辿りつつ登山してきました。
あと五年したら、登山口は無くなっているかもしれませんね。