記録ID: 764904 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

ノロシ山

日程 2015年11月17日(火) [日帰り]
メンバー yama194
アクセス
長野市松代の長野県警察学校の南にある白鳥神社の鳥居前に駐車しました。2〜3台。
警察学校北側の青垣公園に大きな駐車場があります。

Sスタート地点09:4110:08舞鶴山10:53ノロシ山11:1811:47舞鶴山12:01ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、落ち葉が積もっていて滑りやすくなっています。
神社の上で作業道と交差します。道標はありませんが尾根を目指してまっすぐ登ります。
葉が落ちてけもの道が目立ちますが基本は尾根を登ります。
その他周辺情報車で10分くらいの所に、松代温泉があります。国民宿舎松代荘で入浴しました。茶色の源泉かけ流しです。入浴のみ510円。

白鳥神社入り口の鳥居
画面左側に止めました
鳥居前にある案内板
防獣フェンスを抜けると左に遊歩道がありますが車道を歩いたほうが近いです
コナラとアカマツの林を登ります
300m先の白鳥神社を左に見て車道をさらに登る
50m先の車道のカーブの先に登山道入り口の看板あり
舞鶴山(559.7m)、四等三角点
ノロシ山到着
三等三角点がありました
北側の樹間が開いていて戸隠山が見えました
千曲川の河原あたりから煙が
(ノロシかも?(@_@;))
ツツジが咲いていました
松代荘手前から見たノロシ山(中央)

来年は真田ブームになるらしいので(定かではありませんが)、先取りして松代にあるノロシ山に登って見ました。
白鳥神社の入口には真田家との関わりの謂われが説明してありました。ノロシ山は大きな赤松の木に囲まれていて展望がいまいちでしたが、その昔は木が無くて展望がよかったのでしょう。山頂の樹間からは善光寺平や周囲の山も垣間見えたので、ノロシに依る通信が成立していたと思われます。
このあたりは、山城の跡が沢山あるので歴史の好きな人には良いかもしれません。