記録ID: 764865 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須 白い珊瑚礁はお預けだったが、1年ぶりの出会いが

日程 2015年11月16日(月) [日帰り]
メンバー tagu36
天候快晴 ただし季節外れの暖かさ
アクセス
流石に紅葉終了後なので峠の茶屋駐車場はガラガラ

コース状況/
清水平から三本槍まではぬかるみ地獄だった。
熊見曽根から隠居倉までに2か所の崩落地があり雨の日は注意が必要。
三斗小屋から峰の茶屋への登山道にある水場は勢いがよかった。
その他周辺情報帰りはいつもの鹿の湯

備考 普段忘れることのない甘めのおやつを忘れてしまった。…何故に・・・・

深夜1時30分に強風の峠の茶屋に到着した。
この時点ではほかに1台のみ。
車中泊で仮眠をとり4時30分起床。
5時30分ごろヘッドランプをつけて出発。
まだ風が強く峰の茶屋あたりが心配だ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
深夜1時30分に強風の峠の茶屋に到着した。
この時点ではほかに1台のみ。
車中泊で仮眠をとり4時30分起床。
5時30分ごろヘッドランプをつけて出発。
まだ風が強く峰の茶屋あたりが心配だ。
まだ那須の町明かりが見える。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだ那須の町明かりが見える。
今回も安全登山を祈願した。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 今回も安全登山を祈願した。
ついつい立ち止まり写真をパチリ。
なかなか前に進まないぞ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
なかなか前に進まないぞ。
まだ星もきらめいている。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す まだ星もきらめいている。
もうすぐお目覚めだ。
朝焼けに照らされた姿が美しい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
朝焼けに照らされた姿が美しい。
刻々と色合いが変化する。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 刻々と色合いが変化する。
日向と日陰ではこんなに色合いが違う。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 日向と日陰ではこんなに色合いが違う。
強風のメッカなのに、下の駐車場よりも風が弱く
快適ではあるが気持ち悪い。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
快適ではあるが気持ち悪い。
峰の茶屋小屋内もこの通り、この時期にしては暖かすぎる。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 峰の茶屋小屋内もこの通り、この時期にしては暖かすぎる。
茶臼の煙も真上に上がる。
恵比寿大黒のシンボルですな。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 恵比寿大黒のシンボルですな。
覗いて見えるのは高原山?かな・・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 覗いて見えるのは高原山?かな・・・・
朝日岳肩手前のトラバースの鎖場から見上げると迫力がある。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 朝日岳肩手前のトラバースの鎖場から見上げると迫力がある。
貸切状態だったのでセルフでポーズ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 貸切状態だったのでセルフでポーズ
須立山が素敵だ。
気持ちの良い青空
先ほどまでいた朝日岳
氷点下だったら白い世界だったのに・・・・
ここから、ぬかるみとの戦いだ
落葉した中で貴重な赤だ。
ここでも貸切のうちセルフで。
奥に左から女峰山・男体山・奥白根の日光の盟主達
飯豊が雲の上に浮かんで見える。
こちらは磐梯山方面
こちらは安達太良だ。
この手前の三本槍直下でshige-ponさんと偶然の再開があった。
笑顔で声をかけてくれた。今日ここへ来て良かった。
出会いの後なのでぬかるんだ道も気持ちがよかった。
笑顔で声をかけてくれた。今日ここへ来て良かった。
出会いの後なのでぬかるんだ道も気持ちがよかった。
朝日岳上空を飛行機が通過中
ここからが未踏のコースだ。
大好きな流石山から三倉山に続く稜線。
あの三倉山で昨年10月shige-ponさんとお会いしたのだ。
隠居蔵からの飯豊連峰。
ここで寛いでいた茨城の方とお話ししていたら
隠居倉の証拠写真を撮るのを忘れてしまった。
隠居蔵からの飯豊連峰。
ここで寛いでいた茨城の方とお話ししていたら
隠居倉の証拠写真を撮るのを忘れてしまった。
この角度の茶臼も新鮮だ。
隠居倉を見上げてま〜す。
源泉の煙の奥に飛行機通過
三都小屋の源泉。
登山道脇からも温泉が噴き出し湯の川になっている。
ここから湧いてます
このお宮の扉を開けると立派な彫刻の本堂があり記帳できるノートが置いてある。
人の気配が無く静かだった。
煙草屋別館前のベンチで休憩させてもらった。
緩やかな登りだがバテテます。
静かすぎるぞ、峰の茶屋。
さあ温泉だぁ〜〜の気持ちが強くこの後の写真無し。
那須は何度来ても楽しい。

by tagu36

数日前にrobakunさんのレコを見て那須で白い珊瑚礁を口ずさみたくなり、寒さ対策
万全でレッツGO〜〜〜。
ところが10月中旬ごろ気温に逆戻り。白い珊瑚礁どころか霜さえ見当たらず、
次の機会へお預けになったしまった。
当初の予定は、朝日岳を登り熊見曽根から隠居倉だったが、天気も良かったので三本槍まで足を延ばしてみた。
結果、那須の冬景色は見れなかったが、素敵な出会いがあった。
三本槍下山途中で偶然にも約一年前に三倉山でお会いしたヤマレコユーザーの
shige-ponさんと再開。
楽しいひと時を過ごせた。
足を延ばした甲斐があった。
その後、この那須エリアで歩いたことの無い熊見曽根から隠居倉、三斗小屋への
コースを歩いた。
周りの山々が違った角度から見えて新鮮だった。
ただ、三斗小屋への激下り、(途中小屋の源泉を見れて良かったが。)峰の茶屋への
登り返しがきつかった。
これが日帰りでなく三斗小屋の温泉を堪能できたら印象が違うのだろう。
隠居倉から峰の茶屋まで誰にも会うことは無かった。
それにしても那須はいろんな意味で楽しい時間を過ごせるところだと再認識した。